この3文字は・・・(-_-;)

日本の真ん中… 共通ICカード乗車券「マナカ」

なんともはやヘンな名前・・・(-_-;)

名古屋なら、





だがや!!

って、カードの名前じゃないよナ・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-18 09:51 x
このカードの名前が発表されたときに、違和感を感じたのは1人ではなかったらしい・・・・・^^;

どうにも使い道のないTOICA ( ICOCAを持っていれば、わざわざ持つ必要なし! ) と、JR東海の東の国境^^;を越える地域まで行かないと手に入らない? 西瓜^^;としか相互利用できないのは・・・・・いずれ、ICOCA/PiTaPa との相互利用も可能になるんかなあ。

ICOCAがあれば、TOICAの使える駅で使えるし、西瓜&TOICA では、関西私鉄 ( 地下鉄含む ) は通れないので、ICOCA以外のICカードは持っておりませぬ(^^;;;;;

一部の売店で使えるという 「 だがや 」 … じゃなくて、「 マナカ 」 、今の磁気カード ( トランパス ) が、¥5000で¥5600分使えるのを考えると、これもまた、わざわざ持つ必要はなさそうだなあ。トランパスが消える頃に考えよう^^;;;;;
Commented by 八重桜 at 2010-04-18 17:38 x
なんか、タレントの名前みたいです。
今の磁気カードがどんな扱いになるか次第ですが、
あわてることはないと思います。
あさってからローソンでToicaが利用できるように
なりますね。
Commented by ガラパゴス at 2010-04-18 17:45 x
こんにちは。

takaさん風に解釈すると宮城では
「んだべ」になるかな(笑)
Commented by S.やくも at 2010-04-18 18:35 x
どーしても「だがや」と聞くとニコチャン大王を思い出すがや。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-18 20:37 x
なぬ? ローソンでToicaが使えるようになる・・・・・! なら、ICOCA でも使えるはずだよなあ。と言って、コンビニを使うのは、コピーくらいしか用事がない ( ぉぃ )

・・・・・結局、今のところ、ICOCAを持っている状態で、あえてToicaを持つ利点が見付からない(--;
Commented by i-qss at 2010-04-20 10:14
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
やっぱりヘンですよねーこの名前・・・まぁ車でもなんでもいろんな名前が付いたときには違和感を感じるのは仕方ないので、これもそのうち知らない間に「だがや」・・・もとい、「マナカ」と言っているのでしょうが・・・TOICAより使いやすいのは確かなので、ある程度普及するでしょうネー。(トランパスはどうなるんでしょう??)
TOICAはそのうち無くなるのでは??(^^ゞ いい加減各社で共通に使えるように(境目がないように)してホシイですなぁ・・・(ToT)
Commented by i-qss at 2010-04-20 10:15
八重桜さん。。。
そう、タレントかと思った。。。(^^ゞ

ローソンで>TOICAは持ってないので・・・(爆)
Commented by i-qss at 2010-04-20 10:16
ガラパゴスさん。。。
アハハハ!
いいですなー。
お国柄が出てるカードで・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-04-20 10:16
S.やくもさん。。。
ニコチャン大王・・・うーむ、わからない・・・orz
Commented by i-qss at 2010-04-20 10:17
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
私のJRメインカードはSUICAです。(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-04-18 07:07 | 鉄道(その他) | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@