全くSoftBankは・・・

「ホワイトプラン」をリニューアルし、基本使用料980円のまま、さらに特典をプラス!~「パケットし放題フラット」などのパケット定額サービスを提供開始~ | ソフトバンクモバイル株式会社

これによると、

>従来の「ホワイトプラン」の加入受付は4月26日(月)で終了しますが、
現在加入しているお客さまはそのまま継続してご利用いただけるほか、
>4月27日以降に変更していただくことも可能です。

とある。

<2010/04/23 17:35 訂正・追記>
↓↓↓ 大変失礼しました。以下の文章は誤りです。訂正してお詫びいたします。m(_ _)m ↓↓↓

2行目の文言を単純に信じた私、機種変更するときにも今のプランのまま引き継げるのだろうと考えていたが、実は違っていた。

お客様センターで確認したところ、機種変更すると自動的に『(2年縛りの)新しいホワイトプラン』になってしまうのだ。

↑については、昨夜情報を得たモノの、確証を取らないまま(9~20時以外はセンターに聞けないため)アプしてしまったのでした。。。で、今朝確認を取ったら、
『機種変更するときにも今のプランのまま引き継げる』ことを確認いたしました。

ですので、機種変更の場合は、料金プランを変えない限り、今までの(2年縛りのない)ホワイトプランを使い続けられます。


#「ホントーに本当ですね?」と、私が何度も確認するので、アチラも一度電話を切って詳細を確かめた後こちらに再度電話を掛けてきたので間違いないハズです。会話は向こうで録音されているのでもし間違っていたら即刻苦情申し立てします。(^^;)


で、
「新規・買い増しの場合には、」(以下に続く・・・m(_ _)m)

これにより、月月割では26ヶ月縛りで、ホワイトプランで24ヶ月縛りとなり、月月割が終わったら(会社を)変えようとしてもホワイトプランの2年縛りで解約金(違約金)が取られると言うことになり、4年縛りという新たなパターンが見えてくる。

SIMフリーが見えてきたからだろうが、
あからさまに縛りを強化するこの会社、なんとかしてほしいものだ。
こんなやり方は、独禁法に引っかからないのだろうか?


とりあえず、26日までに機種変更する必要はなくなったが、
この会社、次はどんな手を考えてくるのだろう?
『機種変更の場合も、新しいホワイトプランに変更する』 となるのは目に見えている??

by i-qss | 2010-04-23 00:40 | 日々... | Comments(11)

Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-23 07:51 x
なんだなんだ? このわけの分からん料金体制と、機種変更したら問答無用でホワイトプラン解約という、利用者を無視したSoftbankの考え方は・・・・・!

まぁ、携帯電話 = メール端末 と言う人には、「 特典をプラス 」 の部分は、全く意味が分かりませぬ~。パケット料金が発生する使い方って、メール送信以外、パケット通信の発生する使い方は出来ないように設定して、暗証番号が分からず変更できないから、「 うぇっぶ 」 って何ですか? 携帯GPSって、食べられるの?おいしいの? ・・・・・ ( 爆 )

パケットあたりの料金を言われても、1パケットが何バイトに相当するのか分からんしなあ・・・・・

そうか、ホワイトプランで無料通話にならないときは、30秒で21円の通話料が掛かるのか…通話料の請求書、3桁になったのを見たことがないからな ( ぉぃ
Commented by i-qss at 2010-04-23 08:39
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
(すみません。記事一部改変しました。)

ダンダンとワケ分かんなくなる会社ですね、ココは・・・(-_-;)
新しいホワイトプランというだけで、名称を変えないモンだから消費者には非常に分かりにくいし、プレスリリースでそっと表示しておいて27日からいきなり変えますって・・・それも一週間前に、ですよ。
気がついたらSoftBankから抜けられないようにしているのは詐欺に近いかと・・・(怒)

パケット代>確かに分かりにくいですね。これも戦略でしょうが・・・

30秒で21円>ハイ、だから他社携帯へ掛けることが多い人は、Wホワイトというのがあるのですが、実はメール主体の方はこんなもの要りません。私も当初契約してましたが、今は当然のように切っております。(^^;) パケットし放題も要らないかなぁ・・・
Commented by i-qss at 2010-04-23 17:41
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
すみません。朝の記事をかなり訂正させていただきました。確証を取らないままアップしてしまい、混乱させてしまったことをお詫びします。m(_ _)m

とりあえず、急いで機種変更する必要はなくなりました。。。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-24 05:34 x
うむ~? いろんなところが訂正されている・・・・・機種変更されると問答無用の新しいホワイトプラン・・・・・ではないのでつね。これで一安心(^^) 液晶の左下の一部がブラックアウトしている携帯、まだまだ使えるなあ。 ( ← 完全に使えなくなるまで機種変更しない人 )

Wホワイト? 通話料が半額の30秒10.5円ですかあ。しかし、毎月¥980の別料金が必要? ということは、Wホワイト使わない状態で、毎月¥2000以上の通話料を支払っている人以外には、全く持って無駄なサービス ( 爆 )

先月の請求書は・・・・・
ホワイトプラン基本料 : ¥980
E-mailサービス ( 何と言う名前だったかな? ) : ¥315
通話料 : ¥21^^;;;;;
パケット通信料 : ¥100位

Wホワイトはもちろん、パケ放題も要りませぬ~。 パケ放題付けたところで、メール送信以外は出来ないのだから、どれだけのメールを送信すれば元が取れるのかと..... 

NTTこども^^;の電波状況が悪いし、料金が高いので、J-PHONE → Vodafone → Softbank と、会社の名前だけが次々変わっていても、携帯番号は、14年間ずっと同じ ( 使いすぎ! )
Commented by F沢 at 2010-04-24 13:18 x
一見安くして、トータルで一人の客から多くお金を取ってやろうと
色々と知恵を絞っているということなのでしょう。
この会社のせいで、他も追従してしまうのでホント複雑になりました。
ちなみに私は東京デジタルホンからのユーザなので20年弱ですかね。

Commented by 八重桜 at 2010-04-25 15:44 x
takaさん、おつかれさまです。
冒頭のプレスリリースを読みましたが、この記事はソフトバンク
モバイルのページではなくて、親会社のソフトバンクのHPに記載されて
いるものですね。
これでは気がつかない人多すぎのような。
それと、最近は携帯電話の料金明細もこないのが普通になってきて
だれかから聞かないとなにもわからないのは大変です。
ユーザーの立場からは今後もこっそり変わる料金体系は
要チェックですね。
Commented by i-qss at 2010-04-26 20:52
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
まだあの割れた携帯使って居るんですか!物持ちがいいですねえ。。。(^^ゞ

ワタシは倒壊デジタルホンの時代から使ってます。そろそろ15年以上かな?
もちろん携帯番号も同じですよ~(^_^)/
Commented by i-qss at 2010-04-26 20:53
F沢さん。。。
まさにその通りですね。まるでホンダのよう・・・(爆)
他の会社も迷惑しているかも。。。?(^^ゞ

20年とは長いですね。ワタシもデジタルホンからのユーザーですが、黎明期は修業時代で持てませんでした。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2010-04-26 20:55
八重桜さん。。。
確かに分かりにくいですね。ワタシも最初ドコに書いてあるのかと探しておりました。(-_-;)
料金明細はウェブでいつでも確認できるのですが、知らない間にオプション料金が上がっていたりするので困ります。というかこれが常套手段なんでしょうね。。。(-_-;)
今回半年分の料金をプリントアウトして無駄を省くよう設定し直しました。ヤツらの言いなりにプランしていると大変な出費になってしまいます。。。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-26 20:59 x
液晶が割れているというか、バックライトが死んでいるだけのような・・・・・左下の一角が見えなくても、実際に使う上では何の支障もないので、そのまんま♪

>黎明期は修業時代で持てませんでした

黎明期時代は、携帯エリア範囲外で使えませんでした! ( 爆 ) 今でも、光回線の提供エリアの 【 一部地区を除く 】 の一部に入っております^^; あの、愛知の東尋坊までは光りが来ているのになあ・・・・・

しかし、光回線のエリア外にも関わらず、ネットを光にしませぬかと勧誘電話を掛けてくる・・・・・ ( 以下、省略^^; ) 次のネットの勧誘電話、まだぁ~~~~~?>柔らかい銀行^^;;;;; ( ← 言うとるがな… )
Commented by i-qss at 2010-04-28 13:30
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。

>黎明期時代は、携帯エリア範囲外で
いやいやいや、そういうコトもありますなぁ・・・(^^ゞ 今でも圏外な商品が多いというのに驚かされます。デジタルデバイドという感じですかな?

勧誘の電話はウチも良く掛かってきます。
次からは、二度とかけてこないように!とキツく言っておきます。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。