マニ36。

今朝は宿泊された御仁と鉄談義をしていたのですが・・・DCCサウンドの話になり、

そういえば、DCC-Lokサウンド倶楽部からサウンド関連アイテムが送られてきてたはずなんだけど・・・??

というわけで発掘してきました。(^^ゞ
b0062687_1353184.jpg


宛先ラベルの「お届け予定日」を見たら、「2月28日」・・・

あの頃はゆるN高速モジュールを作るのに追いまくられていた時期・・・触るヒマどころか、段ボールをドコに置いていたのかさえ不明なままでございました。。。(^^ゞ



さて・・・









遅ればせながら、アクラスのマニ36を開封しました。(こちらも「やっと、」です。。。)
b0062687_1464835.jpg



↓(ピンぼけで申し訳ないです) 床下機器や配管が別付けで浮き上がっており、大変実感的になっています。素晴らしい作り込みです。プラでもやればできるんですねぇ。。。
b0062687_1475672.jpg



↓早速点灯試験をしてみました。
b0062687_1473768.jpg


レールがクリーニング仕様ですが、まぁ電気が流れていればなんでもヨシ。
(実は鉄部屋が凄いことになってて・・・フィーダーレールがドコにあるか・・・(汗))

↓レールから外してみましたがそのまま点灯状態を保ちます。
b0062687_14103039.jpg


↓室内灯はけっこう暗めでしたが、夜見るとまた違う印象なのでしょう。
b0062687_14104683.jpg


↓灯りは8灯あるようです。
3~5分程度(もっと?かな?)はこの状態を保ちます。
b0062687_1412089.jpg


DCC環境でもちらつくことがありますのでこういうギミックはありがたいですね。最後尾、テールライトを点けた姿でガンガン走っていただきましょう。

でも、ノーマルなDC運転が12V に対し、DCCだと17~20Vくらいと言われています。コンデンサには影響は無いんでしょうか?




さて・・・

しばらく鉄模を休んでいた私ですが、昨夜からの流れで、少し、復帰の糸口を得られました。

声を掛けてくださった御仁とぁゃιぃ?模型店店主のおかげですね。


まだ完全にとはいきませんが、少しずつでも進めていけたらと思います。



が・・・

<お詫び>
5月3日に予定していた「湯るフェス」ですが、3日に仕事が入ってしまい、参加できなくなりました。
kazuさんが行けなくなったところに私も欠席で大変申し訳なく思います。
運転会は予定通り行われるということですので、参加される方には楽しんでいただければと思います。
本当に申し訳ありません。。。。。。

Commented by ガラパゴス at 2010-04-29 00:11 x
こんばんは。

こんなギミックがあったとは!!
今日タムタムで眺めてきました・・・
導入するとKATOさんのスハにも室内灯装備しないと・・・
ま、2両なんですけどね・・・

言わんとしてる事よ~~~く分かります。
趣味にはスイッチがあってマニの様に
充電すると光るのですが数日から数カ月にかけて
自然消灯するんですよね。
で、また何かのきっかけで点灯すると言う(笑)

私はこの数日 i Pod nano にひたすらお笑いコント
入れてました。コントじゃないけど余分三兄弟は
何回見ても笑えます。
Commented by i-qss at 2010-04-29 07:20
ガラパゴスさん。。。
ギミック>天賞堂からもマニ36が出ていますが、このギミックに惹かれてこちらを買ったようなモノデス。(^^ゞ
KATOさんの室内灯にもコンデンサを仕込みたいですね。ちらつきがないというのはかなりイイですし。(^_^)

スイッチ>そういう感じですねぇ。今はちょっと点きかけたかな?という印象ですが、楽しいことが他にもあるとなかなか戻れません。。。

余分三兄弟>CMを見ましたがあれがそうだったとは・・・(^^ゞ NHK以外殆ど見なくなっていますので・・・あ、地デジが入ってからはBS関係もよく見ますね。鉄番組が多いので(笑)
Commented by Atsushi at 2010-04-30 13:16 x
こんにちはtakaさん^^
あれtakaさんも最近鉄模から離れていたのですか?
つい先日までゆるNモジュールの記事が多かったので全然そんな風には見えませんでした^^;
気持ち的に他の事に浮気したくなる事もあるでしょうから、そんな時は思い切って浮気してみるのも良いかと思います。

ちなみに私も最近鉄道模型からは離れ気味だったのですが、私の場合は単に鉄道模型以外の趣味にお金が廻せずにジレンマを感じていただけの事なのですが^^;
C62購入後は少しずつカメラやPC方面にもお金を廻して行きたいなぁと思っていた矢先に天賞堂から魅力的なカンタム新製品がアナウンスされていて、やっぱり金欠に陥りそうな予感がしています^^;
Commented by i-qss at 2010-05-01 11:19
Atsushiさん。。。
ええ、ちょっと気力が無くなりまして・・・(^^ゞ
最近はタイヤを替えたこともあって、バイクがオモシロイです。
資金難というのもモチロンありますね~。
今年はバイクの無線機を更新しなければならないので、鉄にはちょっと使えません。。。(ToT)

カンタムは続々と発売予告されてますね。どれを買うか悩みますが、できれば来年以降にずれてくれると・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-04-28 15:19 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@