Bluetooth 考察。

5月の定例ツーリングは雨で中止となり、今日はウチでゆったり過ごしてます。

そういえば、先日スズムシケースに水を入れました。
Bluetooth 考察。_b0062687_947086.jpg


毎年このくらいの時期~暖かくなってくると、玄関の大掃除をするんですが、下駄箱の下に置いて越冬させているケースを見つけることに。(^^ゞ

でも、今年はお客様に八十八夜だからそろそろだよ、と教えられて・・・(良く憶えてくれていると思います。ありがたいです。)

ケース内の土が全部水を吸うくらい、コップ1~1.5杯くらいの水を入れます。
無事に孵化してくれれば、早ければ7月くらいには彼らの涼しげな声が聴けるでしょう。


さて、本題。。。










4月の定例ツーリングの際、ゲストさんがアマチュア無線機「FTM-10S」を使われており、しかもヘッドセットもBluetooth仕様で、煩わしいケーブルがありませんでした。

噂には聞いていたけど、実際に見てみるとやはりかなり便利そう。

次の無線機は、FTMに決めているのですが、オプションのBluetooth基板「BU-1」を付けるとかなり高額になるので今はちと無理。

大前提として、ヘッドセットにもBluetooth機器 「 KT-BSH02 」が必要になりますしねぇ。。。


ということで、安価にBluetoothで無線化を進めようと考えると、先日KTELから発売された、ドングル「 KT-BMD01 」 を使うのが近道かと思います。

ですが、調べているうちに気になることが・・・

それは、Bluetooth の最大の欠点 「 1アイテムとしか繋げられない 」 こと 。

Bluetoothのプロファイル(繋ぐ先)はかなりたくさんありますが、その中の HSP(ハンドセット)、A2DP(デジタルオーディオプレーヤなど)を繋ぐのが一般的ですが、それらを同時には使えないということです。


上記ドングルは、2つのアイテム(無線機とMP3/ナビなど)と繋ぐことが出来るようですが、やはり縛り通り、無線と同時に他の音声は聞こえないとのこと。

無線と音楽の切替にも時間がかかるのは走っている上では致命的ですから、通常は無線専用モードでしか使えないと言うことになります。

さらに、Bluetooth携帯も同時に繋げられないというのはちょっと悔しいので、他に何か無いかと探してみると、やはりココにたどり着きます。

三協特殊無線 DF-1011

実はすでに持っていたりします。(^^ゞ
Bluetooth 考察。_b0062687_1046393.jpg



FTMとのセットで使うなら、DF-3033 になりますが、FTM + BU-1 + DF-3033 なんてとても揃えられません。。。orz

昨夏、ヘッドセットのスピーカーを 「 HIBIKI 」 に替えてからは、DF-1011 をよく使うようになりました。無線と音楽それぞれを楽しめますからとても便利です。(^_^)
ただ、無線が入感すると音楽を完全に遮断してしまうこと、ホワイトノイズがけっこう大きいことが難点ではありますが・・・。
DF-2022は、無線が入感しても音楽レベルを最大50%減まで調整できるように替えられています。)




とはいえ、今の無線機は、IC-Q7 というとても小さな無線機なので、できれば替えたいところ・・・それか、TH-F7 を直すかなぁ・・・迷います。。。
Commented by yokozuna-x at 2010-05-11 13:01
こんにちは~。ブルートゥース便利ですよね。
うちもケンウッドの有線コード特小インカムとおさらばして、B+COM導入予定で~す。
Commented by i-qss at 2010-05-11 15:42
大統領様。。。
B+COMもいいですよね~!
スマートに取り付けられるし!
ヘッドセットを替えるなら、考えたいですねー。(^_^)
Commented by S.やくも at 2010-05-11 16:52 x
次回の運転会に(どこの次回かは決めてないけど(滝汗))
BluetoothなWiiリモコンを持ち込もうとクダランこと考えてる人です。

MacにはWiiリモコンが5台繋がるのだが,それとは違うのかな?
Bluetoothなデバイスはコレとマウスしか持ってないので,いまいち訳の分かってないヒトです。
Commented by i-qss at 2010-05-12 22:06
S.やくもさん。。。
BluetoothなWiiリモコンで車両をコントロールできるんですか?!それは凄いなぁ・・・iphoneでもビックリだけど、いろんなコトが出来るモンですねぇ。。。

5台繋がると言うことは、5車両コントロールできるっつーことですね。UT-4みたいなことかな?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-05-11 11:12 | アマチュア無線 | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@