間違い探し。

ワタシ、相当ヒマな人間です。(^^ゞ



間違い探し、作りました。



問題その1
b0062687_1528177.jpg



問題その2
b0062687_15281087.jpg





う~ん、どうするべ・・・(-_-;)
Commented by 原鉄 at 2010-05-11 19:18 x
床下のホワイトメタルのパーツは、シリンダーを一つ無くしましたか?
それと、配管を直角につなぐやつも。。。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-05-11 20:08 x
コレは難しい問題だなあ・・・・・

その1は、長い棒が1本ありませんなあ。
その2は、中央やや右の物件が2つ見当たりませんなあ・・・・・


まぁ、安達に、買った店と車種名、足りない物件をメールすれば、すぐ送ってくれますが^^; ウチのキットなんぞ、説明書そのものがなかったので、何が欠品なのかすら分からず・・・・・説明書が欠品なことをメールして送ってもらって、さらにパーツが不足していることをメールして・・・・・現物そのものを送り返して交換してもらった方が早かったかもしれんなあ ( ぉぃ )
Commented by 高崎二区 at 2010-05-11 20:10 x
こんばんは。
>問題その1
これ致命的?サイドのチャンネルフレームが1本無い!?
>問題その2
ブレーキシリンダーとカセイソウダ?の配管部品では無いかと思われる?が無いような?

探して見つからなければ、作るしかないですね。
Commented by ひだちゃん at 2010-05-12 04:29 x
おっきい方の模型に関しては
何が間違いなのか全く解りませんw
何かないみたいだな?
ってのが感じられる程度(マテw)


最初からなかったパーツならば
製造元にゴルヮするのが早道近道かと。
Commented by i-qss at 2010-05-12 08:16
原殿鉄道さん。。。
パーツは欠品だったのです。
二箱買って、それぞれにあったものですから・・・(ToT)
Commented by i-qss at 2010-05-12 08:22
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
キットの説明書がないとは・・・スゴイ欠品ですね。(^^ゞ
仰せの通り、メールでお願いしておきました。
こういうことってけっこうあるんですかね?
Commented by i-qss at 2010-05-12 08:24
高崎二区さん。。。
正解です!(^_^)

無かったら作る・・・最近は100均でも複製できる便利グッズが売られているようですね。機会があったらやってみたいです。
Commented by i-qss at 2010-05-12 08:39
ひだちゃんさん。。。
そう、何かがないんですよ。。。(ToT)

なので、早速
>製造元にゴルヮ
しときました。(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-05-12 20:22 x
キットの説明書がありませぬが? と問い合わせしたら、「 元々説明書は付属していません 」 と言われた、どこぞの匿名希望なメーカー・・・・・ ( フジ・KS系より酷いなあ )

キットのパーツ詰めは元々手作業でごだいますので、欠品があるのはお約束でありまふ。運材台車の台車部分が丸ごと入っていなかったのには、?????な状態になりますた。

運材台車のキットから台車を除くと・・・・・腕木や台枠くらいしかパーツが残らない・・・・・いや、台枠すらなかったか? 箱の中が隙間だらけだったなあ ( 車輪すら入っていなかった…下回りパーツの大袋入れ忘れたのか… )
Commented by i-qss at 2010-05-12 22:04
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
説明書が無かったら、HOのキットなんて組み立てられませんよね。。。素晴らしいメーカーだこと。。。

パーツ詰め>なるほど、そういうことですか・・・家庭内工業なのですね。(^^ゞ

今後もけっこう出てきそうなんですが、そのたびに請求するのもヤだなぁ・・・(-_-;)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-05-15 20:52 x
なんぞや気になって、黒染め実験中に、手元のキットを手の届く範囲で検品・・・・・

 ・両運転台車なのに、顔が1枚しか入っていない、キハ20 ( ← またか! )
 ・乗務員ドアが1枚しかない、キハ47
 ・荷物室引き戸が3枚しかない、ぁゃιぃキニ
 ・車輪が3本しか入っていない、やまばと客車 ( 欠品対応完了済み )
 ・ヘッドライトケースの入っていない、縮尺のデカい、16.5mmの機関車

さらに致命的なのが、欠品請求することが不能な、どこにも引き継がれていない、乗工社の木曽林鉄系キット・・・・・高校生の頃、歌川模型で、今は無きオヤジさんから買ったものだよなあ・・・・・足りないパーツは自分で作りなさいだな(--;


キットは、買ったときにパーツリストと照合するべし・・・・・が、検品して問題が無くても、どこぞのぁゃιぃ荷物車のアングルスペーサーみたいに、行方不明にあることも(--;
Commented by i-qss at 2010-05-16 11:17
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
黒染めは成功しましたか?

それにしても、HOのキットってイイカゲンなんですねぇ。。。ビックリです。こんなんで良くやって来られたなぁという印象です。。。もともとスクラッチビルドの感覚でやる方が多いような趣味だから許されていたのかな・・・?

検品>次回からは店頭でできるだけやるようにしてみます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2010-05-11 15:35 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

なんくるないさぁ。。。


by taka@