ハラッド と、会報7月号。

私の所属する「ツーリングクラブQSS」では、毎月会報を発行しています。
これは1995年3月のクラブ発足時からずっと続いています。

当初は数人の交代制でしたが、いつの頃からウチで殆ど作るようになりました。
がそれも、05年に私が事務局を引退してからは、メンバー5~7人くらいの持ち回りに代わっています。
b0062687_842365.jpg


今月は私の担当です。
再生紙の表裏に、計14ページ(7枚)と、定例案内が1枚の合計8枚をメンバーに送付します。
印刷代と郵送費を合わせると1万円くらいになり、会費から出してもらえる金額をオーバーしますが、この辺は自己満足の世界ですから。。。(^^ゞ
今回の作成部数は38部、うち37部を送りました。
b0062687_8423796.jpg


10年近く毎月やっていたことですが、当時は月末締め切りになると必ずと言っていいほど口内炎ができていました。当初はこれが会報の影響だとは思いませんでしたが、作らなくなってから口内炎が殆ど無くなったのは確かです。

で、今、久しぶりに口内炎が2カ所できちゃいまして・・舌の先にできると、喋るのも痛いし、食べ物も満足に食べられないくらいです。(>_<)←ダイエットにはいいかも?

前置きが長くなりましたが、本題です。

アマゾンで予約していたCDが届きました。
CDを買うのは、年に1~2枚程度で、本当に好きな方のしか買いません。
もっとも今は「ituneストア」で懐かしい曲を買ったりしてます。(80年代の曲ばかり・・・(^^ゞ)

b0062687_8423720.jpg


原由子さんのベストCD「ハラッド」です。
彼女が監修した冊子が付いています。
b0062687_8423811.jpg


どちらもイイ曲が選ばれていますが、「MOTHER」と被る曲も多いです。
でも、良いんです。
この人の声を聞いていると、静かな、落ち着いた気持ちになれます。

先↑の会報制作時のBGMとしてはモッテコイでしたが、ツーリング時のBGMとしては眠くなっちゃうかも?

by i-qss | 2010-06-26 08:55 | 日々... | Comments(12)

Commented by 高崎二区 at 2010-06-26 11:21 x
>この人の声を聞いていると、静かな、落ち着いた気持ちになれます。
同感です。ホッとしますよね。

ワタシのベスト5は荒井由実、原由子、矢野顕子、大貫妙子、杏里となりまふ。でもこのところ曲聴いてないなぁ~
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-06-26 19:34 x
( ↑ )

名前だけでも知っているのが、「 あらいゆみ 」 だけでごだいまふ(--; 何年遡ればよいでつかねぇ? ( というわけで、現役歌手なのかどうかすら知らない人..... )

最近聴いているのは、「 ハンバーガーショップ 血液型別編 」 でつが・・・・・これは曲なのかが非常に疑わしい。 「 panorama-sound-setoden.mp3 」 というファイルは、BGMに使えま・・・・・せん! 音痴な音を楽しむモノでつ ( ヤメレ )

印刷物の送料を節約するには、「 ゆうメール 」 のご利用を^^; メール便の方が安く済みまするが、取り扱っているところがねぇ..... ( コンビニからでも、黒い猫のメール便を出せるようになったらしいけど、ウチのようなコンビニのないところでは…ち~ん )
Commented by まんぼうのすけ at 2010-06-26 20:02 x
taka@さん こんばんは

はらぼ~のCD、懐かしい曲ばかりですね

先日、高田みづえがTBSラジオに出ていて
「私はピアノ」 とか 「そんなヒロシに騙されて」
が流れて聞き入ってしまいました
懐かしかったなあ
(トシがばれる?)

そのころから曲を提供しているんですから
昔から、はらぼ~はすごかったんだなと思ってしまいます。

私もあの人の歌声にはシビレちゃいます
Commented by ひだちゃん at 2010-06-26 21:05 x
被る方持ってまつw

某局某番組のテーマ曲にも使われていた「あじさいのうた」が
ナゼかお気に入りな山奥の住人であったw
Commented by i-qss at 2010-06-26 21:20
高崎二区さん。。。
ベスト5>いいですねぇ。(^_^)
あの当時を思い出します。

私も、あらいゆみ(←松任谷由実だと変換するのに「あらいゆみ」は「洗い弓」になってしまうATOKに幻滅した・・・(-_-;))、原由子は当てはまります。
あとは、レベッカかなぁ・・・?今でも良く聞いています。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-06-26 21:25
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
あらいゆみ=松任谷由実=ユーミン なので、バリバリ現役でごだいます。(^_^)

ハンバーガーの歌はご遠慮下さい。(爆)

ゆうメールは安いんですが、届くのに日数が掛かる(市内で3日)んで、一度は使ってみたんですが、以後やめました。(^^ゞ あと、引っ越しした人に間違って旧住所で送ってしまったんですが、その返送に1週間も掛かったんで、あれは使えないと・・・(-_-;)
まぁ中の人に聞くと、アレはオマケだから・・・とのことで・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-06-26 21:29
まんぼうのすけさん。。。
そう、懐かしい曲ばかりなんで、ますます聞き入ってしまいます。(^_^)

高田みづえ>そういえば居ましたねぇ。今でも活躍されてるんですね。
そういえば、渡辺真知子が先日NHKに出てました。あの曲も懐かしいですねぇ。。。(^^ゞ

年はお互い様です。
ココに来ている方の多くはこの辺りの世代ですよ。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-06-26 21:31
ひだちゃんさん。。。
被る方・・・たくさんいらっしゃるかと。。。

>某局某番組のテーマ曲
私は知りませんが(爆)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-06-26 23:30 x
あらいゆみ=全うや弓…あれ?読み方が違うのか? 「まっとうやゆみ」ではないのか? とりあえず、あらいゆみ=松任屋由実とな? 何も知らんのが丸わかり(--;

ゆうメールは、普通郵便と同じなので、普通郵便が翌日に届くところには翌日に届きまするが? 黒いネコのメール便は、やたらと時間が掛かる ( 水曜発送分が、土曜になっても届かんぞぉ? ) ので、初めてゆうメールを使うときに、逓信省窓口で、ゆうメール ( = 昔の冊子小包 ) は、何日で届くか聞いたら、「 普通郵便と同じ扱いで、印刷物専用として、安くしているだけで、ポスト投函なのも、補償がないのも、全く同じ 」 と言うてますたなあ。

以後、本を含む印刷物とCD/DVDは、普通郵便で送るときと、ゆうメールで送るときと、どっちが安いのかを見て発送^^; 内容確認の関係上、逓信省窓口で中身を見せてから封をしないと行けないのが、唯一の問題? ゆうメールをポスト投函しようと思ったら、集配局で中身が確認できるよう、透明の袋で送って、「 ゆうメール 」 と朱書きすれば良いらしいけど、それは袋にコストがかかるし、中身が丸見えなのはねぇ…。
Commented by ガラパゴス at 2010-06-27 02:52 x
こんばんは〜
「ハラッド」冊子付きの豪華版ですね。
私は通常版です。

「ナチカサヌ恋歌」
この曲が一番好きです
その後ブームの島唄とかビギンをすんなり受け入れられたのは
この曲のおかげだと思ってます。
琉球メロディに絡む歌詞も切なくて心にしみます。
Commented by i-qss at 2010-06-27 06:50
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
松任谷由実は、「まつとうやゆみ」ですね。「っ」ではなく、「つ」なのです。(^_^) こんなこと知っているなんて古い人間だなぁ・・・?

ゆうメール>失礼しました。クロネコメール便と間違えてました。(>_<)
冊子小包だとモノによっては安いんですね。
でも今回は定形外で140円でしたので、ゆうメールよりは安かったです。。。
Commented by i-qss at 2010-06-27 06:58
ガラパゴスさん。。。
何も考えず予約したら、コレでした。(^^ゞ

「ナチカサヌ恋歌」>コレは私も大好きです。(^_^)
沖縄チックな曲調がまったりと流れると心は南の海へ・・・また八重山に行きたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。