特小。

今日は岐阜方面へプチツーに行ってきたのですが、その帰りにあのお店に寄ってこのような無線機をゲットしてきました。
特小。_b0062687_1965170.jpg


ケンウッドの特定小電力無線機です。

ウチのクラブでは使わないのですが、他の集まりで使うことになったので仕入れてきました。

とりあえず喋れて聞ければいいので型落ち激安品です。(^_^)


ところが・・・!











特小。_b0062687_1965270.jpg

アルカリ乾電池で動くようですが、エネループなどの充電池は使えないようです。(-_-;)
ちょっと困りますね~。。。
特小。_b0062687_1915290.jpg




ヘッドセットの接続は、アマチュア無線機「TH-K7」で使っているKTELケーブルがそのまま使えますので、ありがたいです。(^_^)
特小。_b0062687_1965129.jpg





で・・・

ツーリングは明日ですが・・・果たして天候は??
Commented by 原鉄 at 2010-06-28 20:54 x
ケンウッドのだけ、マイクとイヤホンの端子が逆なのが使える様に、ケンウッドの特小買ったのですか?

果たして、どれ位届くのか。。。
Commented by あかひめ@再セットアップ中 at 2010-06-28 21:31 x
充電式電池を使うなと書いてある物件でも、ほとんどの場合、充電式電池が使えまふ。が、説明書で禁止している以上、何が起こるか分からないので、リスク承知の自己責任でごだいまふが。

アルカリ/ニッカド/ニッケル水素とで、電池特性が違うのが原因か? 富屋の単3電池式マスコン型簡易コントローラーも、充電式電池は使うなと書いてあるけれど、平気で使う人^^; モーター回すだけなんだから、ギリギリまで電圧が急降下しない、ニッケル水素蓄電池で良いではないかと・・・・・。 この免許不要無線機の説明書を見ると、電池の被覆は、確かに使い込んだのは剥がれそうになっているのもあるけれど、剥がれた頃には、電池そのものが寿命だろうなあ。

使い捨てのはずのアルカリ電池を充電してしまう充電器を使った、「再生アルカリ電池」より、ちゃんとした充電器で充電した、「ニッケル水素蓄電池」の方が良いでせう。と、LEDライトまで、¥100屋の充電式電池を使う人^^;
Commented by S.やくも at 2010-06-28 22:18 x
確かWiiRemoteコントローラーも二次電池ダメと書いてあったよーな。
トラブルの際の責任逃れだと思ってます。

ただ端子電圧が普通の電池の1.5Vに対して二次電池は1.2Vが普通なので,そこで若干トラブルはあるカモ。
Commented by ひだちゃん at 2010-06-29 02:48 x
恐らくは
必要たる電力を作り出すのに、乾電池よりも電圧が低い分
電流が増加して、加熱しやすいからだと思われます。

「二次電池はただでさえも大電流なのに、何かあって発煙
 されちゃかなわんけん止めちゃりや!」

ってことでしょ。多分。



8月の2尼受験は夢と消えマスタorz
Commented by i-qss at 2010-06-29 05:35
原殿鉄道さん。。。
ええ、もともとケンウッドのアマ機を持っていたので、そのコードが流用できるということや、この機種が型落ちで安かったので・・・(^^ゞ

取説には、市街地で100-200m、見通しで1~2kmと謳ってあります。
使ってみないなんとも言えませんが、ツーリングでは高速道路などで相当離れない限り、固まって走る分には大丈夫と思われます。
Commented by i-qss at 2010-06-29 05:43
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
そう、使えないことは無いんですよね~たぶん。。。何かあったら自己責任でということなんでしょう。

ちょと前にはオキシライドという1.7V電池もありましたね。あれも無くなってしまいましたが・・・
使うモノによって電池の種類を替える、と、こちらのサイトに載ってますが、ウチでは時計くらいですかね、マンガン電池を使うのは・・・
http://panasonic.co.jp/ec/info/oxyride/01.html
Commented by i-qss at 2010-06-29 05:45
S.やくもさん。。。
>トラブルの際の責任逃れだと思ってます。
いわゆるPL法対策なんですね。端子電圧が違うってのが気に入らないんですけど・・・なぜ1.5Vで作ってくれなかったのか・・・?
Commented by i-qss at 2010-06-29 05:46
ひだちゃんさん。。。
なるほど、そういうことですか。確かに使うと加熱はしますよね。某国製のメチャ安い充電池も出回っていることですし、トラブルが多いんでしょうネー。

2海部>残念でした。
1海部とか2海部はあまり受験の機会がないんですか?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-06-28 19:16 | アマチュア無線 | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@