鉄漫。

両替ついでに本屋に立ち寄り週刊誌を買うのが金曜日の日課。

その本屋さんでは、店内入ってすぐの特等席に新刊のマンガが置いてあります。

そこをいつも”ザ~ッ” と見ていくのですが、本日 目に留まった一冊。

THE鉄道漫画001レ 旅立ち号 (SGコミックス)
鉄漫。_b0062687_1510685.jpg


(左に見えてる写真は同封されてたポストカード)

中身は鉄道が出てくる読み切りマンガの集合体になってます。

訳の分からないパターンのモノもありますが、
副題 『 ”鉄ロマン” と ”鉄ゴコロ” 満載!!』 の通り、
ホロッと来たり、大笑いしたり(「鉄道居酒屋つばめ」がオオウケw)、さらには、北海道ツーリングの話もあったりして、けっこう読み応えがあります。

まぁ、もともと人情モノに弱いワタシ・・・こういうのは大好きです~。(^_^)

ただちょっとお値段が高いです。
ウチは経費なので良いけど・・・(爆)


あ、オマケは30年ぶり?の銀河鉄道999のパスポートです。
ICカードに貼り付けるドレスアップシートらしいです。

そういえば、SUICA と ICOCA があったっけ・・・
(TOICAは持ってません!キッパリ!!)

Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-07-30 17:08 x
4コマ漫画以外の漫画の読み方の分からない人、約1匹 ( ぉぃ ) 4コマ漫画でないと、どこから読むのか分からんもんなあ・・・・・読み順の矢印を書いて貰わんと。ついでに、吹き出しの読む順番も書いて貰わんと。( ← ちょっとマテ )

ICカードに貼るシートは、カードの金色の部分に貼って・・・・・ん?そっちのICカードではないのか? TOICAとは、使えないカードのことを言いまつ。ICOCAがあれば、TOICAは必要がありませぬ。西瓜^^;/ICOCAと共通で使えるのだから、持っていたところで、コレと言った利用価値が.....。 名鉄&名古屋地下鉄がICカード化されてから、TOICAと共通で使えるようになったところで、初めて利用価値が出まつ ( 爆 ) ( 爆 ) ( 爆 ) ( 爆 ) ( 爆 )

逓信省のカードに 「 edy 」 なる文字があるけど、こりゃ何だ? 食べると美味しいのか? 使い方からして分からんなあ.....
Commented by Macn at 2010-07-30 17:33 x
ちょいとMixiでも書いたのだけど、こいつら天才と感じられるものです。
似たようなものは他にもありますが、よかったらYouTubeチェックしてみてください。

http://www.jeo.jp/sugitetsu/disco.html
Commented by ひだちゃん at 2010-07-31 05:37 x
モバSUIとノーマルなICOCAホルダーですけど?w
スマートなICOCAにでも切替しようかしら?

事実上この2枚で交通系ICカードほぼ対応できちゃいますからねぇ。
μ鉄と河村地下鉄もSUICAとの提携検討ですからして。
EX-ICにうつつを抜かしてる間に足下すくわれてる
ダメダメちゃんな火災TOICAですw
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-07-31 07:56 x
>スマートなICOCA

ん? ダイエット? どれくらいウエスト細くなったICOCAだ? 体脂肪率は? ・・・・・ ( 石と槍といろんなモンが飛んでくるので撤収! )

トランパス連合^^;;;;;が、地元のTOICAではなく、西瓜と提携検討しているところからしても、TOICAの使えなさが・・・・・(--; 西瓜で関西私鉄は通れないので、結局、西瓜とICOCAがあれば、ほとんど大丈夫らしい。
Commented by S.やくも at 2010-07-31 21:45 x
漫画は...左とじの場合は上から,右から左に,下に向けて読みましょう。
たまに高屋奈月さんみたいなイレギュラーする方もいますが。
Tokyopopとかの海外版では読み方の説明がしてあったりもします。

ちなみにこの手の漫画は書き手で選ぶワタクシです。
Commented by i-qss at 2010-08-01 08:13
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
漫画は好きなように読みませう。
その結果、話が繋がらかったらまた違う読み方をすれば・・・(^^ゞ

TOICAは本当に使い勝手が悪いですねぇ。。。
まぁJR倒壊には、エクスプレスカードがあれば良いのかも??(-_-;)

EDY>ウチのケータイにも付いてまして、登録だけはしたのですが、使い方がワカリマセン。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2010-08-01 08:14
Macnさん。。。
はい、その方たちは以前このブログにも登場しています。
かなり素晴らしい音楽を奏でますね。(^_^)

スーパーベルズもかなりオモシロイですが・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-08-01 08:16
ひだちゃんさん。。。
やはりその2枚ですよね。使えるのは・・・(^^ゞ
名古屋地方のカードってなんで各社協議しないで作っちゃうんでしょう。。。(-_-;)困ったモンだ・・・
Commented by i-qss at 2010-08-01 08:16
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
スマートなICOCAとは??

今度の新しいカードなら持っててもイイかな~?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-08-01 08:19
S.やくもさん。。。
書き手でもだいぶ雰囲気が違いますよねー。
今回のを見てもその違いが・・・(^^ゞ

まぁ人によって感じ方は違うのでなんとも・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-08-01 21:07 x
ふむ、左綴じの漫画は、右上から左下に向かって読むらしい。左上から右下に向かって読むのではないらしい。( ← 活字の本しか読めん人 )

1つの枠の中に、吹き出しが複数ある場合は・・・・・吹き出しに読み順の番号を振って貰わんと・・・・・ ( 吹き出しも、右から左に読むのか? ) ついでに、「 zzzzz 」 以外の、アルファベット載られるの意味も解説して貰わんと、意味が分からんもんなあ。 ( Boooooo と書いてあるのを見たことがあるけど、なんのこっちゃ? )
Commented by i-qss at 2010-08-02 09:14
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
最近活字の雑誌を読んだことが無いtaka@でございます。(^^ゞ
新聞は毎日読んでるけどねぇ。。。

漫画を外国向けに仕様変更するのは大変なことらしい。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-07-30 15:40 | 鉄道(その他) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@