手荒れ・・・(-_-;)

先日の海水浴後にはかなり良くなっていた手ですが、その後また再発しております。。。

寝ているときに掻いてしまうのが一番イカンと思うのですが、どうしようもありません。
軍手をしても、手を縛ってもアカンですね。
寝入りっパナの身体が温まった頃が一番痒みが強い時。。。

んで、掻くと強烈にキモチイイのですよ、これが・・・(-_-;)


今朝も気がついたら酷いことに・・・


久しぶりに写真撮りましたが、見ない方が・・・(だったらアプするなとw)









右手は人差し指の先端が一番酷く、常時皮膚が剥けているというか・・・今日はだいぶ表皮が再生してきたが、治るとアカギレが出来てまた同じ状態に・・・(-_-;)
b0062687_50588.jpg



左手は手のひらの一部や、指の第2関節~付け根を掻くようで、なかなか治らないです。。。
b0062687_50887.jpg



これらのキズの手当をするのが、毎朝の日課になってます。。。

果たしてこの悪循環から脱出できるのだろうか・・・orz
Commented by 子連れ狼 at 2010-08-15 07:54 x
なかなか治らないね。
たまたま強く荒れない僕はラッキーなんでしょうが。
Commented by 目黒のダンボ at 2010-08-15 18:25 x
こんばんは。
また悪化してますね。
やはり「海水療法」がいいのでしょうかね?
Commented by i-qss at 2010-08-17 14:12
子連れ狼さん。。。
私も以前は全く問題ない手だったのですが・・・(ToT)
なんで治らないんでしょう??
Commented by i-qss at 2010-08-17 14:13
目黒のダンボさん。。。
やはり海水浴に行かなきゃイカンですかね?(^^ゞ
人間もほとんど水で組成されてるんですから。。。ってのは関係ないか?
Commented by ヨネカン at 2010-08-17 15:09 x
海水治療・・・・若い頃、アトピー性皮膚炎の友達を、海水治療に誘って行った事が有りましたが、その後急激に悪化したと怒られ、その後・・・・良くなったと言う話を聞きましたが・・・・。

私の聞いたところによると、この暑い時期に海水の含んだ熱くなった砂に埋めたり、海水に浸けたりと・・・繰り返す事も良いようで、特に瀬戸内海など内湖的な海の方が塩分が良いと聞いたことも有ります。
Commented by i-qss at 2010-08-18 10:03
ヨネカンさん。。。
そういえば、うちのお客様(女性)で、アトピーを塩を塗ることで治した方が居られます。
荒れている皮膚に塩なんて本当に大変なことだと思うのですが、実例を見ると信じるほか無くなりますね。
ヨネカンさんのお友達も同じように良くなったということでしょうか。
来週辺り、もう一度塩水に浸かってきたいです。(^_^)
Commented by てんそば at 2010-10-16 17:03 x
私目ももっと酷い手荒れです。
しかしなぜか海水浴に行くと良化します。様々な手荒れ対策で効果がはっきりあったのは、ワセリンと海水です。
Commented by i-qss at 2010-10-17 08:51
てんそばさん。。。ようこそおいでくださいました。
管理人のtaka@でございます。m(_ _)m

手荒れではかなり悩まされております。
直ったと思ったらまたアカギレで・・・orz

やっぱり、海水は良くなるんですね~!
ナゼなんでしょうか?
ウチのお客様でもアトピーを「塩」で治したって女性がおられます。
民間療法ですが、ちゃんと確立して通常医療として役立てて欲しいモノですねぇ。
Commented by てんそば at 2010-10-28 22:14 x
海水の何とかという成分(塩分ではないです)が皮膚の角質層を再形成するというのをどこかで読んだ記憶があります。
私の場合、海水をポリタンク等で汲み置きしておき、季節の変わり目等で手荒れが始まったら、海水で手洗いし、ワセリンでワックス掛けをします。見るも無惨な手荒れでも2週間ほどで完治しますよ。
皮膚によくないのは洗剤であるのは間違いないです。体を始め石けんを使うのがよいです。洗剤と固形石けんは役目が全然違いますよね。シャンプーとかもってのほかです。指先が荒れているのはシャンプー等で頭をごしごしやられているのが原因ではないでしょうか。

★洗剤をやめる
★海水で手洗いする
★こまめにワセリンでワックス掛けする
★よく、寝る前にハンドクリームを塗って手袋をする、といいますが、これはよくないです。
★ハンドクリームは皮膚の脂分を溶かしてしまうので手荒れに逆効果であるのは良心を持った皮膚科医師なら皆知っていることです。

お大事になさって下さい。
Commented by i-qss at 2010-11-01 08:42
てんそばさん。。。ご助言ありがとうございます。
やはり海水には良い成分が含まれているのですね。
ウチの近くの海はあまり綺麗ではないので、ちょっと離れたところへ汲みに行きたいところです。(^^ゞ

合成洗剤・合成シャンプーは全く使わなくなりました。
温泉やスーパー銭湯でも備え付けのシャンプーは使えないです。(-_-;)
先日もアタックセット(笑)をいただいたのですが、とても使う気になれませんで、早速バザーへ流しました。(^^ゞ

ハンドクリームにもタンパク質を溶かす合成界面活性剤が入ってますしねぇ。。。コワイコワイ(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2010-08-15 05:14 | 日々... | Comments(10)