非電化専用?

北朝鮮がついに暴発し始めましたな。。。

被弾したのは韓国でしたが、次は日本かもしれませんね。
その時、日本はどういう動きを取るのだろう?
やっぱりナニもしないのかなぁ・・・というか、今の政権ではナニもできん、と言った方が正しいか?(-_-;)
こんな時にはいつぞやクビになったあのお方のような存在が頼もしく感じてしまったり・・・(爆)

でも、戦争はゴメンだね。
戦争は憎しみしか生まないから。


さて、そろそろ次のモジュールに取りかかろうかと考えております。

「築堤はアカンで!」
と、誰かさんにクギを刺されたので、ナニを作ろうか思案中。。。

で、

トラムウェイのホームページを探っていたら、こんなものがあったんです。

コレは安い!と思って飛びついたら・・・(^^ゞ








↓パッと見はなかなかの出来グワイなのですが・・・
b0062687_13533553.jpg



↓ 電機にはちょっと小さいようで、パンタが当たりそう。。。
b0062687_13533772.jpg



↓さらに、単線用(ゆる鉄規格は3線ですからね~)を見てみると・・・
b0062687_13533995.jpg



↓DD51でこのクリアランスってことは?
b0062687_13534110.jpg
























先ほどのEF66は・・・




















b0062687_13534683.jpg




思いっきり当たってます!!!


_| ̄|...○



b0062687_13534836.jpg



写真は全てiPhoneで撮りましたので、少々見苦しいですが、LEDストロボはなかなか秀逸ですね。
そもそもケータイなので画質にはこだわりません。(^^ゞ




某商会店主によれば、

「この完成鉄橋は歪みが激しいことや、トラスの取付が雑だったりするので、
『いったんバラして作り直すためのキット』と言われている」

らしいですが、手元に来たモノは歪みは気になりません。
トラスの取付位置もそれほど違わないような・・・?

いえ、コレを「プラ鉄橋の魔術師」が見たら卒倒するかもしれませんね。(爆) なんたって本職ですし。。。


まぁ、遠くから見て楽しんでいただければという思いで、テキトーな風景とともに進めていきたいと思います。(^^ゞ



でも、単線用は・・・ちょっと使えんなぁ。。。(ToT)


あ、ナローゲージ用ならちょうどイイかも?(つーことは4線??)

それか・・・誰かさんの好きな風景にしようか・・・


またまた思案中。。。(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-11-24 15:54 x
あ、塗装済組立済みのキットだ ( ぉぃ ) 夏にみた物件よりは、作りが良くなっているなあ…が、鉄橋を真上から見て、「 × 」 になっている部分の先っぽは、「 | 」 の部分と同じ所に来るはずなのに、全部の位置が適当にズレているから気にならない・・・・・ ( 爆 )

パンタを付けた物件が通れない場合は、鉄橋の部分に 「 \___/ 」 の形をしたダミー架線を付けておく方法があるけれども、パンタの集電舟の部分の塗装が剥がれる場合もあるからなあ…

やはり、プラレールの鉄橋か、ダイソーの鉄橋が使いやすいのかも。何と言っても、安いし♪
Commented by 高崎二区 at 2010-11-24 16:56 x
これって1/87サイズ??
Commented by i-qss at 2010-11-24 21:55
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
いちおう完成品となっておりますが、よく見るとやっぱりトラスの取付位置がかなりテキトーでした。。。orz
ま、安かったので仕方ないです。今後は銭を失わないように気を付けまする。。。(ToT)

それでも、ダイソーとかプラレールとかと比べれば見栄えはだいぶ違うので、赤か緑で塗ってみたいと思います。(^_^)

パンタのモンダイは、いちおうその方向で考えております。Nゲージとかではよく見る手法ですね~。
Commented by i-qss at 2010-11-24 21:55
高崎二区さん。。。
あ~~!!
そういうことなら分かりますねぇ。

でも、外国製と考えると、向こうの車両はデッカイから、やっぱりオカシイことに・・・
Commented by z-pica at 2010-11-25 18:47
>築堤はアカンで!

なんでですか(・◇・)?
Commented by i-qss at 2010-11-26 10:23
Picaさん。。。お久しゅうございます。お元気で??

築堤はアカン>
うーむ、振り返ってみれば、HOでは、ヤードとカーブモジュールはレール敷いただけですし、カーペットモジュールはカーペットの上にレール「置いた」だけだし(固定・接着もしてない(^^ゞ)、まともな風景は築堤だけでした。
なので、今度はそれ以外を、ということなんです・・・(^^ゞ

kazuさんみたいな精巧なのは無理ですんで、完成品を如何に利用してそれらしく作るかを考えております。
Commented by kazu at 2010-11-27 12:33 x
じゃ~、私は築堤でモジュール作ろうかな。

パンタ誘導板?はちょっと恐くないですか。普通のパンタなら通過するかもしれませんが、シングルアームなんて逝ってしまうのでは(恐)。
最悪、ひっかかって、車両が脱線でもしたら~、当然橋なので高低差があって、落ちた車両が「ムサシノモデル」だったりしたら~~~~~~~~~~~。これは床版を改造してNゲージの大型橋梁として使用した方がいいかもです。

Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-11-27 20:03 x
( ↑ )

パンタ誘導板、シングルアームの他、ハノーバーみたいな、屋根までの高さと同じくらいパンタの高さのある物件 ( 上がり止め未使用時 ) まで考えると…やはり、危ない!?

実際に、パンタ誘導板がレイアウトに使われていたのを見たのは、シングルアームパンタなんぞ存在しなかった頃だった…パンタ対策は難しいぞっと。

落ちた車両がムサシノモデルの場合は…鈑金修理費用、¥85000では済まない…と思う。宝石屋さんの金属製 ( not ダイキャスト ) の鈑金修理で、6桁と言っていたもんなあ。どんな破損状態かまでは聞いていないけれども、模型の鈑金屋さんには、お世話になりたくないものでありまする。

注文間違いで、さんけいの蔵が1個。本体価格¥2800だったか? 安くするから、誰か買って ( 爆 )
Commented by i-qss at 2010-11-27 22:16
kazuさん。。。
ええ~!kazuさんが築堤を作られると、ウチのはもうお払い箱ですね。。。(ToT) まぁラベルが違いすぎますから・・・

パンタ誘導板>Nゲージではよく見られた手法ですが、HOゲージのちゃんとした?パンタにはちょいとコワイですねー。
一本の線でなく、それこそホントの板状なものならいいのかもしれませんが・・・やっぱり壊れるのがオチかな?(-_-;)

ムサシノモデルとかピノチオとかたくさん持ってる方がありますからねぇ。。。コワ!

ま、他の使い方をすることにします。。。(泣)
Commented by i-qss at 2010-11-27 22:17
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
修理費用というか、新品代金を請求される可能性が・・・(ToT)

さんけいの蔵?
HOサイズですか?
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-11-28 20:18 x
ムサシノモデルの物件は、新品を買いたくても買えない場合がほとんど…と突っ込んでみる^^; シリアルナンバーが4桁のムサシノ製品って、まだ見たことがないからなあ…。元々の生産数が少なく、ムサシノを買えるだけの資金のある人の割合を考えると…う~ん…

さんけいの蔵 ( 蔵-1 ) は、HOスケールらしいでつ。( ↓ ) からどうぞ。

http://item.rakuten.co.jp/sankeishop/mk05-09/

他の建物と違って、窓が無い分だけ簡単に作れる上に、お安い価格設定になっておりまする。納屋とリアカーの付いている、高い方の蔵 ( 蔵-2 ) と間違えますた(--;

カツミのシングルアームパンタで、パンタ誘導板の実験を…と、出しては見たモノの、パンタを上に上げるだけで手が震えてしまい、断念。シングルアーム、Nゲージを含めて、使ったことがない(--; 金属製で一番安かったカツミのシングルアームでも、1基3500円近く。キット指定のフクシマ製を使うと、4000円コース…それを2基要求するキット…キットは安くても ( 2両で30000円 ) 、別途購入品の方が凄まじい金額になりますた。

パンタの他、台車・動力関係とは言え…動力系だけで、¥10000を軽く超えている… ( 泣く?笑う? )
Commented by i-qss at 2010-11-30 09:47
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
ムサシノモデル>ええ、ですんで、新品の「モノ」ではなく、「代金」を請求されると・・・(^^ゞコワイコワイ

蔵>確かに窓もない・・・これを買うと、嫌でも他の建物も買わなければならなくなるというおまけ付・・・(^^ゞ

HOのパンタは高いですねぇ。
ウチにもシングルアームは無いし・・・実験も出来ん。(-_-;)
Commented by S.やくも at 2010-12-02 10:10 x
架線を張ればパンタも勝手に降りてくる筈
(...って,日本型のパンタは普通はイコライザーが無いが)
Commented by i-qss at 2010-12-02 12:25
S.やくもさん。。。
そう、架線を張っちゃおうか?なんて考えたりもします。
でも、日本型のパンタって、バネがそれ用に作られてないですよね?

イコライザーって・・・バネなんですか??(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2010-11-24 15:40 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)