ICの文字は?

ICカード「マナカ(manaca)」のサービス開始日について

来春、中京地方にまた新しいICカードが出る。

融通の利かないTOICA、使い勝手の良いSUICAとの相互乗り入れも考えられてはいるが、それぞれ、1年後、2年後とまだ先の話。

まぁ、最初から乗り入れしてしまうと、誰もmanacaを買わないだろうからなぁ・・・(^^ゞ



私は融通の利かないTOICAは持ってません。替わりにSUICAが2枚とICOCAを持っています。

SUICAとICOCAは乗り入れしてるのかな?

できれば一枚で全て乗れるように統一して貰いたいものだが・・・


で、JRのICカードは、「IC」という言葉を入れてあると聞いたことがあるが、manacaは関係ないらしい。

というか、そこまで拘ると名前が付けられなくなってしまうだろうな。。。

by i-qss | 2010-11-24 21:52 | 鉄道(その他) | Comments(8)

Commented by F沢 at 2010-11-24 22:41 x
SUICAとICOCAは相互乗り入れしてますよ。
ただし、どちらもPasmoやPitapaといった東同士、西同士で
乗り入れてる私鉄系(SUICA<>Pitapa、ICOCA<>PASMO)は
ダメですけどね。
なので、私はモバイルスイカを携帯で、ICOCAを別持ちしてます。

でもICといえば、JR九州のSUGOCAなんて、
かなり無理やりなIC入ってますよ、の主張ですよ。
この方式ならmanacaもいけるんでは?
Commented by S.やくも at 2010-11-24 23:42 x
広電( PASPY )の広島駅でSuica使えますかって聞く人よく見ます。
ICOCA が使えると他所のも使えると思うらしい。

ところで名古屋ってPiTaPaの近鉄が入ってますよね。ますますカオスになる...
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-11-25 09:16 x
TOICAが使えないのはお約束でごだいますが、マナカもある意味、使えないカードですなあ。

普通に使う分には便利だけど、ポイントの部分が…ポイントが欲しかったら、月に¥2000以上使いなさい? しかも、各社合算ではなく、会社別に合計? 名鉄電車と名鉄バスは別会社として扱う? そんな状態で、¥2000使うなんぞ、ちと厳しい・・・・・

今のうちに、¥5000分のカード ( 利用可能額¥5600、10%ちょっともお得! ) をしこたま買い込んで、マナカとSuica/Icocaが相互利用になるまで我慢しよう ( マテ )

JR西日本の駅からICOCAで入って、米原国境 ( 実際は関ヶ原 ) を超えて、JR東海の駅で降りようとしたら、改札機に怒られますた。

近鉄名古屋駅をICOCAで入って、あっちこっちの他社との共同利用駅を経由して、JR名古屋駅で降りようとしたら、どうなるんだろう…と、ふと思ってみる^^;
Commented by i-qss at 2010-11-26 10:16
F沢さん。。。
なるほど、東と西での統一はJRのみということなのですね。

SUGOCA=”U"の文字を”I"と見るのでしょうか?(^^ゞ
かなり強引・・・
Commented by i-qss at 2010-11-26 10:17
S.やくもさん。。。
広島にもICカードが??
まぁご当地モノがたくさんあるんですねー。

近鉄はPiTaPa??
うーむ、ICカードもどんどん種類が増えてホントに訳がワカリマセン。。。

Commented by i-qss at 2010-11-26 10:19
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
TOICAもmanacaも買うつもりはないし、もし買ったとしてもポイントはまず付かないですねー。(-_-;)

今のうちにユリカを買っておくのが正しいのかも?(^^ゞ

>あっちこっちの他社との共同利用駅を経由
これってちょっと前にJRの職員が捕まったやり方じゃ・・・?(-_-;)
Commented by Atsushi at 2010-11-26 22:14 x
うちは出張で良く新幹線を利用するのでEX-ICとTOICAの組み合わせなのですが、名古屋までの近鉄で使えないってのが辛いです。
ICOCAは近鉄で使えるんですね。ところでICOCAはJR東海の駅でもチャージ出来るんでしょうか?
Commented by i-qss at 2010-11-27 22:07
Atsushiさん、。。。
EX-ICは新幹線を頻繁に利用する人には良いカードみたいですね。
私鉄とJRは相容れそうで相容れない微妙な関係みたいで・・・(^^ゞ

ICOCAは使ったこと無いですが、SUICAはJR東海管内でも使えますよ。 ICOCAも使えるんじゃないかなぁ・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。