ゼファーな機関車?

そうそう、すっかり忘れてましたが、先日のプチツーの際に寄ったトヨタ博物館の展示物中にナゼかこんな機関車がありました。

この前頭部、ナマズ(名鉄850形)とか、いもむし(名鉄3400系)みたいですね。
ゼファーな機関車?_b0062687_14394476.jpg



↓横から見ると煙突が?
ゼファーな機関車?_b0062687_14394679.jpg



↓反対側が至って普通・・・
ゼファーな機関車?_b0062687_14393490.jpg



↓説明書きを見れば・・・
ゼファーな機関車?_b0062687_14394976.jpg



『バーリントン・ゼファー機関車』

とあります。

ググってみると、アメリカのディーゼル列車のようですね。

丸い先頭部は展望車ということですが、最高時速174kmというこの列車、まさに弾丸列車ですねぇ。
満鉄のあじあ号はコレをモチーフにしたんですね。

なかなかカッコイイです。(^_^)



で、ナゼ、トヨタ博物館にあるのかは・・・ワカリマセヌ。。。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-04-26 09:13 x
あ、パイオニア台車…違う、パイオニアゼファー号だ♪ どこぞからどこぞまで、長距離ノンストップ運転をする途中、エンジントラブルが発生したモノの、技術者?が火傷を負いながら、走行中のままで修理した…というような話があったような、無かったような… ( 鉄道ジャーナル or 鉄道ファン のバックナンバーのどこかに書いてあるのだが、どこに書いてあるかは…? )

というわけで、「 エンジンに命を掛けた技術者 」 という関係で、トヨタ博物館に置いてあるのかもしれませぬ。が、解説が無いと、?????なものですなあ。
Commented by i-qss at 2011-04-26 22:40
信樂の燻製さん、こんばんは。
を!やはりご存じで?けっこう有名なんですねー。(いや、オレが知らなさすぎなのか・・・orz)

なにやら武勇伝が残っているようで。。。トヨタに置いてあったのは・・・???(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2011-04-25 15:13 | 鉄道(その他) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@