チキを考える。

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を募集しております。

<6/02 07:15 集計>
17日宿泊者数:18名
18日宿泊者数:11名
18日日帰り者数:2名
(定員23名)

参加表明はこちらへ→

-----<お知らせ終わり>-----


さて、本題。

DD51ユーロカラーが入線したものの、12系客車くらいしか牽かせるモノがないというのは寂しい。

兼ねてから考えていた、いわゆる「工臨」を仕立ててみようと思い立ったのだが、HOでの「レール運搬チキ」はない。

長物車「チキ1500」ならペーパーキットがあるが、ぁゃιぃ模型屋さんに頼んでいるものの入荷未定・・・(ToT)

実車を調べてみると、コキを短縮して作られたものがあるというのですが・・・

チキ5200

チキ5500

コキ10000といえば、KATOから出ていた青いヤツか?
入手できるかなぁ・・・?

コキ50000でお茶を濁すか?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


つーか、切り継ぎなどやったことないワタシができるのか・・・?

Commented by petiagara at 2011-06-02 18:24
こんばんは。
チキ5200はかつて[さいどらいん]からキットが出ましたが、
あっという間に入手難になってしまいました...

>コキ10000
うちにジャンクが1両(コキフですが)いますので、
チャレンジなさるようでしたらお送りしますw
コキ50000ベースなら、切り継ぎ個所が増えますが、ホビーのが加工しやすそう!?

ひとまずはホキ800を牽かせてくださいwww
http://dd51791.web.fc2.com/kourin.html
Commented by S.やくも at 2011-06-02 21:27 x
レール運搬「チキ」は無いけど,レール運搬貨車はmärklinが出してた。
レールがカーブに沿って動くので面白かった。S字だと支点の関係でまっすぐになっちまうけど。
Commented by 高崎二区 at 2011-06-02 23:26 x
>コキ10000
ウチに遊休のエンドウのブリキ製コキX3、コキフX1がごだいます。
ノコで切って繋いで、手すり外して、側ブレーキ付ければ・・・・
で、最後にどこぞやのピラミッドTR223を付ければ・・・
さぁ~完成となりまする。

(↑↑)そのコキフの台車が欲しい!!(爆)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-03 07:04 x
ぁゃιぃ模型店でつ♪ 2年前の今頃に注文書送ったモノが、先月届いたりしますからなあ・・・・・そして、肝心なパーツが欠品なのもお約束でありまして… ( 碍子や鉄骨が全くない変電所って一体…鉄骨はハンダ付けして下さいと言われても入っていないぉ )

KATOのコキ10000は入手不能品でつ。どこぞの誰かが、某隠し在庫^^;を全部買っていったらしいので。さらに、残っていたコキフも、車掌室が3つ載っかったコキフ10900種車用に買っていったとか何とか。

カツミのレール積んだチキをオークションで探すのもあり? 500円ブリキ貨車の時代で、あの貨車、結構な値段だったような…。

で、(↑)の方、どこぞのピラミッドTR223の他に、ピラミッドTR203もあるそうでつ♪ ホビーの¥2000のワキ5000から、ワキ10000を作ろうとして、¥1400のTR-203を山積みしたところに、天ぷらから出された… ( ホビーのワキ5000をいじくっているより、天ぷらの方が安かった… )
Commented by i-qss at 2011-06-03 10:24
しろかもさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。。。

さいどらいん>聞いたこともないようなメーカーですね。。。HOってレアな会社がイッパイあるんですねぇ。

URL>こんなページを見てしまったら・・・!!
というわけで、1両しかないのですが、工臨してみました。(次の記事で(^^ゞ)
とりあえず、あと3輛作ります!

ので、コキフは高崎二区さんのトコへ・・・?
Commented by i-qss at 2011-06-03 10:25
S.やくもさん、おはようございます。
ホンモノのレールチキもグニャグニャと曲がりながらポイントなどを通過していくんですよね!アレを見た時は目がテンでした。(^^ゞ
模型でもロングレールチキなど作ればかなりオモシロイでしょうネー。(^_^)
Commented by i-qss at 2011-06-03 10:27
高崎二区さん、おはようございます。
ブ、ブリキですか。。。?それはちょっと。(^^ゞ

コキフは台車だけで??
皆さんいろんなモノを所望されてるんですねー。。。
Commented by i-qss at 2011-06-03 10:29
ぁゃιぃ模型店さま、おはようございます。
な、なんと・・・開いた口がふさがりませんな。。。
じゃぁワタシの注文品は2年後でしょうか。。。orz

コキ10000も入手不能ではドウシヨウもないですね。
最低でも2両は必要なのに・・・
あっさり諦めるとします。。。(泣)

コキフ10900>ん?小さいので見たヤツですか?
Commented by kyuukouechizen at 2011-06-04 22:22
こんばんは、急行越前でございます。
チキ5200は、ここ1年くらい越中島線を追いかけていますので多少写真はありますよ。
http://expechizen.exblog.jp/i28

洋白板から自作されている方もいらしゃいますよ!
http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-149.html
Commented by i-qss at 2011-06-10 08:35
急行越前さま。
すみません。レスをしたはず、と思っておりましたが、送信されてなかったようです。m(_ _)m

チキ5200>大変参考になります!m(_ _)m
できれば切り継ぎで作ってみたいものですが、過去にそういうことをやったことがないので躊躇しております。
でも・・・やっぱり挑戦してみたいですねー。(^_^)

洋白板>素晴らしいですねー。
しかも積載方法も実物そのままなんて凄すぎます!
完全自作される方ってホント尊敬します。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2011-06-02 17:35 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

なんくるないさぁ。。。


by taka@