息子へ。

ちょうど今、菅総理大臣も出席して、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」というものがニコ生で放映されている。

こういう議論がどんどんメジャーになり、国を動かしていけるようになれば、日本も変わっていけると思う。

総理がこういう場で議論に加わっていることがすでに変わりつつあるということなのかもしれない。

ただ、テレビはこういう議論は報道しないだろうなぁ。。。ってこの時点でorzな感じもするが・・・
(21:09追記>20:45~NHKニュースでやってました!ビックリ!!)

さて、大震災から3ヶ月が経ち、この間にいろいろなことを感じ、考えた。

本も買い、ネット、ツイッターからもいろいろ勉強させて貰った。

原子力というエネルギーは本当に素晴らしいことも。
このエネルギーは大いに使うべきだとの認識も新たにした。

そう、デメリットさえなければ・・・


で、

いろんな記事の中で、一番心に残った記事がある。

それが本になった。

息子へ。_b0062687_15255472.jpg



原子力はこのまま使ってもいいものなのか。

これを読むと深く考えさせられます。


この地球は今自分のものではなく、未来からの借り物だ。という文章も頭に良く残っている。
(をを!岡田監督(サッカー)が同じコトを言っている!)


私たちはどこに向かっていけばいいのか、考える時期に、本当に差し掛かっているのだと・・・。
Commented by 高崎二区 at 2011-06-12 18:16 x
>ただ、テレビはこういう議論は報道しないだろうなぁ。。。ってこの時点でorzな感じもするが・・・

同感です。テレビはいいとこ取りの報道のような?
ネットの情報をよく吟味して判断して吸収するしかないですね?
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-12 19:50 x
>テレビはいいとこ取りの報道のような?

スポンサーという存在がありますからなあ…。スポンサーの無い(受信料を払っている国民がスポンサーのようなものか?)、日本公共国営放送でも、何やら越えられない一線があるようで…。

やや、てぇ~べぇ~えすで、地震で破損した耐震住宅が保障されない問題をやっていたのか…「立地に問題がある」とか「想定外」とか言われてもなあ…。 そして、該当の耐震住宅を作ったメーカーのサイトは…混雑中ですか…。
Commented by なかむら at 2011-06-13 12:34 x
電力会社は大口スポンサーです(だった?)し、大口で電力を使用する方もスポンサー、準国営放送も国会が予算の決定権を持っています。
最後は人の言いなりをそのまま受け止めるのではなく、複数の情報源から吟味して(ネットの場合、一つの不確かな情報を元にもっともらしく広まることが多いので、これが一番重要)、自分で判断しないといけません。
ある国会議員などは、「国民には生情報を判断する能力がないから、国が結論だけを出さないといけない」などと国民の能力を馬鹿にしたことをいってますが...。
Commented by yamasanginga at 2011-06-13 15:54
 こんにちは。
 通常運転でさえ、放射能漏れ(薄めての排出)、大量の放射性廃棄物(死の灰)の発生、大量の温廃水による地球温暖化への影響がある上に、事故で大量の放射能排出を起こしたらどうなってしまうのか福島第一原発の事故をみて改めて恐怖を感じました。
 電力不足で人類へ滅亡しませんが放射能では滅亡もありえます。
Commented by なかむら at 2011-06-14 00:59 x
こんばんは。

>大量の放射性廃棄物(死の灰)の発生
原子力利用で1番の問題はこれでしょう。
福島原発から出たのも放置されたまま、他からも最終処分地のめどもないまま、放射性のゴミが増え続ける。

将来を背負う子供達に、こんな負の遺産を残してどうします。


>大量の温廃水による地球温暖化への影響
原発の温排水よりも、エアコンの廃熱を合せた方が影響は大きいはず。
でも快適なのでエアコンは使いたい。さほどに人間の業は難しい。

>電力不足で人類へ滅亡しませんが放射能では滅亡もありえます
間違ってはないですね。

コスモクリーナーがないと、どうしようもないです。
Commented by 八重桜 at 2011-06-14 18:10 x
電気事業連合会が最大のスポンサーだったと。放送協会は国の意向
そのものだから、ニュースで放送するということは今の総理を持ち上げたいのだと考えます。
イタリアであった国民投票までとはいきませんが、現状はあまりにも
国民の声は聞く姿勢はみられません。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2011-06-12 15:41 | 災害 | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@