DD51 750号機。

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を若干名、募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
<お知らせ終わり>



今日は「沖縄・慰霊の日」ですね。

恥ずかしながら戦争についてそれほどの意識を持ってなかった私ですが、以前沖縄でバイクツーリングをした時に戦跡を巡り、YHで関連の本を1日中読み、目から鱗が落ちた思いをしました。

地元住民の方に対する本土兵士の仕打ちにも・・・(先日も自決記述についての判決がでましたね。。。)

戦争では何も解決しない、憎しみを生むだけです。



さて、本題。

3年前に発売された天賞堂のカンタム DD51シリーズ。
ウチも2両仕入れていたのですが、このたびようやくナンバーを入れました。(^^ゞ
b0062687_1625114.jpg


品番73001 の「全重連中期型・一般型」なんですが、当時(今でも、ですが(^^ゞ)実物を良く分かってない自分、どのナンバーを付けて良いのやら分からないまま今日まで来ておりまして・・・

750号機は数年前に名古屋から離れたようですが、こちらを参考にナンバープレートと銘板を付けました。
これでようやく陽の目を見たというカンジですかね?


で、


ついに禁断のウェザリングをやってしまいました!!

b0062687_1655914.jpg


ちょっとだけ・・・と思ってやっているのですが、けっこう汚してしまったような・・・

ついでに横に置いてあったユーロカラーも!
b0062687_166268.jpg



カンタムには手を入れずにおこうと思っていたはずなのに・・・

、、、この2年で価値観がだいぶ変わってしまったんですねぇ・・・慣れてしまったというか・・・


この前稲沢で見てしまったのもアカンかったかなぁ(^^ゞ



実は、今回発売されたDD51の中では、ユーロ色と、品番73015「800番代 最終型 JR貨物新更新色」を狙っていたんですが、本家でも売り切れになってますね。

まぁ諦めますかな・・・

そういえば、前回手に入れたDD51のうち、品番73006「全重連最終型 A寒地タイプ(JR仕様) には手を付けられないでいます。
説明書によると、JR仕様でないものは、『北海道または概ね2m以上の降雪地の他、北本州と高山線』と書いてありますが、JRタイプは鷲別とのこと。
まぁ細かいことは気にしませんが、高山線あたりで働いていた凸はあったのか・・・?

ちゃんとナンバー入れてあげないとね~。。。
Commented by j1020suzu at 2011-06-23 20:21
こんばんは

〉ついに禁断のウェザリングをやってしまいました!!

え~~~~ まだまだ DD51は、もっと行かなくちゃ?!
音が出れば必然的に、リアル感求め汚れでしょう!!!
後で戻せる パステルで如何ですか??
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-23 20:57 x
新更新色(←新しいが2つ…骨折が折れたと同じ様な言い方だな…)のDD51が欲しい場合は、KATOのDD51新更新色+コキ104x1両のセットと言う手も。パワーパックと線路も、もれなく付いてきまつが、音が出ない分、安くなっておりまつ♪

高山線に凸は、ユーロカラー以外にも、あれやこれやと、寒地型がおりますた。完全DC化されるまでは、住み着いていたものと思われまつ。神岡鉱山辺りからのブツの輸送は…神岡にはDD51は入れなかった…かもしれませぬ。(DD51が入れるのなら、DE10の重連で入り込む必要は無く…)

JR化後も、美濃太田のちょっと先^^;のぁゃιぃ測線の有る工場から岐阜まで、1日1往復の貨物が設定されておりますた。
Commented by ちぃ at 2011-06-23 21:54 x
花月園で初めて見せてもらったSUZUさんのウエザリングは細工が、丁寧で細やかでいて遊び心満載でしたよね。

あれ?
この夏合宿は参加表明がないんや。  と、いうことは私の大好きけんちゃんも来ない気がする。 二人で何処いくの? 日本鉄道友の会(コンベンション)のときはカフェで席とってまっててくれたっけ
楽しかったですね
Commented by 高崎二区 at 2011-06-24 21:35 x
(↑↑↑)suzuさんあんまり煽っちゃだめですよ(笑)
出場直後のDD51ならtaka@さんのウェザリングがぴったりですよw
Commented by いしき丸 at 2011-06-26 00:22 x
はじめまして!こんばんは^^
先日、DD51のお召し機を買ったのですが
なにぶん初心者+不器用+高額商品の為 ナンバー等を取り付けて
ないのですが失敗しないコツがあれば教えてくださいm(__)m
i-qssさんは名古屋のかたですか?
先日このカンタムDD51を買った嬉しさのまま稲沢駅へ実車を
見に行きました^^
Commented by i-qss at 2011-06-26 07:32
いしき丸さん>
初めまして、ようこそおいでくださいました。
管理人のtaka@と申します。
カンタム導入おめでとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
これからのサウンド走行をどうぞ楽しまれてください!
ナンバーなどの取り付けには、車輛整備台を使います。
http://takaq.exblog.jp/15650522/
こちらに写真がございます。
でも、この750号機は製品化粧箱のスポンジの上で取り付けました。
車体を斜めにすると沈まずに作業ができますよ。(^^)
接着剤はゴム系の、Gクリアを使ってます。
爪楊枝の先に付けるとやりやすいです。
あ、私は名古屋市港区です。(^ー^)ノ
Commented by いしき丸 at 2011-06-26 09:43 x
taka@さん ご返事有難うございます^^
>>あ、私は名古屋市港区です。(^ー^)ノ
いっしょじゃないですか!僕も港区なんですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2011-06-23 16:54 | 鉄道模型(16番) | Comments(7)

なんくるないさぁ。。。


by taka@