ホキのキットが、、、

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を若干名、募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
<お知らせ終わり>


もんじゅの炉内中継装置引き上げが無事完了したようでホッとしました。
アレに何かあったら、今度は関西~東海がエライことになりますから・・・



そうそう、この記事で疑問だった「DE10の赤灯」について、しろかもさんが答えをくれました。
なんと「乗務員着座知らせ灯」ということでした。
横向きのカマだと立って運転することがあるんでしょうかねぇ。。。
凡人には分からぬ仕様ですな。(^^ゞ

それと、中央西線ではもうロクヨン 0番台は走れないんだとか・・・
ATS-Pって尼崎の時に問題になったシステムですよね。
旧型は仕方ないってトコでしょうか。。。


さて、本題。

DD51ユーロカラーに牽かせようと考えていた、ホキ800のキットですが、作ってなかったと思っていた2両セットに手が付けられてました。
b0062687_9591223.jpg


上回りが半分くらい作られてます。

が!

なんと、フレームが曲がってます。
b0062687_9595952.jpg



↓もう一両はそれほどでもないようですがなんだか波打っているような・・・?
b0062687_1003627.jpg



↓こちらは全く手が付けられてませんが、やはりフレームに曲がりが見られます。
b0062687_1005688.jpg




経年変化なんでしょうかねー。

鉄部屋は夏はかなり暑くなります。
もちろん窓を開けてはいるのですが、南に面しているのはマズイですねー。。。

全車両を避難させることを考えねば!!




で、ホキは・・・?
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2011-06-24 10:28 x
taka@さん、こんにちわ。

>なんと、フレームが曲がってます。
バラスト満載状態ですと、一番下の画像位は
実車も曲がり反っていますから大丈夫です(笑)
Commented by ひだちゃん at 2011-06-24 10:44 x
可哀想に…
ホ'キット'かれたから
ひねくれちゃったんでしょうか?(爆

ウチの某王様'sのオハニ36キットの
床板も見事に反ってますorz
分売可能か問い合わせてみよっと。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-24 19:39 x
ホキ800バラバラプラキットのフレームが曲がっている・・・・・? それは、仕様でごだいます♪ 8両中8両全てが曲がっているのだから、もう、仕様と思って諦めており…

フリーゲージな車輪が混ざっているのに比べたら、フレームが曲がっているなんて可愛いもの…コキのフレームも、1両だけ曲がっているようにも見えるしなあ… ( 曲がっているのを承知で安く買ったものだから、これはこれで仕方がない )
Commented by j1020suzu at 2011-06-24 20:17
こんばんは

 HOサイズに粉砕した本物の バラスと提供しましょうか!!
バラスと一つ一つの 切れ味が最高です。 (本物だから当たり前か?)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-24 20:55 x
( ↑ )

本物のバラストをHOサイズに粉砕した物件、ありましたなあ…PPンデッタで見つけて、思わず買ってしまった…まま、どこかへ消えた(マテ) Nサイズのもあったような、なかったような。

・・・・・しかし、コスト面から、園芸?に使う、川砂をホームセンターで買ってくる人♪ 20kgで¥198というのは、どんな模型用バラストより安い♪
Commented by Xi-Mo at 2011-06-24 21:19 x
私も、DE10のキャブ下ライトは、何だろうとすっと思っていました。
なるほどです。
Commented by 高崎二区 at 2011-06-24 21:28 x
なるほど、これがバラバラキットはやめた方がいいとあかひめ薬局さんがいった理由がわかりますた。
これって元々のソリなのか接着しての応力で反ったのかどちらなのでふか?
Commented by petiagara at 2011-06-24 23:13
こんばんは。

>乗務員着座知らせ灯
この知らせ灯は左右にあって、
ひとつのキャブに左右ふたつあるDE10の運転席、
どちらに機関士が座っているかを外の操車掛などに知らせます。
座っているのと反対側で合図出しても見えませんのでwww

ちなみに、以前お預かりしたTDEで点灯を試みましたが
ワタシの技術ではダメでした...orz
Commented by 子連れ狼 at 2011-06-25 08:26 x
ダメ元でお湯につけて曲げてみたら?

それ以上になる危険もありますが結構治ります。
ABSですよね素材? 接着面だけ真っ直ぐぽいんでたぶん熱によるものですね。
Commented by ちぃ at 2011-06-26 00:28 x
もんじゅの炉内中継装置引き上げが無事完了したようでホッとしました。
アレに何かあったら、今度は関西~東海がエライことになりますから・・
>>

みんな、原子炉の話するけど宇宙放射線やブラックホールの現状データをどう考えているんやろうとか、隕石や蛙が降るのはさぎ鳥なのか、私はそれがわからない・・・と思ってた矢先に日本から最長老の宇宙飛行士は医師で、「宇宙放射線」を研究してきてくれるという。凄い!!
因みに、今日廃線跡を巡って境界杭を撫でてきましたが、御影石には放射能が出ているので、私は明治時代の杭を当てることができます(謎
あ、このまえ被災地の人が風呂に入れないので粉塵は減ったが汗が凄くて散発してほしいと言っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2011-06-24 10:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)