蒸気のチカラ。

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を若干名、募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
<お知らせ終わり>



またまたしろかもさんより御指南を頂き感謝に堪えません。m(_ _)m

DE10の「乗務員着座知らせ灯」、
>この知らせ灯は左右にあって、
>ひとつのキャブに左右ふたつあるDE10の運転席、
>どちらに機関士が座っているかを外の操車掛などに知らせます。
>座っているのと反対側で合図出しても見えませんので

とのことでした。
言われてみれば、なるほど、納得!デス。
またひとつ勉強になりました。(^_^)

でも、これを模型で再現ってのは・・・(;´Д`A


さて、先日届いた本です。
蒸気のチカラ。_b0062687_7195783.jpg


最近、SLに興味が出てきました。

こういった動画を見ていると、意外と軽快に動いている蒸気機関車に少々驚いたりします。
(荷重が軽いということももちろんあるでしょうが。)

また、HOスケールでライブスティームを作られたという動画も発見し、かなり衝撃を受けました。

この作品は、1974年ということですから、私が鉄模を始める前のコトなので、掲載されたTMSも持ってません。(1976年以降はあるんですが・・・)

蒸気のチカラってかなりのものなんですねー。。。

いやいや、昨年の丸栄で、危うく買ってしまうところだったアノ品を、また考えちゃいます。。。(^^ゞ
Commented by 原鉄 at 2011-06-25 13:09 x
その本、私も資料として持っています。
なにしろ、今作っていますから。。。

F氏も蒸気に嵌ってましたが、何とも言えない魅力がありますね。

模型では、エネルギー効率は関係ないですから、どんどん走らせましょう!
Commented by 高崎二区 at 2011-06-25 14:20 x
そのTMS押入れの中にあるはず・・・
C62のテンダーがライター用ガスのタンクになってるだったような・・・

必要なら探して見ますよw
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-25 20:35 x
1975年のTMSなら、倉庫を漁ることなく、部屋の隅っこの野積み中♪ 1974年のTMSも、膨大な在庫を抜けた押し入れの一番奥の角っこ…の一番下に埋まっている(--;
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-26 01:10 x
昼間の暑い時間帯を避けて、深夜の少しでも涼しい時間に作業する人、約1匹・・・・・ぼちぼち、トラムウェイのDD13の付属品でも付けますかなあ・・・・・ん?

>>>DE10の「乗務員着座知らせ灯」
>>DE15にも付いてました。

DE10とDE15は兄弟のようなもんだから分かるとして、同じ凸型タイプなDD13は運転台1つ。DE10を短くしたDD16は運転台2つ。亜米利加製DD12は…はて?
Commented by kazu at 2011-06-26 06:26 x
私も最終目標?はライブスチームですね。

是非、人柱になってください。
Commented at 2011-06-26 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2011-06-25 07:34 | 鉄道(その他) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@