DD51 1804号機のナンバー付け

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を若干名、募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
<お知らせ終わり>


いやいやいや、ホントに暑いですねぇ。。。。。。。。。。全くどうしたもんだか・・・・・・・(-_-;)
休みの日は冷房を入れない我が家は扇風機でなんとか凌いでいますが、それももう(!)限界かと。。。orz

両親も昭和初期の「モッタイナイ」人間なのでホント我慢強いというか無謀というか・・・
今朝も換気扇を付けずにご飯を炊いているんです。
圧力釜でガス炊きなんで、いくら窓を開けていても風が無いと熱気がかなりこもっているんで。。。
こりゃ室内で熱中症になるわけだ、と。。。

皆さんのご家庭もくれぐれもお気をつけ下さい。
え?今日は36度だって?東山の高台で測ってこれだから、街中はもっと・・・_| ̄|○


<この前のコメントから>

SLの動態保存はホントに大変なんですね!
C62 3号機も復活しないわけだ。。。

Atsushiさんからコメントいただいた、ターンテーブル新規制作中の新金谷駅には合宿の帰りにでも寄れたら寄ってみます。(^_^)



さて、本題です。

先週のアノ記事を書いた日、久しぶりにポチッとしてしまいました。(^^ゞ

すぐに届いたものの、なかなか手が付けられず、昨日開封!

早速ナンバーを付けます。

先週、いしき丸さまからご質問のあったナンバー付けの仕方ですが、皆さんはどうやってつけてらっしゃるでしょうか?

ベタなやり方とは思いますが、私のやり方をちょいと紹介させていただきます。

こちらの方などは車両寝台をお使いですね。私も似たようなものを持ってますが、最近はこんな風に製品の箱・スポンジを利用してます。 私の寝台はちょいと沈みすぎて使いにくいので・・・
b0062687_757457.jpg



↓今回の機種にはこのパーツを付けます。
b0062687_757739.jpg



↓使う器具はコレ。
接着剤に、Gクリア。爪楊枝を洗濯ばさみに挟んで固定しておきます。
あとはピンセット、ヤスリ、エッチングばさみです。
b0062687_757103.jpg



↓エッチングばさみで切り出したナンバーです。まだフチにバリが残ってます。
b0062687_817313.jpg




↓ヤスリで削りました。ルーペ付き肉眼では分からなくても、デジカメだとアラが良く分かりますねぇ。。。
b0062687_804917.jpg




↓爪楊枝にGクリアを付けておきます。
b0062687_759160.jpg


写真では中央に接着剤を付けているようなカンジですが、付ける場所はナンバーの端です。
端に付けたら、そのまま糸を引くように反対側まで伸ばして糸を切り、車体へ持っていきます。
1本の糸状でくっつけるわけですが、パーツ全体に接着剤を付けなくても充分接着力はあります。

↓で、こんな風に付けるんですが、メーカーズプレートのように接着剤がはみ出しちゃったら、
b0062687_759527.jpg



↓そんなときは新しい爪楊枝をクルクルと回しながら取ります。半乾きの頃がイイみたいですが、あまり時間を置いても取れなくなってしまいます。
b0062687_759744.jpg



↓反対側も付けました。
b0062687_7591657.jpg



↓先頭部はこんな風にして・・・
b0062687_8155423.jpg



↓四角いパーツ(コレナニ?)をGクリアで取付け、最後にウェザリングマスターで軽くウェザリングをして完成!
b0062687_8235120.jpg


この写真、ボンネット左側がノーマル、右側がウェザリング済みなのですが、写真ではあまり良く分かりませんね。。。凹凸がしっかりと出るので、メリハリが出ます。これだけでも全然違いますね!(^_^)


ナンバーの付け方で、こんな方法もあるよ、って方はご教授ください。。。m(_ _)m
Commented by 高崎二区 at 2011-06-29 17:01 x
導入、おめでとうございます。
当然、暑いのでクーラー付けましたね。(笑)

軽めのウェザリングもいいですね♪
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-29 17:26 x
ナンバーの付け方…? 100円屋でも買えるし、指に付いたときでも水洗いで済む、魔法の接着剤 ( pppp~n ) な、木工用ボンド♪

そんなアホな…? でも、くっつくんですなあ(^^) 剥がしたくなったら、アルコールを1滴♪
Commented by いしき丸 at 2011-06-29 19:50 x
DD51新たに入線おめでとうございます!
僕もあと一両 北斗星が欲しいなぁ;;

ナンバーの取り付けの件
画像付きで見せていただき とても参考になります^^
Gクリアなら はみ出しても大丈夫なんですね!
Commented by i-qss at 2011-06-29 20:45
高崎二区さん、こんばんは。
クーラー>なるほど、あの四角いのはそういうことでしたか!
なにしろ実車をよく知らないので・・・(^^ゞ

軽めのウェザリング>suzuさんほどはやっぱり怖くてできないです。。。特に天ものは。(^^;)
Commented by i-qss at 2011-06-29 20:46
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
そういえば、それが一番簡単なんでしたよね~すっかり忘れておりました。(^^;)

でも、取れちゃうことがあったので、ゴム系にしたんですyo!
Commented by i-qss at 2011-06-29 20:49
いしき丸さん、こんばんは。
北斗星>是非入手されてください。
人気の機種は売り切れが早いですから、お早めに・・・
(まぁ、(↑)の信樂の燻製/あかひめ薬局さんも行きつけの、中村区の老舗模型店に行けば無いものはないという話もありますけどね。。。カンタムは品薄になりやすいので。)

こんな記事でも参考にしていただけたら幸いです。(^_^)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-06-29 20:59 x
ん? 木工用ボンドで取り付けたナンバープレートが外れた・・・・・? ウチの車両は平気だけどなあ? 車体全体 ( 窓ガラス等、クリアパーツを除く ) をクリアで保護してあるのと、車両を元箱に入れていないのが、外れるか外れないかの違いか?????

というわけで、富屋の色んな意味で邪魔で邪魔で仕方が無く、何とも使えないコキ50000の空き箱に囲まれており… この発泡スチロールの固まり、ゴミとして処分する以外の方法は無いものか… ( コンテナを外さないと車体を入れられない、コキ50000初回生産分の空き箱は、オークションで売れる見込み無し )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2011-06-29 08:29 | 鉄道模型(16番) | Comments(7)