カラシ色のコキ・その2

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
(7月4日午後3時以降はキャンセル料がかかりますのでご注意下さい。)
<お知らせ終わり>


右側のゴーヤはどんどん伸びています。
この種類ばかりにすれば良かったなぁ・・・
b0062687_8225987.jpg




さて、
コキ110を作るにあたっては色の選定が問題でしたが、私はなにぶん「手間を掛けたくない派w」なので、できれば缶スプレーでやりたいなぁと。。。

で、近所のエイデンで見つけたのは、タミヤカラー「キャメルイエロー」
ちょと変わった黄色がイイ感じかも、と・・・。

TOMIXのコキ106(ブルー)をIPAに1日付けましたが、殆ど変わらず。(成形色なんですかね?)
ま、気にせず、サーフェサー(ホワイト)を吹いたのち、キャメルイエローを吹きました。

b0062687_8114452.jpg


しかし、迂闊にも手すりパーツが新聞紙にくっついてしまい、見事に剥がれてしまいました。
ココは軟プラですからフツーのやり方ではもともとちゃんとくっつかないんですよね~ま、仕方ないです。
b0062687_8115988.jpg



しかも、よく見たらホコリがイッパイ!
b0062687_8172874.jpg


吹いてる時は見えなかったんだけどなぁ・・・(老眼更に進む!)
b0062687_8173054.jpg


あれ?これってワンコの毛だよな・・・


で、手すりはマジック?で塗り塗り。
b0062687_8183593.jpg


どうせウェザリングしてしまうからわかんないって!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

さて、あとはインレタ貼るだけ・・・

くろま屋さんってホントに助かりますネー(^_^)


合宿まであと14日!!
Commented by 高崎二区 at 2011-07-03 20:12 x
いい色ありましたね。メモメモ

>さて、あとはインレタ貼るだけ・・・
キャメルトロフィーのインレタ・・・・(爆)
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-07-03 20:33 x
塗装の時、新聞紙をきれいに塗装して、車体を持ち上げたと同時に、「 にゅ~す・ぺ~ぱ~・ふぃにっしゅ 」 を何度もしたことのある人、約1匹。 他、完全に乾燥していないのに、指で触って指紋を付けてしまい、「 ふぃんが~・ふぃにっしゅ 」 をしたこともある人、約1匹。

名前のよく似た仕上げとして、旧・乗工社の、質感をほどよく出した、「 しんが~・ふぃにっしゅ 」 がごだいますが、シンガーフィニッシュ ( SF ) の現物を見たことがありませぬ^^;


・・・・・ウチの車両の塗装は、100円屋の焼き肉用金網^^; しかし、エアブラシで塗装しようとしたところでエアー漏れ発覚… ( 交換パーツ捕獲済み )
Commented by i-qss at 2011-07-04 07:14
高崎ニ区さん、おはようございます。
ええ、意外と良さげな色合いになりました。(^^)

キャメルトロフィーのインレタ??f^_^;)
Commented by i-qss at 2011-07-04 07:18
あかひめ薬局さん、おはようございます。
やはり皆さん通る道ナンデスネ~(^^;;

シンガーフィニッシュより、suzuさんのウェザリングのほうが実感的だと思います。!(◎_◎;)
Commented by いしき丸 at 2011-07-04 23:56 x
こんばんは!無知なので教えてください^^;
先日 臨港線の話を出しましたが アレって何しに行ってるんですか?
昔は もっと港のほうまで線路があった記憶がありましたが・・
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2011-07-05 05:22 x
トントン、割り込みます♪

臨港線、国土交通省の航空写真で眺めると…名古屋港まで何本も線路が延びておりまするなあ。イタリア村跡地の横ら辺にある、跳ね上げ橋 ( 文化遺産だったか? ) まで、昔の地図と昔の航空写真を眺めながら辿っていくと、面白いでつ^^;;;;;

他、名古屋市高速度鉄道^^;2号線の、日比野辺りの道路に一部面影が残っている、白鳥貯木場までのぁゃιぃ線路跡も、昔の地図を見ると線路がうじゃうじゃ…。今は、どこぞの大学が建っていたり、なんちゃら会議場が出来ていたり…今の地図でも廃線跡がハッキリ分かる区間もあるのだし、貯木場跡地まで、廃線跡発掘調査をしてみたい^^;;;;;
Commented by i-qss at 2011-07-06 09:35
いしき丸さん、おはようございます。
臨港線は、レール運搬車が走っています。
週に3回、火・木・土に各1往復しています。
詳細はこちらをどうぞ。(^_^)
http://neco.aki.gs/nagoya/01/index.html
http://neco.aki.gs/nagoya/01/20110.html

昔の話は、↑のあかひめさんが解説されていますが、こちらでもご覧になれます。(名古屋港線 または 名古屋港史 でググっても出てきます)
http://www16.plala.or.jp/KAZUHIKO_s_tabi/jrkamotu_nagoyakousen4.html
Commented by i-qss at 2011-07-06 09:36
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、おはようございます。
国土交通省の写真を見ても、昔の状況が良く分かりますよね!
確か私のブログでも紹介した記憶が・・・。

暑さがおさまったらブラブラと出かけましょうか?
私の家を基点にすればすぐ近くですし。(^_^)
Commented by いしき丸 at 2011-07-06 20:36 x
taka@さん、あかひめ薬局さん 有難うございます。

Commented by 聖心車輌製造 at 2011-07-10 22:35 x
手摺りに綺麗に色を乗せるには、HOLTSの車用バンパープライマーが いいですよ。
Nのコキの手摺り再塗装に使ってます。
Commented by i-qss at 2011-07-13 21:18
聖心車輌製造さん、こんばんは。亀レスですみません~m(_ _)m

なるほど!
車用のプライマーですか!
いろいろ考えられてますねぇ。。。さすが!!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2011-07-03 08:31 | 鉄道模型(16番) | Comments(11)