不正使用。

こちらでは動画の不正使用があったようですが、私のところでも不正使用があったようです。


私は良く通販を利用します。
特にアマゾンは頻繁に使います。

で、先月の利用明細をなにげに見ていたら、

"AMAZON EU"

という文字が目に入りました。

"現地通貨金額 60.00 ポンド"

とあります。

日本円にして 7640円とそれほど高額でなかったのと、アマゾン CO.JP でこのカードを登録しているので別段気にすることもなくこの月曜日に支払いを済ませておりました。

が!
やっぱりオカシイッ!!

つーことで、現在調べて貰っていますが、カードは当日朝7時に使われているらしく、その日は快晴で私は犬の散歩をしている時間ですから、自分が使ったとは考えられません。

もしかしたら、家人がiPad2を使ってネット通販した(ワンクリックしたかも?)しれないけど・・・

いや、amazon.co.uk に行ってみたら、アカウント登録してない(クッキーに入ってない)からそれはないか・・・


うーむ・・・


ともかく、今できることは、パスワードとID(アマゾンではメールアドレス)を替えることくらいですが、このパターンでの登録はそれほど無いのが救い。

しかし、12桁の暗証番号が解読されることはないだろうから、どこかで盗まれたと考えるのが妥当か。。。
他のサイトでもパスワードを更新しておかなければ・・・

カード番号も変えられるようだけど、パスワードを盗まれちゃどうしようもないですな・・・

同じパスワードを長いこと使うのはキケンだと分かっていても、なかなか替えられないのが現状・・・

あまり長いパスワードだと忘れてしまいそうだし・・・orz


ということで、
皆さんも十分お気を付け下さい。。。



単なる記憶違い(忘れ)ならソレはソレでよいのだが・・・今度はもの忘れ病が心配に?(;´Д`A
Commented by トータン at 2011-11-30 21:04 x
ご無沙汰です 
なんとも怖いお話ですね~ パスワード変えるのも 新パスワードって思い出せなくなってしまいそうです(^^;
Commented by Atsushi at 2011-11-30 23:01 x
こんばんは、大変ですね^^;
amazonを利用したのであればアカウントに登録しているアドレス宛にメールが届いているはずですよね?それが無ければカード情報だけ不正利用されたのでは?

私も二回スキミングされた事があります。初回は被害なしでしたが、二回目は30万円ほど使われてしまいました。もっともその時はカード会社が負担してくれましたけど。
Commented by i-qss at 2011-12-01 08:33
トータンさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。。。m(_ _)m

こういったことは自分の身に起こらないとなかなか実感ができないものですが、セキュリティは結局自分に跳ね返ってくるんで仕方ないことですよね~。。。
Commented by i-qss at 2011-12-01 08:35
Atsushiさん、おはようございます。
そうなんですよ。メールが来ていないのでおかしいなと思ったわけで・・・
今よくある、カード番号の流出ということなんですかね~?
これくらいの額だとなにげに払ってしまう自分がコワイです。(-_-;)
今後はもっと気を付けて明細を見るようにしたいです。。。
Commented by yu at 2011-12-01 23:26 x
こえー。
あまりカードの引き落としに気を使ってないので注意してみます。
カードってAmazonでしか使ってないような気がする。
カードも動画も不正利用はいけませんな。
Commented by i-qss at 2011-12-02 14:10
yuさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。m(_ _)m

アマゾンって良く使うんであまり気にしなかったんですよね~。
意外な落とし穴でした。。。

yuさんトコの不正利用された動画を見てみたかったです。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2011-11-30 10:57 | 日々... | Comments(6)