クリスマス・イブ

今日はクリスマスですねー。
名古屋も朝から雪が舞って、まさにホワイトクリスマス!(^^)

クリスマスイブは、名古屋港で花火が上がります。

いつからか分かりませんが「 スター☆ライト HANABI 」って名前が付いてます。(文字化けするかな?→ ”スター (星マーク) ライト” なんです)
毎年イブの夜に30分だけ行われてます。

↓クリスマスイルミネーション
b0062687_917654.jpg



花火は、スピーカーから流れる物語りに合わせて打ち上げられてました。
b0062687_917921.jpg



以前(と言っても、もう15年以上前になりますか・・・)は、ただの”打ち上げ花火”だったんですけどねー。
b0062687_9171148.jpg



寒かったけど、風がなかったんで、キレイな夜空に打ち上げられる花火を見ることができました。(^^)


以上、友人からの報告でした。。。(爆)



ふと中学校の頃を思い出しました。

写真クラブで、当時親父の使っていたミノルチナにモノクロフィルムを入れて写真を撮りに行ったことがありました。
その時ココは単なる埠頭でした。

国土交通省 空中写真サイトより、名古屋市港区港町一丁目を望む。

デカイ映像はこちら(パソコン向きデス)

昭和50年当時の名古屋港は水族館もアミューズメント施設も無かったけど、今見るととてもオイシソウな線?がイッパイ!


あの頃に戻って、白黒カメラでもイイから、たくさん走ってた貨物線を撮りたいなぁ・・・(^^ゞ
Commented by おやまぁ at 2011-12-25 18:36 x
メリークリスマス!
デジカメ持って行きたいですね、「あの頃」へ。
私の「あの頃」は高校時代です。
Commented by 高崎二区 at 2011-12-25 22:09 x
こんばんは。
名古屋は花火を打ち上げ盛大なイブですね。。。

子供の頃、金沢に行くのに名古屋でしらさぎに乗り換え
名古屋球場もなくなり・・・駅の周りも変わっちゃいましたよね。。。
Commented by i-qss at 2011-12-26 14:31
おやまぁさん、こんにちは!
あの頃>ホントにねぇ・・・(^^)

中学・高校時代は写真をやっていたんで、勿体なかったとホント後悔・・・
Commented by i-qss at 2011-12-26 14:34
高崎二区さん、こんにちは!
この花火は昔からやってますねー。
まぁカップルでないと行く気にならないのが難点ですが(^^ゞ

しらさぎはまだ走ってますが、それも北陸新幹線まででしょうね。
在来線の将来はどうなるんでしょうか・・・
ナゴヤ球場はまだあるんじゃ?二軍で使われてますよ。(^^)
でも、名古屋駅は変わりましたネー。というか、進行中か。どんどん変わっていきますね。
あの「ビルヂング」と書かれたビルも近いうちに取り壊されます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2011-12-25 09:33 | 日々... | Comments(4)