名古屋高速4号線 その後。

我が家のゴーヤ@グリーンカーテン、ついに枠の天辺までツルが伸びました。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9132966.jpg


↓トマトも背丈くらい長くなってきまして、
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9133432.jpg

↓花が咲きました。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9133515.jpg


↓さらにナスは実が成りつつあります。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9154518.jpg

楽しみですね~(^^)



さて、本題の名古屋高速4号(東海)線、ついにこの付近の下部工事が終わったようで、下側の足場が取り払われてます。
(1年前の記事はこちら→








↓東海通交差点を、南へ望む。(地下鉄1番出口付近より)
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9294866.jpg


↓同場所地点北方面を見る。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9304214.jpg


↓さらに北へ歩き、途切れている箇所を見る。(南を見てます)
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9314152.jpg


↓同地点から北を見る。
この右の家の移転が済んでないため一車線になっており、交通の障害になってる。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9314447.jpg


ここに、北行きの出口ができます。また、もう少し先(六番町までの間)に南行きの上り口もできます。


そして、懸案の六番町交差点に掛かる新幹線アーチをオーバーパスする写真が、先日の中日新聞に出ておりました。
ちょうどドクターイエローが通過しているところを撮ったモノで、貴重な一枚と言えますね。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_926354.jpg

ココをカーブしながら高速の橋梁が掛かるんですねぇ。。。難しそう・・・

で、
この写真で上側(南側)の地点を 遠く(東方向)から眺められる場所を散歩中に発見しまして、写真を撮ってます。(クリックででっかくなります)
写真右に見えるのが新幹線高架です。

↓ 5/24。橋梁が二重構造になって、親亀の上に子亀が載っているという感じです。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9264194.jpg




↓ 6/10。子亀が伸びています。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9264464.jpg



↓ 6/24。子亀が移動しています。
名古屋高速4号線 その後。_b0062687_9264736.jpg



この架橋工事がいつ行われるかというのがとても気になります。

たぶん、国道1号線を通行止めにするでしょうし、当然新幹線が止まる深夜に行われるでしょうから、土曜日の夜あたりか・・・

現在六番町交差点では新たな足場が組まれてますので、もうまもなくではないかと思いますが・・・?

国道を通行止めにするんなら相当前から告知するでしょうし・・・。

是非工事の模様を見てみたいモノです。(野次馬は邪魔かな?(^^ゞ)


こういうものを工事している時って、「今」しか見られないですからねぇ。(^^)
Commented by シン at 2012-06-28 12:02 x
六番町交差点、「旬」な画像ですね。ご近所との事、羨ましい限りです。

新幹線の陸橋は昭和39年の1月に完成し、沢山の見物者が繰り出したとの事です。今回、高速の高架は最高部で地上26㍍に達するとの事。橋桁の載る感動の瞬間は是非見てみたいですね。まさに歴史の証人になる訳ですから。

名古屋高速の工事には大変興味があります。お時間ありましたら是非またUPして下さいね。厚かましいリクエストです。(笑)
Commented at 2012-06-28 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2012-06-29 12:04
シンさん、こんにちは~(^^)
最近ブログもあまり更新してないので、この画像もだいぶお蔵入りしておりました(^^ゞ

新幹線の陸橋は開業の9ヶ月も前に開通してたんですね。私と同じ年です(^^)

アンテナ張って工事の日にちを確認しています。
当日は野次馬でごった返すでしょうねぇ。。。(^^)
Commented by i-qss at 2012-06-29 12:06
鍵コメありがとうございます。

私は1964(辰)年の生まれです。
学校は同じですが、ひとつ年下ということでしょうか?
住所は以前とは変わりましたが、町名は変わってませんのでその通りです。
お近くだったんですね~(^^)
Commented by シン at 2012-06-29 19:27 x
やっぱりそうでしたか。光栄です。そうですね、taka@さんの方が一学年下になるかと思います。人生の中で、今となっては名古屋を離れてからがずっと長いんですが、なぜか小・中学校を過ごした土地に思い入れがあります。小学校も中学校も既に建て替えられ、運河も埋め立てられ港北公園になりました。そして、都市景観を大きく変える高速の工事。進捗状況を色々検索してました。「ワン子と名古屋高速。」を拝見して、懐かしく、ワンちゃんもかわいいし、taka@さんに親近感も覚え、それで鍵コメした次第です。これからもチェックしてますので、更新頑張って下さいね。(^^)
Commented by i-qss at 2012-06-29 21:50
シンさん、こんばんは。
あの頃の記憶が鮮明に残ってらっしゃるんですね。
港北公園の運河は私も良く憶えています。
登校する時に毎日見てましたから・・・。
もうあの頃の記憶が残る場所は本当に少なくなりました。
あ、運河を渡る橋はそのままです。公園の東西はこの橋の下を通ることで繋がっています。

変わっていく街並みをこれからも投稿していきます。
ありがとうございます。(^_^)/~~
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2012-06-28 09:52 | 日々... | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@