ATS標記って・・・?

b0062687_1147644.jpg


先ほど届いたCDです。
この夏はこれを聞いてキブンを高めようと・・・(^^)

懐かしい曲が並んでます。
東海道新幹線開業年生まれ(辰年)な私の青春だった頃・・・
b0062687_114789.jpg


早速iTunesへコピーしよう。(^^)


で、本題。

115系のパーツを付け始めました。
例によってけっこうな量のパーツ群・・・
b0062687_1147136.jpg


特にニガテなのが、この「車側表示灯」。
こんな小さなパーツをピンセットでつまもうなら、ピンッと・・・orz
b0062687_11471535.jpg


それでもなんとかかんとか・・・
b0062687_115216100.jpg



んで、インレタを付けようとして分からないことが一点。
ATS標記ですが、インレタには2種類あります。
これは、1エンドと2エンドで標記が違うのでしょうか??
b0062687_11594962.jpg




どなたか、ご教授下さい~m(_ _)m




しかし、こうしてデジカメで写しても内容が良く分からないインレタ・・・(^^ゞ
Commented by S.やくも at 2012-06-29 12:49 x
ATS-P持ちか否か,ということです。
所属区の変遷でP持ちとP無しがゴッチャになっているのでしょう。
こっちだとP持ちは優先して関西に行くのであまりいません。
Commented by i-qss at 2012-06-29 21:45
S.やくもさん、こんばんは。
なるほど、そういうことなんですね。

インレタでは、右側の標記が長野色で見られましたんで、そちらを貼ろうと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by 東南鉄 at 2012-06-29 22:37 x
taka@様、ご無沙汰しております。
久々の鉄模、ご堪能されていられるようで良かったです(^_^)。

まず車側表示灯ですが、当方の場合は、爪楊枝に両面テープを巻きつけて、それにパーツをくっつけて取付をしています。
これならピンセットで飛ばしてなくすということはなくなります。
(ただし両面テープから外れて、どこかに転がってしまうことはたまにありますけど(^^ゞ)

またATSの標記ですが、JR東日本は東中野の事故以降、P型の設置を急ピッチで進めましたので、Sのみの標記は新塗装の初期の頃と考えられた方が良いです(余談ですがJR西日本でP型が一気に増えるのは尼崎の事故以降ですね…S.やくも様がおっしゃられている関西方面に多いのはそのため)。
…続く
Commented by 東南鉄 at 2012-06-29 22:37 x
ちなみに長野の115系は高崎乗り入れ運用があった関係で、長野新幹線(本当は北陸新幹線の一部分(笑))開業前にはすでにP型が導入されていて、長野新幹線開業時に、しなの鉄道への譲渡車をP型の導入がされていない松本車とし、P型設置済みの長野車は松本へ転属させた経緯があります。
よって、長野新幹線開業以降はP型の車両の方が結構多いのかもしれません。

まあ標記はどちらも間違っていないので、模型はどっちが正解というわけではなく、個人の思い入れのある時期をプロトタイプとすれば良いと思いますよ!

PS.CD懐かしい曲ばかりですね。当方、taka@様より10年ほど後ですが、ほどんど分かります(^_^)v。

※長い文章ですみません(^^ゞ
Commented by z-pica at 2012-06-30 02:39
>懐かしい曲

全曲カラヲケで唄えることに気づいた夏の日の2012……(・ω・;)w
Commented by i-qss at 2012-07-03 11:43
東南鉄さん、こんにちは~。亀レスで申し訳ありません。
車側表示灯>なるほど、まだたくさん残っています(^^ゞので、早速この方法を試してみます。ありがとうございます~。

ATS標記>ということは、P標記のある右側のがおおかた正解ってことですね。助かります~!

CD>え?10年も・・・そうでしたか、まだまだお若いですね~。でも歌はお分かりなんですね。あの頃は良く流れてましたから・・・(^^)
Commented by i-qss at 2012-07-03 11:44
Picaさん、こんにちは~。亀レスで申し訳ありません。

懐かしい曲>Picaさんも東南鉄さんと同じくらいでしたよね?
ま、Picaさんの場合、年齢不詳ですから・・・www
Commented by J1020suzu at 2012-07-18 19:01
これを 飛ばして無くさずに 一発で取り付ける方法は
精密ドライバーのマイナス(小さ目)先端に 両面テープを貼り
表側に貼りつけ 所定の場所へ マイナスドライバーでググッと
押し込めば 100%飛ばすことなく出来上がるぜよ
Commented by i-qss at 2012-07-18 21:00
suzuさん、こんばんは~(^^)
アドバイスありがとうございます!
皆さん、工夫しているんですね~
それくらい考えなきゃアカンっつーことかな?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2012-06-29 11:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(9)