TAKAI から ARLEN NESS へ

「TAKAI」 という革ツナギ、バイク乗りならご存じの方は多いと思います。

残念ながら2004年末をもってツナギを作る会社ではなくなりましたが、20数年前’KUSHITANI' が高くて買えなかった若者が「TAKAI」 に流れたパターンは多かったのではないかと。。。

私もそのひとりで、フルオーダーでも20万円という価格は学生でもアルバイトをすればなんとかなったものです。

↓6/18 スパ西浦モーターパークにて
b0062687_1212869.jpg



1987年当時47kg、ウエスト67cmで作ったこのツナギを着るために、この春からダイエットを重ね、ついに目標の50kg到達にはなりましたが、毎朝の散歩で付いた太ももの筋肉や、長年の下腹のポッコリはなかなか消えようもなく、窮屈なのは変わりません。

しかも、夏には耐えられないノーメッシュ仕様なツナギでは、ちょっと暑くなると汗だくです。

若い頃ならなんとかなったこの暑さも、最近では命に係わることも多くなっています。
ましてや あと数年で大台・半世紀という齢に、身体が付いていくはずもなく?

また、推奨されている脊椎パッドも付けられないってのも難点。。。


・・・という言い訳を考えつつ (^^ゞ ☆\(-_-;バキ!






いや、真面目に、、、

少し前に、友人と話しました。

あと何年バイクに乗れるかな?って。

乗りたいバイクがあったら、乗れるウチに乗っておきたいよね。。。と。

経済の先行きも心配ですが、ココはイッパツ!!





つーことで、デカイ荷物が届きました。






b0062687_12313075.jpg



メーカーは、「ARLEN NESS」(アレンネス) という聞いたことのないメーカー。
b0062687_12315864.jpg


最近知り合えた友人より聞いたのですが、中国縫製ではあるがプロも使っているし、それなりに良いモノだということで、私も思いきることができました。(友人=某バイク用品店の元店長ということで信用しました。)
b0062687_1232041.jpg


ちょうどアウトレットセールをやっており、この月曜日に長島にあるアウトレット店へ行って試着してみたのです。
b0062687_1232344.jpg


店の人には悪いと思いつつ、Mサイズのいろんなツナギを見せていただき、最終的に、カンガルーと牛革のハイブリッドなwツナギを所望しました。
というか、フルメッシュ仕様だとこのレベルになっちゃうんですが・・・
(牛革はヒジ及びヒザから先、シャーリング部等で、あとはカンガルー革。カンガルーの方が軽くて柔らかいとのこと)

さらに、「Mサイズ」ってもう殆ど無かったんです。
パソコンで検索し、残っているかもしれない他店に何度も電話確認していただき・・・

結局この2010年デザインでは、これがかろうじて1点残っている状況でした。
デザイン違いなら数点あったようです。)

安くなった分で脊椎パッドとアンダーウェアも揃えられました。(^^)
b0062687_1635721.jpg




ま、気になる点といえば縫製の頑丈さと、アフターですかね。

転ばないように走るのはもちろんです。
なにしろ、サーキットでは自己責任ですから・・・
(公道でもネ!)



しかし、今のツナギはこんなに重いのか?と思いました。
ホント重いですよ!

計ってみたら、TAKAI のツナギが 3.2kg、新しいのはなんと4.8kgもありました。

ズシッときますね。。。
着るだけで疲れそう・・・

それよりパワーウェイトレシオが・・・www


これで暑い日にもそれなりに走れる・・・カナ?
Commented by J1020suzu at 2012-07-04 16:53
だいぶバイクに凝ってますな…
スパ西浦モーターパークって あの海沿いのところにあるやつ?
蒲郡のお客さん訪問時に 覗きに行ったけな~~

怪我だけはお気をつけて…

うちもそろそろ ツーリングに行きたいな…
Commented by i-qss at 2012-07-04 18:52
suzuさん、おばんです。
今は鉄道よりバイクってのは確かですね。
面白さから言えばどちらもオモシロイのですが、今しかできないってことを考えるとバイクかなと。。。

スパ西浦>行かれたことあるんですね。
関東は小さなサーキットがたくさんあるから羨ましいです。
でも、昔に比べればミニサーキットがたくさん作られて気軽に走ることができますからありがたいことです。
ただ、昔みたいに若者が走ってないんですよ~・・・

怪我はしたくないので、それなりに走っています。
昔みたいに目をサンカクにして、ってのはね(^^ゞ
でも、愉しいですよ、今は。
ツーリングも愉しいですし、サーキットも愉しいです。(^^)
Commented by おやまぁ at 2012-07-04 19:33 x
>関東は小さなサーキットがたくさんあるから羨ましいです。
東京のど真ん中にもありますね。都心環状線、中央環状線・・・(違
冗談はさておき、安全第一でお楽しみ下さい。
Commented by i-qss at 2012-07-05 09:52
おやまぁさん、おはようございます~
そうそう、あのサーキットは動くシケイン多数で怖・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

冗談はさておき、愉しんでいます。
なんたって安全第一ですよね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2012-07-04 15:54 | サーキット | Comments(4)