2012年 08月 29日
初めてのDUCATI
今までいろんなバイクに乗ってきましたが、いわば「日本車」ばかりでした。
1980~90年代は確かに日本車は品質が良くてレースでも速いバイクが多かったのは事実。
でも、今は海外メーカーがレースでどんどん出てきています。
(エンジンは日本メーカーなことも多いですが)
もちろん、今でも日本車はトップには違いありませんが、
「乗っておかないと後悔しそう」
と・・・。
クルマの外車はなかなか手が出ませんが、
バイクならそれほど難しくないことを、友人から聞いて、つい、その気になってしまいました(^^ゞ
もちろん、新車を買うほどの余力はなく、中古車でも本当にリーズナブルで、かつ、「ドカ」が味わえるということで選択したのがコレです。
DUCATI SS800
上位クラスには、SS1000DS というのもありますが、排気量的にこのクラスがベストではないかと思いました。
もちろん、金額が安いということもありますし。
なにより、「走る。止まる。曲がる。」ということに、真摯に向き合ったバイクと言えます。
その分、積載とか考えられてない部分も多いのですが、それを補ってあまりある魅力。。。
クルマもそうなんですが、日本車には無い味付けというか、そういうところに惹かれます。
これからコイツと一層愉しいバイクライフを満喫できれば最高ですね!!
↑「風の谷」へ上がっていく取付道路です。この先細くなり坂を上がって山へ1km弱・・・
メーターは、9800km程度。まだまだ走れます!
2003年式は豪華装備だったようですが、これは05年式でブレーキ・クラッチとも四角いタンクリザーバーで、特にブレーキ側は効き的に替えた方が良いということで、ニッシンのマスターに替えていただきました。
で・・・あれ?クラッチ側も替わってる・・・??
これが「風の谷」社長さんの粋なところで、
「片方だけじゃカッコ悪くてオレが気に入らん!」
らしいです。。。在庫品だったブレンボマスター!を付けてくれてました!ホントに嬉しいッス!(^^)
しかも、HID付き!(車検が通らんから!と、これもサービス?)
他にお願いしたところは、
エンジン関係>タイミングベルト、プーリー交換
タイヤ>パイロットパワー2CT
まぁ、車体が安くても中古ですからこのくらいはやっておかないと。。。
で、これを積んできたわけですが、VFRも重かったけど、まだ人間が若かったですしw 今回はちょいと慎重に積みました。
なんとか固定も・・・
シートの上をラチェットで引っ張りましたが、途中でフレームのみ引っ張るように替えまして、、、
すっかり忘れてますな。。。(^^ゞ
今後の予定・・・
サスペンションのOH。
これはスクーデリアさんへ持っていくつもり。
ぃぇ、一昨日の夜も走ったんだけど、カチカチでトンデモナイ堅さでした。跳ねて怖いったら。。。。。
Versysの柔らかさに慣れてるからナァ・・・ww
Commented
by
J1020suzu at 2012-08-29 22:02
ooooooooooooooooooooh!!
DUCATI SS800 逝きましたか?? これを運搬するための
車も? これで思いっきり 西浦攻められますね???
鉄は暫く休業だね(不用品下取りますよ (笑)) マジで
DUCATI SS800 逝きましたか?? これを運搬するための
車も? これで思いっきり 西浦攻められますね???
鉄は暫く休業だね(不用品下取りますよ (笑)) マジで
0
Commented
by
i-qss at 2012-08-30 15:34
suzuさん、こんにちは~!
ドカ、ついに逝っちゃいました(^^ゞ
サーキットメインで使うつもりですが、けっこう乗りやすくて意外でした。
街乗りのチョイノリでも使えそうですけど・・・姿勢がね。。。
不用品?山ほどあるような・・・(爆)
とりあえず、Nモノは放出かな~?
ドカ、ついに逝っちゃいました(^^ゞ
サーキットメインで使うつもりですが、けっこう乗りやすくて意外でした。
街乗りのチョイノリでも使えそうですけど・・・姿勢がね。。。
不用品?山ほどあるような・・・(爆)
とりあえず、Nモノは放出かな~?
Commented
at 2012-09-01 18:16
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
i-qss at 2012-09-02 18:06
by i-qss
| 2012-08-29 06:30
| SS800
|
Comments(4)