御嶽周遊。

今日はSS800でツーリングしてきました。
スタートは6時半、9976kmから。
御嶽周遊。_b0062687_1942772.jpg









名古屋高速~名神~中央道で恵那SA。(7:30)

8:00出発で中津川インターよりR19へ。

北へ行くほどウェットになり、前方に雨雲が見えてきたんで、
↓9:23 道の駅「賤母」に待避し、15分ほど爆睡。
御嶽周遊。_b0062687_19435255.jpg



K20へ向かうのにR19対岸のショートカット路を走るが、道の駅「三笠」付近で崩落通行止めとのこと。迂回路を通り問題なく通行可。

↓牧尾ダム手前のドライブインで休憩。(10:28)
ココまでTシャツとメッシュジャケットで走ってきたがさすがに寒くなってきたんでウインドブレーカーを着込む。
御嶽周遊。_b0062687_1954112.jpg



↓今年の1月にも来た御岳スキー場です。(10:56)
御嶽周遊。_b0062687_19502738.jpg



田ノ原を目指そうと思ってましたが、ガスッてるようなので諦めて引き返します。

「御嶽資料館」へ寄り、隣接の喫茶店でちと遅いモーニングをば。(11:30)
御嶽周遊。_b0062687_20452476.jpg



↓K20を北上して、次は御岳ロープウェイスキー場へ。
ちょっとだけ御嶽が顔を出してくれました!
御嶽周遊。_b0062687_19574833.jpg



スキー場へのワインディングはかなり愉しめます。
このワインディングでリアタイヤはキレイにフチまで使えました(^^)

けっこうサスペンションが硬めなので、ギャップでは跳ねまくりますが、コーナリングでは問題なく扱えます。

↓R361に出ると、御嶽が見えていたのでちょいと地蔵峠方面へ戻って記念に一枚。
御嶽周遊。_b0062687_1959151.jpg

5月くらいに来ると残雪もあってとてもキレイですよ!

さて、R361を高山方面に向かって走ります。

↓ナイトランでも休憩する高根第一ダムの駐車場。
御嶽周遊。_b0062687_20465265.jpg


真夜中は街灯も無くて真っ暗なんですヨ。。。(怖

↓高根ダムです。
御嶽周遊。_b0062687_20465454.jpg

ちゃんと見るのは初めてかも?(^^;)



この後、道の駅「飛騨たかね工房」で抹茶ソフトを食していると、行き先には真っ黒い雲が。。。どう見ても雨・・・

で、案の定降ってきて雨宿り・・・カッパも着込み再出発。するとすぐに止むんですよねぇ(-_-;)

しかし雲は相変わらずどよ~~んと垂れ込めているので、カッパを着たまま高山市内を経由しR158~せせらぎ街道に入る。

と、また降ってきた。今度は大降りだ。 カッパ着といて良かったけど。。。

結局「西ウレ峠」まで、つまりせせらぎ街道の前半は雨でした。

ま、晴れのワインディングだけでなく、本降りのウェットを体験できたのは良かったかも?

低速トルクもそこそこあるんで3000回転も回ってれば走ってくれますし、思ったよりギクシャクしなかったので、特に肩が凝ることもなくクリア!これは嬉しいところですね~(^^)

雨が上がって、パーキングで休憩。(15:17)
御嶽周遊。_b0062687_20553893.jpg

後ろにはまだ雨雲が残ってますが、太陽も出てきたし、もう降ることはないでしょう。

しかし、困ったことが・・・

右肩が痛くなってきてしまったんです。
これ以後はかなりツライ走行を強いられることに・・・

ワインディング以外は、左手をタンクに置いて上体を支えて走っていたんですが、それも限界というところ。。。腹筋や背筋をもっと鍛えねばなりませんね~・・・いや、アクセルワークにも気を遣っていたんで、指がビリビリしてきたり。。。

休憩の回数を増やしつつ、ストレッチもやりながらの帰路でした。

郡上からは東海北陸道~名古屋高速でバビューンと南下。
便利になったもんです。。。

午後6時半帰着。
本日の走行距離は・・・
御嶽周遊。_b0062687_20591450.jpg

435kmでした!

この前傾姿勢なバイクで、いきなりの400km越えはちと無謀だったかもしれません(^^;)

次からはもっと近場にしときます。。。orz


それにしても、愉しい1日だった。

こんなにコーナーが愉しいバイクってNSR以来かも?
いや、排気量のトルクを考えるとNSR以上に愉しいかも?(回さなくても走るから、ある意味「楽」できる?)

今後もヒマを見て走りに行こうっと!


え?これってば、サーキット専用車じゃなかったの??ww





明日以降、筋肉痛がコワい。。。
しっかりとストレッチしておこう。。。
Commented by J1020suzu at 2012-09-04 22:28
お疲れ様です。

 楽しそうだな~~~ 俺が乗ったら まずはタンクに腹が邪魔になり 両手首が 悲鳴あげそう???
 アクセルの ON OFFで 楽々かな? 立ち上がりは ドッカ~ンとトルクが効くのかな???

 そろそろ こちらも 出撃しますかな?

Commented by i-qss at 2012-09-05 11:55
suzuさん、おはようございます。
メッチャ愉しいですよ~コレ!もう病みつきになりそうです~(^^)

ただ、前傾姿勢だけがネェ。。。ホント、昨日は最後タンクにオナカ載せて耐えてましたww

800ccですんで、ドッカーンという感じではないですね~それなりにスムースです。ただあんまり開けてないんで・・・(^^;) 高回転で走るともっとスゴイんでしょうけど、カラダの慣らしでしたし。。。(と言い訳w)

出撃>
お仕事ですか?
道中おきをつけて~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2012-09-04 21:18 | ツーリング | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@