1979年10月号

先日本棚を見ておりましたら、奥の方から出てきたこの本。
この本棚は若かりし頃に買った本が入っているところ。(宇宙戦艦ヤマトとか角川映画のパンフなどもココに!)
1979年10月号_b0062687_14413891.jpg








1979年というと、私15歳(中学3年)です。
当時Nゲージにのめり込んでいた時期で、実物はあまり興味が無かったはず?
どういう目的で買ったのか・・・と考えてましたら、この部分に惹かれたのか?
1979年10月号_b0062687_14424747.jpg


そういえば、Nゲージで581系を買ったのは、TOMYの青い窓ガラスの模型だったような記憶が・・・懐かしい( ̄∇ ̄;)ゞ

地元なのに豊田新線じゃないのは確かなのだが(爆)


中身を見てみれば、
1979年10月号_b0062687_14463155.jpg


今でもいろいろな方が撮った写真がウェブなどで見られますが、こういう写真をココで挙げてしまってイイモノかな?
1979年10月号_b0062687_14463313.jpg



やまぐち号もこの年に走り始めたんですね!
1979年10月号_b0062687_14481750.jpg



ま、いちおう地元ネタで・・・(^^ゞ
1979年10月号_b0062687_14482567.jpg

いや、地下鉄にも名鉄にも興味なかったし・・・

銀河鉄道999列車なんてのもあったとは!
1979年10月号_b0062687_14511249.jpg



で、さらにこんな広告を見て・・・買いましたよ、この DF50!今でもどこかで眠っているはず。
1979年10月号_b0062687_14534767.jpg

当時「スプリングウォームの音がディーゼルのようだ」というTMSのコメントを見て「そうなんだ~!」と感じ入っていた純情少年だった??

関水金属は「KATO」へ移行しつつある時期だったみたいです。
1979年10月号_b0062687_14542058.jpg

このブルトレもありますよ~!当時お金が無くて、編成の半分しか揃えられなくて。。。
室内灯を付けたモノの、どうもこの24系は集電が良くなくてちらついていた印象が・・・集電板を磨いたり曲げ方を変えたりして試したことを思い出します。

あの当時、ホントにハマってましたね~。トホイメ

最近はホントに・・・orz



でも、
あちらこちらでも話題になっているあの場所へ、私も明日行ってきます。


行程はこちら→



うん、
久々にワクワクしてきた\(^▽^)/

あ、ビデオ充電しなきゃ。
エネループも!



をっと、その前にバイク引き取ってこないと。。。

ちょっとパンクしちゃって交換中~(^^ゞ

Commented by おやまぁ at 2012-10-28 18:11 x
1979年、私も15歳でした(笑)
但し、蝦夷地の田舎でしたので、鉄道ファンなどというモノは知らずにいました。
名古屋で581と言えば金星ですか。私が初めて581・583の実物を見たのは、平成になってからかもしれません。急行格上げで2往復になった「はくつる」が地元に停まるようになってからです。
999、烏山線ですね。行き先不明のミステリートレインで話題になりました。
ツーリング、お気をつけて!
Commented by 高崎二区 at 2012-10-29 19:59 x
ちょうどこの年に往路はあさかぜ復路は富士で小郡まで
やまぐち号を見に行きました。
確か16歳の9月・・・懐かしい

落ち葉の落ちてるシーズン、ツーリングお気をつけて
Commented by kazu at 2012-10-29 20:12 x
このNゲージの広告はどちらも見覚えがあります。
このころのtomixの広告は広大なレイアウト上での写真が使われていることが多く、こんなレイアウトを作りたいなあ~なんて良く思った物です。
これらのレイアウトって広告用に作って、直ぐに壊されていたのでしょうか?

Commented by i-qss at 2012-10-31 09:26
おやまぁさん、おはようございます。
おや、同い年??(^^ゞ
蝦夷地とはいえ、鉄道風景的にはかなりポイントが高かったのではないかと思うこの頃。。。
581、そうです。金星です。
高校3年の頃に廃止になった時は名古屋駅まで撮り鉄行った記憶があります。
KATOの初期583系も揃えましたね~(^^)

999は知りませんでした。いろいろなJTが走っていた頃なんですね~
Commented by i-qss at 2012-10-31 09:27
高崎二区さん、おはようございます。
え?やまぐち号行かれましたか!素晴らしい思い出ですね~(^^)
未だに行ってないので、一度乗りに、撮りに行きたいところです。

ツーリング>収穫大でした~(^^)/
Commented by i-qss at 2012-10-31 09:29
kazuさん、おはようございます。
広告見たって・・・kazuさんおいくつだった頃でしょう?(^^ゞ

私も広告見て、こんなレイアウトをいつか作るんだって思ってました。
現実は厳しいモノでしたが・・・(^^ゞ

レイアウト>当時、鉄道模型展などはなかったんでしょうかねぇ?あればそこに展示でもしていたんでしょうが。。。?
Commented by J1020suzu at 2012-10-31 23:09
ううう~ん全て見覚え有。
KATOがまだ 高田馬場にショールームがあった頃(1974年頃)
でっかいレイアウトがありましたよ?確かキハ82が発売された頃
その頃に 第一号レイアウトを製作してました・・・・・
Commented by i-qss at 2012-11-01 17:11
suzuさん、こんばんは。
見覚えありますか~!
フツーはこっち(実物)から始めるモンですよね~(^^ゞ

私は一生懸命TOMIXの茶道床を引き回して楽しんでいた頃でした。
東京はいろんなショップがあるという点でイイですよね~羨ましい。。。
当時は松坂屋名古屋店とか、近所のおもちゃ屋さんとかで買ってましたね。なかなか手が届きませんでした・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2012-10-28 15:16 | 鉄道(その他) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@