コンデンサ、発熱発煙!!

今朝は冷えましたね~車外気温計は マイナス0.9度でしたが、自宅前だと風が当たらず冷えにくいので実際はもっと冷えてたことでしょう。(;´Д`A
b0062687_11125653.jpg


手荒れもだんだんと酷くなりつつあり、本格的な冬の到来が感じられます。。。



さて、昨日は大須へ行って参りました。

戦利品は、こちら。
b0062687_1113041.jpg


2200μF/25V のコンデンサとDCアダプターです。

早速コンデンサを昨日のコントロールボックスのコンデンサと入れ替えたのですが・・・

なぜかポイントが切り替わらない!

いえ、正確に言えば、切り替わるポイントもあれば、動かないものもあるんです。

で、動かないポイントのコンデンサはヤケドするくらい熱くなっています。

これはイカンと、電源を抜いたんですが、

そのうちに今度はケムリも出て・・・((;゚Д゚)ヲイヲイ!

(あ、電源は、買ってきたものでは無く、昔から使っている、19.5VのACアダプタです。)

過去の運転会では正常に動いていたんで、配線が間違っているとは思えません。
もちろんコンデンサのプラスマイナスも確認してハンダ付けしたはずで、何度見直しても配線は大丈夫・・・??(ホントカ??)

参考にしたのはこちらのページです。

うーん、何がアカンのかなぁ・・・(-_-;)


困った困った・・・・・・・・



そうそう、替えたコンデンサはアタマがこんな風になってました。
b0062687_1113244.jpg


でも、新しいコンデンサの中にも、左側のような中央部に小さい茶色の浸みみたいなものが不着しているものもあったりで、逆接したコンデンサと同じ状況ってどういうことよ・・・とまたまた悩むのでした。。。orz
Commented by だいじゅまる at 2013-01-04 19:58 x
容量不足による熱劣化加速の様に見えますが・・・。
Commented by i-qss at 2013-01-04 20:45
だいじゅまるさん、こんばんは~!

容量というのはコンデンサの容量でしょうか?

使ったACアダプタは、19.5Vでしたが、これが高すぎた??
Commented by だいじゅまる at 2013-01-04 21:30 x
outletが19.5vって何用のACですか?コンデンサを大型に変えてみて障害箇所を切り分けるというのはどうでしょうか?
Commented by i-qss at 2013-01-05 09:17
だいじゅまるさん・・・
何用かはわかりません。適当に買ったアダプタなので・・・

たしかに原因を切り分けないとわからないですよね~
時間を作ってやってみます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2013-01-04 11:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)