C62 同調は?

予報では言ってなかったのに、朝起きたら雨のあと・・・散歩行けないジャン(-_-;)

昨日も雨だったし、また夜行くか・・・夜だと路面が見えないから何が落ちているかわかんないので困るンです。2匹連れてるから目が行き届かなくて。。。(;´Д`A



さて、相変わらず カンタム C62 ネタで・・・(^^)

ウチの 2号機/3号機、DCCナンバーは違えています。

同じ番号にすると、操作は簡単ですが、汽笛も同じように鳴ってしまいます。

出発時の合図とか、絶気合図とか、やってみたいですし。。。

でも、同じ音色だからあんまり実感味が・・・(^^;)


b0062687_1192889.jpg



ま、それはともかく、

重連させてて、同調はどうなんだろう?って、ふと思いまして、DCCナンバーを同じにして同時に走らせてみると・・・

ををっと!新たに導入した3号機のほうが圧倒的に速いじゃないですか!!

新しいから、ということもあるんでしょうが、2号機にしてもそれほど走らせてないんだけど・・・(あ、走らせてないから調子が悪い??)

ま、とりあえずは動画を見てくださいまし~



マァ、終わってから考えてみれば、3号機は車輪の汚れも無かったでしょうし、出だしが良いのは当然なのかも?
しかも、こんな短時間=ウチの周回レイアウト(約13.7m)で6~7周くらい?)で慣らしが終わったと考えるのもどうかと思うし。。。

ということで、結論としては、慣らしというよりは、
「車輪が汚れてきた」
と考えるべきなのかもね~(^^ゞ

b0062687_1193436.jpg



それにしても、SLの音はイイですな~カーペットモジュールの効果もあってかなり癒されます~(^^)
Commented by z-pica at 2013-02-07 19:05
こばわ~( ・ω・)ノ

>C62並走
これは何と豪華な大賞典レース…(・ω・;)

>速度差
ナニッ!?車輪の汚れ!?

「 よ ろ し い 、 な ら ば 全 検 だ 」w

とはいえ、陸蒸気はギヤとかロッドとか摺動部分が多いので、そこらへんの摺り合わせグワイや油脂類の粘度(温度とか劣化とかなじみグワイとか)でも速度差が出そうな気がします。

>C62 vs D51
車輪径による走行距離の差がばっちり出ていますねwww
Commented by M.M at 2013-02-07 21:26 x
こんばんは、2.3のゴールデンコンビ。良いですねぇ。。

車輪の汚れは関係ないと思います。カンタムも組み付け精度が低いんですね。海外製はどこも同じようなもんですよ。アメリカなんてもっと酷いですよ? この位は良くあるので、分解整備するほどでもなさそうですし、そのままで良いんじゃないですか?

てか・・・ナンバー位は貼ってあげましw
Commented by i-qss at 2013-02-08 09:20
Picaさん、おはようございます~(^^)

全検って・・・そんな技能を持ち合わせていたら、キット組んでますって(^^;)

なるほど、SLは一筋縄ではちゃんと走らないということですね~
M.Mさんの言われるように組み付け精度ってのもかなり関係していると・・・この程度は許容範囲ですね(^^ゞ
Commented by i-qss at 2013-02-08 09:22
M.Mさん、おはようございます~(^^)

海外製と言われて、ハッとしました。
そういえば、コレはそうだったんですね~(^^;)
日本製Nゲージなどはかなり秀逸ですが、HOはゴムタイヤ無しということもあるのか、個体差はあまり考えられてないのかも・・・

ナンバー・・・Σ(゚д゚;) スンマソン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2013-02-07 11:11 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)