2軸貨車増備完了。

巷はGWとやらで浮かれているようですが、ワタクシは関係なく仕事です。
ま、休みだとしてもドコへ行くわけでも無く・・・(だったら仕事ヤレ!という声が聞こえてきそうですがw)

話は変わって、、、

この前の火曜日にワンコの洗濯をしておりました。(↓いちご)
2軸貨車増備完了。_b0062687_1722261.jpg


冬の間手荒れが酷くて、寒いのもあってなかなか洗えなかったんですが、火曜日は最近になく暖かかったんですよね。
天気が悪くなってくるのが分かっててもこの日しかないと洗っちゃいました!

3日に一回くらいはブラッシングもしてやるんですが、春先は毛の抜け方が違いますねぇ。。。
当分は綿毛と格闘する日々が続きそうです。。。


さて、6日の運転会に向けて、例のブツが仕上がってきました。

今回の収穫はなんと言ってもインレタでしょうか。
2軸貨車増備完了。_b0062687_1763298.jpg


この部分は特にきちんと乗らなくて最初の5両くらいは壊滅状態でした。。。orz

で、某所で助けを求めたら、

2000番くらいのペーパーがけをしたのち、マークセッターを塗布してインレタを貼る

ということを師匠に教えて頂き、実行したら、上のようにきちんと貼れたんです!(^^)v

さらにこの上からマークソフターを塗ることで剥がれ防止になるとか・・・
今度仕入れてこねば!

ま、私がこのところハマっているエアブラシによるウェザリングなら、剥がれも防止できる・・・かも??

で、本日「白いヤツ」も完成し、ようやく一段落しました。(^^)
2軸貨車増備完了。_b0062687_1794921.jpg


が・・・レ12000って、屋根は黒いんですよね??
Nゲージの模型で以前見た時に、マッシロだった記憶があってそのままにしてましたが・・・?
実物はどうだったのかな??

今回増備した2軸貨車群。
2軸貨車増備完了。_b0062687_1795290.jpg


16両のうち、4両は以前からの組み上がってから塗装前状態での放置貨車wでしたが、このたびようやく日の目をみました。

え?放置期間ですか?

んーと・・・・・・5年くらいかな?Σ(゚д゚;) ヲイ


ま、今後も増備はしていくつもりです。




その前に真鍮製放置車両をなんとかせにゃぁなぁ・・・(^^ゞ





運転会が楽しみです(^^)
Commented by J1020suzu at 2013-05-03 18:04
おおおお~だいぶ完成してきましたな。
エアブラシでのウェザリングと合わせると 効果的なのが スミ入れで
レあたりは ドア回りの溝に流すだけでGoodですよ。 さらにドライブラシでエッジを際立たせれば さらにgood

http://j1020suzu.exblog.jp/14134138/
Commented by i-qss at 2013-05-03 20:46
suzuさん、こんばんは~(^^)
いつもありがとうございます。

スミ入れ>タミヤのがよさげですね。
なかなか手に入れられなくて・・・(^^ゞ

ドライブラシも試してみたいですね~(^^)
Commented by z-pica at 2013-05-03 23:00
こんばんわ~(・ω・)ノ

>2軸貨車増備完了。
Σ(゜Д゜;)はやっ!?
こちとらコキ車に手間取っている間に……グフゥorz

>レ12000って、屋根は黒いんですよね??
落成当時から何年かは白屋根ですね(・ω・)
鷹取工場で作られたFRP屋根の試作車も生白でしたw
Commented by i-qss at 2013-05-04 10:50
Picaさん、こんにちは!
え?早いって??
そんなことないっすよ。ホントは先週に間に合わせたかった品なんですし(^^ゞ

レ12000>つまり経年変化で黒っぽくなっていくと??
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2013-05-03 17:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@