EH10 のウェザリング

いよいよ秘密保護法案が国会で審議されようとしていますね。
ワタシなんぞ、過去にイロイロ苦言を書いているので、この法案が通ったらすぐに御用になるかもしれません(笑)

いえ、(笑)い事では無いッス。

ちょっと機密に触れるようなコトを書いたり呟いたりすれば、、、しかもその「機密」ってのが何を指すのか決まってないんですから。
国民に知られちゃマズイ、政府に都合の悪いことは全て「機密事項」としてしまうことも可能なわけで、まさに戦前と同じ状態になっちゃうわけです。

今のマスコミは呑気なもので、自分たちの言論の自由が無くなろうとしているのに・・・

あ、今のマスコミは政府の御用機関に成り下がってるから何もモンダイ無いのかも??(笑)


・・・と、戯れ言が過ぎましたかな?








さて、本題。。。

ではありませんがw
こちらでマイクロのキハ52が紹介されてますが、前頭部の塗り分けラインが気になっているとのこと。

ウチにある、大糸線色で見てみると一目瞭然です。
EH10 のウェザリング_b0062687_12274214.jpg

こちらにパーツを合わせたので、標準色では塗り分けの途中に分割線が入ってしまったんですね~。
この辺りは安価な製品なので仕方ないでしょう。

で、ようやく本題。

EH10のウェザリングが終わりました。
Facebookでは何度か載せてましたが(非公開でw)、最終的にこんなカンジに仕上がりました。
EH10 のウェザリング_b0062687_1230522.jpg


上だとあんまり・・・ってカンジですが、↓が実際に近い印象です。
EH10 のウェザリング_b0062687_1230822.jpg


なんだか汚くみえちゃいますね~・・・まぁそれを狙ってるんで良いんですがw

参考にしたのはこちらのサイト
時代なんでしょうね~カラー写真がかなり少ないのですが、貴重な数枚からそのイメージをいただきました。

下のアングルから屋根上へ・・・
EH10 のウェザリング_b0062687_1232991.jpg


EH10 のウェザリング_b0062687_12314214.jpg


EH10 のウェザリング_b0062687_1232646.jpg


EH10 のウェザリング_b0062687_12315489.jpg


最後は連結部。このフィルターもなかなか汚れてる印象がありますね~。
EH10 のウェザリング_b0062687_12321268.jpg



如何にも「働いてますッ」っていう印象を目指したのですが、こちらに比べるとまだまだですね~(^^ゞ

いや~昔の電機機関車(あえて、ELと呼びたくない) ってのも、なかなかイイモンです!

ちょっとハマっちゃいました(^^)








仕事の合間にはウェザリングがちょうどイイ(笑)
Commented by おやまぁ at 2013-10-31 12:50 x
電関、っていうんでしたっけ?おぢさん達は。
ボクらヤングにはわからないけどね(笑)
今走ってるJR貨物の機関車、いい感じで働いてる感出てます。
Commented by ジュニア模型店JB鉄道 at 2013-10-31 13:59 x
こんにちは お世話になっています。

PS22のEH10の汚れ具合最高ですね!!

前回、ある方から「列車紳士録」なる素晴らしい本の存在を教えていただきました。
なんとその本の中に、EH10の量産標準パンタとPS22の重連の絵が!!
それを見て以来その絵が頭から離れません!!(笑)

稲沢祭りの際は是非taka@様のEH10とうちのEH10とでその光景を再現させて頂ければと思います!

よろしくお願いします。
Commented by 原鉄 at 2013-11-01 12:09 x
キハ52、よ~く解りました。
コチラの塗装を基準に考えられてるんですね。
まあ、走らせて遊ぶ分には気にならないですから。。。

EH10もいい感じですね。
軽いと物足りないし、やり過ぎるとこれまたリアルではなくなりますし
汚しは奥が深いので難しいです。
Commented by kazu at 2013-11-02 07:23 x
あー、これこれ。

渋いのを持っていますね~。

しかし、マイクロも標準色を犠牲にして地方の塗装を優先するとは。

EH10実物を見られるのを楽しみにしています。
うちにも組み立てたやつが1両いたっけ。
Commented by i-qss at 2013-11-03 22:04
おやまぁさん、こんばんは~(^^)
電関?あんまり聞かない言葉ですが、昔はそういう言い方してたんですかね~??
おやまぁさんの写真に写る機関車はみんな汚れてますよね~あれを目指したいですw
Commented by i-qss at 2013-11-03 22:06
JB鉄道さま、こんばんは~
列車紳士録>え?そんな図が!!そりゃポチッとしとかなきゃ~(^^)

稲沢祭り、いつやりましょうねぇ。。。(笑)
Commented by i-qss at 2013-11-03 22:07
原鉄さん、こんばんは~
マイクロの製品ですからねぇ。。。(笑)
でも、それ以外は良く出来てますよね。
特にゴムタイヤなんかが・・・(笑)

単行メインなのにゴムタイヤ・・・ww
Commented by i-qss at 2013-11-03 22:09
kazuさん、こんばんは~
シブイ?ですか??(笑)
全盛期?に買ったヤツなので、とりあえず、、、ってトコですかね?(笑)(笑)

このキハは大糸線色がメインだったんですよ、多分ww

あ、EH10、組み立てられてましたよね、アレも久々見たいですね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2013-10-31 12:43 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@