天賞堂 C11

先の記事に出てしまってますので順番が違いますが、
先日開催していたジョーシンのアウトレットセールにて、天賞堂のC11を仕入れました。

ポチした翌日に届いたのにはビックリ(^^ゞ
早速段ボールを開けて中身を確認しましたが、パッケージ不良とはなんぞや?って感じで、フツーの商品でありました。
まぁ体の良い「在庫処分セール」ですなww

入手したのは、
「4次型 角ドーム 」 と 「171号機 JR北海道タイプ 」 。

プロトタイプがなんであろうと、ワタシの目には 「C11 」としか映らないので特にモンダイはありません(爆)

スンマセン、何しろゆる鉄なんで・・・(^^ゞ

さて、開封してナンバー付けしたら早速ウェザリングです。
先日のEH10もそうでしたが、当時のカラー写真が少ないものですからどういう感じに汚れていたのか全然分からず・・・








とりあえずは4次型角ドームを311号機に仕立て、こちらのみ 軽めにウェザリング。
171号機と比較してみます。
b0062687_12212546.jpg

奥の角ドームの艶を消すように、ウェザリングマスターでガンメタをはたいてみました。
b0062687_12212749.jpg


話が前後しますが、昨日運転会をやったJB鉄道のマスターによれば、テンダー付近は殆ど茶色に近い状態だったとのことですので、かなり汚れてても問題無いようです。
b0062687_12254772.jpg


石炭の色も変わりましたが、こんなにつや消し?でいいのかどうかも分からず・・・いえ、ガンメタですから艶が無いわけじゃ無く、色味が変わったというべきか??
b0062687_12213163.jpg



ボイラー横の補機類にはシルバーを付けて陰影を。
b0062687_12253114.jpg


↓はノーマル状態の171号機。
b0062687_12253439.jpg



まぁ、こんなもんでしょうか。
b0062687_1213114.jpg


全盛期はスンゴク汚れていたということですから、もっともっとやってみたいところです。
↓171号機(こちらはウェザリング無し)
b0062687_1231898.jpg



b0062687_12305629.jpg


↑311号機 ↓171号機。 窓枠が茶色なので区別が付きやすいです。
b0062687_12311161.jpg



動画もアップしたいところですが・・・パソコンの調子が..._| ̄|○


これで我が家のSLは5両になりました。

過去、年末年始にはこちらの方のように今年の反省?と来年の抱負を述べている記事にて、ワタシもいろいろ豊富を書いていたものですが、その中に

「ターンテーブル付きのジオラマを造りたい」


なんて書いてます。

SLの他、DD51が6両、DD13が2両、DE10(改)が2両とボチボチ揃ってきましたので、そろそろちゃんと始めたいところです。
箱の中に仕舞っておくばかりでは模型に申し訳ないですから・・・


ただ、腰が重いのが難点なんですけどね~(^^ゞ



今年はバイクに重点を置きましたから、来年は鉄を頑張りたいトコロです。




では、皆さん、良いお年・・・・・・あれ?さっき書いたなww



そうそう、ブログもあまり放置(Facebookやりだすと、ブログが止まってしまう)しておくと、
広告が入ったり、誰かさんみたいに2chで死亡説を流されてしまうと言うこともありますんで、ほどほどに更新していきたいですね。




早く会報作れ!という天の声が・・・(^^;)
Commented by kazu at 2013-12-26 22:27 x
どんなターンテーブルを手に入れられたのか、今度ご紹介してください。
Commented by くさたん at 2013-12-29 20:32 x
takaさんこちらではご無沙汰しております(^^ゞ
天下の天賞堂モノ入線おめでとうございます!
いや~実車かと思う程作りこみが良くできていますね~
是非この釜に似合うターンテーブル作ってやってくださいね。
本年は大変お世話になりました!
takaさんも良いお年をお迎え下さいね(^^)/
Commented by i-qss at 2014-01-01 00:02
kazuさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

ターンテーブル>記事にいたしましたので、ご覧いただければ(^^)
Commented by i-qss at 2014-01-01 00:04
くさたんさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

天賞堂のプラ製は本当に良く出来てると思います。
もっともディティールがあまり造り込まれていると、SLってあまり持つところがなくなっちゃうんで・・・(^^ゞ
ターンテーブル、資料を見ながらガンバリマス。(^^)

2014年がくさたんさんにとって良い年でありますように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2013-12-24 12:50 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)