ターンテーブル。

昨日は「あまちゃん祭り」で、一日中テレビを見ながら仕事をしていたtaka@でございます。(^^ゞ
あれだけのダイジェストでも十分に目がウルウルする内容でございました。
こちらの記事でも、確かに!!って思うところがたくさんあります。)
本当に、ほんとうに、ホントーに!!面白かった半年でした~(^o^)
DVDも入手してますwんで、いつかまたゆっくり見てみたいですね~(^^)
そういえば、友人からお土産を頂いたんだっけ。
アレも大切にしなきゃ~www


さ~て、今年もあとわずか、、、
振り返れば今年もいろんなことがあり、いろんなことをやりました。

が、振り返るのは止めましょう、後悔はありませんから(^^ゞ (いえ、少しはあるかもww)

ともかく、来年も邁進するのみです。(何に??)



さて、2013年最後の記事は kazuさんからコメント頂きました「ターンテーブル」の紹介デス。







たしか今年になってからだと思いましたが、通販で安く手に入れたものです。

Walthers 90 FOOT TURNTABLE
ターンテーブル。_b0062687_19484337.jpg


中身はこうなっています。
パッケージに入っているのは別売りのモーター化キットです。
ターンテーブル。_b0062687_19484668.jpg


部品点数も多くなくて、簡単に作れそう?
ターンテーブル。_b0062687_1948491.jpg



「90」foot の他に、「130」footという長さもあるようですが、日本製SLなら90で良いと、どこかで読みました。

が、実際どのくらいの長さなのか、試してみましょう。
まずは C11。
ターンテーブル。_b0062687_19552714.jpg



次に D51。
ターンテーブル。_b0062687_19553163.jpg



日本最大のC62でもけっこう余裕。
ターンテーブル。_b0062687_19553391.jpg



オマケで、DD51。
ターンテーブル。_b0062687_19591913.jpg



実はこのターンテーブル、最近よく行くようになった「JB鉄道さん」で使われているモノなのです。(2013/02/11撮影)
ターンテーブル。_b0062687_203512.jpg



そうだ、ココで見てから注文した記憶があるので、春先だったかな?(^^ゞ
JB鉄道さんでは昔懐かしい「エーダイ」のコントローラーを改造してターンテーブルを回転させています。
昔の(今でも?)TOMIXのターンテーブルと同じ方式??

スイッチはまた考えるとして、
来年はコレを使って簡単な機関庫を作ってみたいと。。。

やはりサウンドを考えると、蒸気機関車が一番かと思います。

蒸気機関車全盛時代の「音」は全く記憶にありませんが、たくさんのSLが生きている状態ってのはさぞかし賑やかだったんでしょうね~。

そんな頃を再現してみたいです。

(って、、、ただウルサイだけなのかも??(笑))


ディーゼルも入れればそれなりにラウンドハウスも埋まりそうですしね~(^^)


と、願望はあれど、本当に進展するのか・・・いや、なんとかガンバリマス!!




ではでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



あまちゃんを楽しみに、紅白を見ている平和な大晦日でした。。。
Commented by S.やくも at 2013-12-31 22:00 x
デジタル制御はお考え? あと蜘蛛の巣架線。

蒸気機関車以外だと、出雲支所でクハ381を回すのが有名かしら。
Commented by i-qss at 2014-01-01 11:19
S.やくもさん、おはようございます。
デジタル>DCCですよね?
もちろんです。リバースの回路基板を入れる予定です。
SL、DLともにDCCが多いですし、いちいちリード線繋いでられないですし(^^ゞ

クハ381ですか!
そういうのもイイですねぇ(^^)

個人的には、キハ58あたりも好きなんですが(^^)
Commented by kazu at 2014-01-04 11:19 x
あけましておめでとうございます。

いい感じのターンテーブルですね。
大きさも、ちょうど良い感じでは。

部品が少なくて組み立ても簡単そうですね。JBさんのように円形で抜くのは大変ですが、モジュール楽しみにしています。うちもNでほしいなあ~
Commented by i-qss at 2014-01-04 18:05
kazuさん>
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ターンテーブル>ええ、JBさんで見て、イイナと思っていましたので(^^)
コレに似合うモジュールを早く作りたいところです。

え?Nで??
Nだとイロイロなターンテーブルが出てますよね。
90サイズもありますので、是非ご検討を~(^_^)/

http://www.walthers.com/exec/search?category=&scale=&manu=&item=&keywords=TURNTABLE&words=restrict&instock=Q&split=30&Submit=Search
Commented by i-qss at 2014-01-04 18:26
自己レスです。

kazuさん>
すみません。
よく見てみたら、90サイズはNでは出てないみたいです。
130サイズだと巨大ですよね・・・(^^ゞ
Commented by あかひめ♪/西澤 康裕 at 2014-02-02 00:06 x
自分の所を含めて、落書きはしなくても、巡回だけはしていた人、約1匹・・・・・何ぞ、悪SARSのターンテーブルを捕獲している鉄道経営者が多いようなので、ひねくれ者としては、同じモノを使う気にはなれず…

Fallerの、ハンドパワーターンテーブルを密輸致しますた。 モーターで回す場合は…悪SARSのターンテーブル同様、一般的な直流モーターを極性を変えて回転させるだけですか…これは、遠隔操作ができませぬので、ステッピングモーターで回転させようと、モーターを物色中…。 が、ステッピングモーターを使うと、富屋のNゲージ用ターンテーブル ( 現行品 ) みたく、1線分ずつ、動いては止まり、動いては止まり…を繰り返すことになりそうで、センサーを使って、何とかカクカクせず、遠隔操作が出来るようにしようと…するも、今度はどう言うセンサーで検知するかで考えるという…簡単には、思い通りには行かないらしい…
Commented by i-qss at 2014-02-02 09:00
あかひめ♪/西澤 康裕 さん、お久しぶりです。ようやく冬眠から覚めましたね(^^)

ターンテーブルを電動化するのは簡単ですが、定位置に留めることを考えるとなかなか進まないですよね。
カタログを探していると、こんなモノもあるようなんですが?
http://www.1999.co.jp/10127545
・・・メチャ高価だし・・・_| ̄|○
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2013-12-31 20:46 | 鉄道模型(16番) | Comments(7)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@