新年から " I ・ Y ・ H ~ ! ! ! "

新年も一週間が過ぎましたが、寒さはどんどん厳しくなってますね。
我が家の琉球アサガオはついに枯れてしまったようで、年越しは叶いませんでした(泣)
後は根元20cmを残して冬眠させてあげれば、また4月くらいからまた伸び始めるでしょう。。。

さて、
昨年はバイクに重きを置いて過ごしてきたワタシ、今年はもう一つの趣味である、「鉄」にもチカラを入れていきます。

と言ってもバイクをやらないわけではなく、こちらはひと通りの環境が整ったんで、あとは楽しむだけ(笑)

反面、「鉄」はこのところすっかり影を潜めていたのですが、やはりワタシはこちらもダイスキなんです。

(というか、「熱しやすく冷めやすい」というワタシの性格が一番モンダイ・・・(;^ω^A )

まずは昨年末にブチ上げたwように、ターンテーブルのあるモジュールに着手する予定。
ターンテーブルはDCC仕様にしますんで、先日仕入れたC11はもちろんサウンドを搭載。

さらにSLの増備も。

まぁ、ブラスキットを組むなんて荒技はできませんので、安価な完成品を狙っていきますが、まずは市場から消えつつあるアレです。

この正月二日に知人が名古屋に来るというので、迎撃がてら大須のJoshinへ出張ってきました。
その時にまだ残っているコイツを見たんです。

模型の世界は「ある時に入手」が鉄則ww

ということで昨日、まだ残ってることを信じつつ、今年最初の「IYH!!!」 をして参りました。
後悔したくありませんから(^^ゞ







天賞堂 C58 (プラ製品) です。
b0062687_17341496.jpg



なんと、パレオエクスプレスタイプが残ってました!
最後のひとつだったようです。

b0062687_17341661.jpg



真横から見ると・・・
b0062687_17342049.jpg


プロポーションが良いですね~。
b0062687_17342272.jpg


けっこうデカイのにビックリ。(←たぶんC56と混同してるw)


パーツ付け終わって、気になったのは余った部品。
b0062687_17342596.jpg

重連用の首長カプラーとその左のカプラー押さえ、右下のシリンダ尻棒はわかりますが、左下の小さいパーツと、細長いパーツがわかりません。
取説にもコレのことは書いてない・・・なんなんだろ??
ま、細かいことは気にしません!(笑)



早速エージングします。。。が、どうも極低速の動きがシブイんです。
うーん、コレが最後まで残っていた理由かも??


サウンドが無いと寂しいですね~・・・早くDCC化したいところ。



ESU の LokSound を勉強しなおさなきゃ。。。(^^ゞ




この「熱」が覚めないうちにモジュールに手を付けないと!(笑)

Commented by kazu at 2014-01-07 19:05 x
モジュール楽しみにしています。
ちなみに、扇状庫付きの大きな機関区がイメージですか?
ターンテーブルに3、4本の線路が付く、駐泊所ですか?

サウンドは私もゼロリセットされてしまったので、勉強しないとなあ~と思っています。
クマタの製品にもC58はありますので、勉強しなくても・・・・・
Commented by i-qss at 2014-01-07 19:38
kazuさん、こんばんは。
モジュール>言うだけで全然進まなかったり(^^ゞ
いちおう3線の扇形機関庫を使うつもりでいます。
そんなに大きくはないですが、JB鉄道さんとこのよりは大きくなりそうかな?
SLの数も増えましたし(^^ゞ

サウンド>ロクヨンカンタムが出る前に、今のロクヨンをDCC化しましょう!!(^▽^)

あ、クマダさんのでも良いんですが、将来的にやはり自分で音を作れるようにしたいですね~
Commented by kentyan at 2014-01-07 20:17 x
SLはやはりサウンドが付くと魅力が倍増❓になりますよねー(^^)
音源が問題ですが、現役蒸気は限られている上に、運転も本来の『フルギアー』にはしないみたい(労っている)なので、やはり昔の映画とかを探すのでしょうか。。
山口線の峠道は結構本気モードだったと記憶していますが、災害で運休中でしたっけ❓
いずれにしても、SL好きが増殖するのは嬉しいです。
扇形庫、期待しています❗(^^)
Commented by i-qss at 2014-01-07 21:00
けんちゃん、こんばんは~
SLのサウンドって、まさに××を入れないナントカって感じですよね~(^^ゞ
音源はネットで拾うのが一番手っ取り早いかも?
「フルギアー」ってのが良く分かりませんが、そんなに飛ばさないってことでしょうか?車だとオーバードライブを使わないっていうか??
近いところだと大井川などもありますので、遊びに行くのもいいかなと(^^)

扇形庫>既製品を流用できれば・・・(汗
Commented by kentyan at 2014-01-08 08:36 x
takaさん、僕も詳しくはないのですが、『フルギアー』は自動車で言えばローギア、蒸気をばんばんシリンダーに送って力を出す状態です。当然発車の際は前進フルギアーで、動輪一転がりしないうちにギアを締め上げて行き蒸気の消費を抑えると共に空転にも備えます。
昔の8mmフィルムなどで、物凄いブラスト音の峠越えの記録とかありますが、あんなのは現代の復活蒸気では見られないと思います。
でも山口線の篠目直線とかは…(しつこいっ❗か^ ^)
Commented by i-qss at 2014-01-08 08:56
けんちゃん、おはようございます。
あ、逆でしたか!
なるほど、いたわっているというのは、そういうことだったのですね~(^^)
蒸気にもギアがあるってのは意外・・・いや、知りませんでした。(汗
どういう仕組みになっているのか興味が湧きます。。。

山口線>ようつべで探してみます~(^^)
Commented by salam091 at 2014-01-08 10:37
あけましておめでとうございます。
随分ご無沙汰しています。
細長いパーツは、密閉キャブの後妻塞ぎ板、小さなパーツはシリンダー安全弁(前)です。
C58363はスノープローが装着できないので、実物の再現にこだわるなら取外し?
Commented by i-qss at 2014-01-08 16:42
salam091 さん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

早速の情報をありがとうございます。
知らないことが多すぎて困ります。。。
実物のパレオはスノープラウは付いていないのですね。
水郡線の写真には付いてますが、パレオは付けられない理由があるのでしょうか?
http://c62niseko.cocolog-nifty.com/blog/c58363/index.html

最近、貴兄のこちらのページを見て萌えている私です。
http://salamngage.exblog.jp/20562861
C11でも小さいと思いましたが、さらに小さいのも魅力的でイイですね~(^^)
Commented by salam091 at 2014-01-08 23:17
Taka@さんこんばんは。
こちらのページに、スノープローの件、書いておきましたのでご参考まで。http://salamngage.exblog.jp/21245129/

C12、かなりお勧めです。サウンドは取り外してしまいましたが、やはり小さくかわいい機関車です。Jで今、かなり叩き売りに近い値段になっていますね。ぜひ、この機会に一台いかが?
Commented by 来夢 at 2014-01-09 00:15 x
名古屋から三重県の亀山まてD51を走らせる構想があるようですね。
Commented by i-qss at 2014-01-10 13:40
salam091さん、こんにちは!
ブログ拝見いたしました。
なるほど、そういう理由があったとは。
実物観察をしっかりせねばなりませんね。。。

C12>とりあえず、押さえておこうと思います。
ESUサウンドの電源保証装置を付けて集電不良に対処しようと思っています。
Commented by i-qss at 2014-01-10 13:44
来夢さん、こんにちは。
河村さんがまたぶち上げたようですが、そんなにうまくコトが運ぶとは思えません。
そもそも、JRが承諾してない(やるつもりなし)のに構想だけが先走りしてる感じ・・・(^^;)
Commented by annmac at 2014-01-10 23:32
taka@さん、こんばんは。お久しぶりです。
C58いいですね。
28mmのスピーカーがぎりぎり入りますよ。
http://annexpress.exblog.jp/16578127/
Commented by i-qss at 2014-01-11 14:26
annさん、ご無沙汰しております。
いまさらながら、SLにハマっております(^^ゞ

情報ありがとうございます。
デコーダーが入手できたら搭載してみます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2014-01-07 18:06 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)