メインPC 更新計画・・・

こちらからのご意見を参考に、ウチのメインPC更新シミュレーションをやってみました。


2014/02/20 メインPC更新計画

電源:ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M 約9000円
M/B:ASUS Z87-PRO(V EDITION) 約2万円
CPU:インテル Core i5 4570S BOX 約2万円強
4/4、2.9GHz/3.6GHz、6MB、HD Graphics 4600(最大1150MHz)、65W
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 約9000円
ディスク:Western WD30EZR 約1万円強
ドライブ:LG BH16NS48 バルク 約8500円
OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 約17400円

全部で、93900円・・・

ドライブはパスして、85400円・・・

ディスクもパスして、75400円・・・

電源は、Haswell用でないとアカンみたい・・・

じゃぁ、OSもパスして、59000円・・・

OSは、昨年だったか、SSD128GBを入手した時に、32BIT版を手に入れてはあるんですが・・・32ではメモリがたくさん扱えないし・・・よく考えないで買うから・・・_| ̄|○

そのSSDは、ケースに入れたまま使ってない・・・いや、Win7を入れて使ってみたものの、拒否反応がww



ウーム、コレは困った・・・

Atsushiさんのように、既製品に走るのも十分アリですなぁ・・・

親父さまのPCもコレでいいかな?(^^;)


パソコンの性能が上がってきて、自作する意味がぼちぼち無くなってきたと思ってしまうこの頃。。。

まぁ、自作も楽しいのは愉しいんですが、その時間で今は サウンド弄りたいとか室内灯を作りたいとか・・・(^^;)



なんにしても、今は借金を優先的に返さねば・・・orz



すみませんデス>各方面・・・m(_ _)m
Commented by S.やくも at 2014-02-20 14:36 x
OSはUbuntuですね。
Commented by あかひめ♪/西澤 康裕 at 2014-02-20 18:51 x
業務連絡~、業務連絡~♪ Win7x64 Professional で、メモリ8Gでは、動画編集時にメモリ空き容量がレッドゾーンに突入致しまする~~~~~。 うちのSKELETON、最初は6Gでごだいましたが、動画編集を含む、重たい系ソフト^^;を動かすと、操作性が悪くなり…メモリ不足と判断して、4G+4Gの、Dance・Dance・Revolution…違う、DDRメモリに適した構成としたモノの、絶対的な容量不足には勝てず、結局、8G+8Gとなったのでありました。

持ち歩かない ( 持ち歩けない ) ノートパソコンは、SKELETONでの経験から、Core i7 + 8G+8G となっておりまする。 SSDは…親が使っていたもモノの、保証期間内に壊れること数回…結局、修理中 ( と言うか、新品交換待ち中 ) の間は、S-ATAの円盤を使い、SSDが届いたら交換、SSDが壊れたら、また交換…保証期間終了後に壊れた時点で、SSDは、レアメタル収集業者行きとなりましたとさ♪
Commented by あかひめ♪/西澤 康裕 at 2014-02-20 18:52 x
という自分は、データを1000Mbpsで繋がっている、RAID5の茄子へ保存するようにしても、SSDは怖くて使えませぬ~。 物理的な動作がない分、速いのは速いでつが、勝手にデフラグをしている、Win7で使うには、書き換え寿命が気になり…破損したら、データ救出が全く出来ないのもなあ… ( 今晩、Windows上では新規ディスクと見なされる、S-ATAの円盤から、データの救出でごだいます。 )
Commented by i-qss at 2014-02-21 11:26
S.やくもさん、こんにちは!
LokProgrammerが動かないかもしれないので却下・・・(´Д` )

ウチのサーバーにはイイかも?

Commented by i-qss at 2014-02-21 11:28
あかひめ♪さん、こんにちは~
そうですか、やはり16GB無いとアカンですか・・・
まぁ昔に比べれば安くなってるから仕方ないかな~?(昔がいつなのかは私にも不明ww)
動画編集は必ずやりますんで、メモリは多い方がいいですよね~。。。

SSDはシステム専用になる予定です。
データが壊れたら洒落になりませんしねぇ。。。(-_-;)
Commented by あかひめ♪/西澤 康裕 at 2014-02-21 15:58 x
親のパソコンで使っていただろう、Dance・Dance・Revolution なメモリ ( だから、DDRの略の意味が違うと何度言えば… ) 4G+4G が転がっております。 そして、8G+8G のメモリの空き箱が転がっております。 ・・・・・どうやら、親も、動画編集に8Gというのは厳しいのに気付いたと言うことらしい。

金欠警報が出ている場合に備えて、【 大容量高速メモリ:256kバイト 】 と、【 大容量固定磁気ディスク装置:20Mバイト 】 というのがごだいます♪ 他、大きな赤い箱に、『 3M 』 という金文字の入った、1プラッタの容量がたっぷりありそうな、【 2D_磁気ディスク 】 というのもごだいます♪ あまりにデッカいので、とりあえず測ってみたら、直径が約20cmの円盤ですた。 『 3M 』 って、ステンレス車両向け全耐候性テープを含む、テープ以外の製品も作っているとは…が、この円盤、あまりに大容量なのか、読み書きする機械のケーブルが異様に太くて、コネクタもデッカい~ ( 謎 ) ♪
Commented by i-qss at 2014-02-27 07:36
あかひめ♪さん、おはようございます。亀レスでスミマセン(^^ゞ

そうですか~、4+4GB ではあきませんか・・・
まぁメモリは多い方が良いと思っていたので、潔く 8+8GB に変更することにします。
ウチのEDIUSクンも相当メモリ喰いなソフトらしいので・・・(-_-;)

しかし、新しいパソコンもいつになったら揃えられるのか、非常にビミョーであります。。。(ToT)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2014-02-20 14:23 | Personal Computer | Comments(7)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@