5/13 多度山。

今日はツーリングクラブの定例ツーリングでした。
ワタシはまだバイクに乗れないので、お見送りだけさせていただきました。

道の駅「立田ふれあいの里」で出発前のミーティングをするメンバー。
b0062687_1791240.jpg



出発を見送った後、近くの多度山へ登ってきました。









↓ 立田大橋から見る多度山。
b0062687_17132184.jpg



駐車場を探すのにちょいと手間取り、多度大社の方に聞いて無事に登山口へ。

地図で確認。
b0062687_1736859.jpg


すぐ横に登山口があります。
b0062687_17361623.jpg



いつものように ヤマレコ にアップしました。

今日のルートとしては、健脚コースから奥へぐるっと回り、多度大社へ帰ってくる予定をしてましたが
途中でクマンバチに出会ってしまい、あえなく退散してきました。
ハチは鬼門で・・・(;´Д`A
たぶん近くで営巣しているのでしょうね。。。何匹かがブンブンとホバリングしてて動かないんです。。。
こういうのが気にしない(ならない?)人がウラヤマシイです。。。orz


さて、ヤマレコでいろいろ見ていたら、
「Exif 情報を付加したまま画像を縮小する方法」というのが載ってまして、

そのソフトがこちら→
「リサイズ超簡単!Pro」 なんとフリーソフトです。

ワタシの持ってるデジカメ PENTAX WG-3 はGPS機能があります。
今までは電池の持ちが悪くなるとかで全然使っていなかったのですが、
山へ登るようになってからはとても重宝する機能になりました。

なんたって、ヤマレコサイトで写真を地図上で登録する時に、
撮った写真のExif情報を元に、ドコで撮ったかという配置が自動でできるのです。

コレはホントに便利です。

ワタシが今まで使っていた画像縮小ソフト「ホームページフォトメーカー」ではExif情報が消えてしまうため、
カメラで撮る時にあらかじめ小さいサイズで撮って、そのままヤマレコへ登録していました。
(小さいサイズでないと、ヤマレコサイトの容量をオーバーしてしまうのです。なんたって無料ユーザーですから(^^ゞ)

ということで、今後はデカイサイズで撮っても、
このソフトを使えば縮小時にExif情報がそのまま残ると同時に
名前も撮影した日にち・時間でリネームしてくれるのもとても嬉しいところ。
コレはパソコン上で写真を探す時にもメチャ便利です。
さらにGPSで時計を合わせるので、電波時計が要らなくなりました(^^)


今日の標高差は300m程度。
それでもけっこう足にキテます(^^ゞ
しっかりストレッチして次の金時山に備えます。

でも、雨っぽい・・・(ToT)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2014-05-13 17:43 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@