2014年 06月 03日
慣らしツー(2日目)~豊田市山間部~
今朝はちょいと早起きして慣らしツーリングへ行ってきました。
4時起きでゆっくり散歩(1.5km)、準備をして5時半頃出発。
まずはR23を東進、さすがにこの時間だとけっこう空いてます。
サクサクと進み、豊明インターから伊勢湾岸道に上がり、豊田松平インターまで。
2輪車通常料金でも540円とリーズナブルです。
刈谷サービスエリアで休憩~
ETC割引きがほぼ無くなってしまったので、できるだけ高速は使わずに走るようになりましたが、
朝晩の通勤割引きは5回以上(朝晩で2回とカウント)で3割のマイレージポイントバックがあるので
これからはなんとか5回以上使うようにしたいところ。
6月は昨日と今朝で2回となってます。
予定では来週の火曜日に定例ツーリングがあるので、それで計4回となり、あと1回どこかで使えば
来月マイレージで帰ってくるということに。
再来週はまた伊吹山へリベンジしに行きたいし、なんとか5回にはなるかな?
話が逸れました。
豊田松平インターを下りたら、R301でさらに東進。
通勤の車が走っているものの概ね流れは良いです。
こちらも慣らしなので無理はせずマッタリと着いていきます。
ふと看板を見上げると、『K361 足助方面』 とあったので、
思わずふらりと入り込みました。
走ったことがあるような、ないような・・・という道でしたが
1.5車線くらいはあるので走りやすい。
対向車には注意。。。
今度は 『 K359 足助 』 とありますので、右折します。
途中2車線の部分もありますが、だいたいが1.5車線の細い道。
でも道の具合は悪くなく、写真を撮りながら進みます。(06:51)
峠を超えつつ進むと、見覚えのある川に出ました。
川の対岸には、何度も走ったことのある、豊田松平インターから足助に抜ける足助街道が。
でも対岸には渡らず、足助町街まで進めるこの細い道を進み、R153のサークルKにて朝飯。(07:05)
ついでにすぐ横にあったスタンドでM696にも食事。
99.5km で 5.05Lでした。(19.7km/L)
ネットを見ててもだいたい20kmくらいなのでこんなものなのでしょう。
696ccという排気量の割にはあんまり良くないですねぇ。。。
さて、R153旧道からR420へ入り、加茂農道を北へあがろうとしたら通行止めで
(いえ、実際には9-17時ということでしたので走ることはできた)
迂回路のK367に入って北上。
ドコを間違えたか、ふと前を見れば「この先通行止め」の看板が!(07:44)
迂闊にもナビが着いてないのに地図も持たず出てきたもんだからどこにいるのか全然分からない。
iPhoneのMAPFAN+も地図が大まかすぎて役に立たない(ToT)
ま、コンパスだけは動いているので北を目指して分岐を左へ。
林道業者しか入ってなさそうな道をトコトコと進みます。
デカイバイクだったら絶対入らなさそうな道www
で、出たところは、加茂農道でした。(08:44)
右折して走れば、次はK33に出まして、また右折してさらに東へ行くとまた広域農道があったので北上、
ようやくR153に。。。つまり、自分がどこに居るか分かりました。(^^ゞ
だいぶ疲れてきたので、ココから戻ることにします。
R153を西進、でもこのまま進むのもなぁ、ということで、K33へ浮気w
でもまたR153へ戻ってしまいました。。。ドコで間違えたかと地図を見返してみれば納得デス。
でも、ココからまた足助方面へ走り、K39(足助街道)へ入って、再びの豊田松平インターへ戻りました。
以上のルートを「ルートラボ」で書き上げました。
今度からはiPhoneでログを取りつつ走る予定です。
帰路の刈谷ハイウェイオアシスにて。(09:08)
ココでメッシュジャケのインナーを外しました。
帰宅は09:53。
オドは206kmでしたので、走行距離は175kmです。
ルートラボもほぼ同じ!スゴイですねえ。。。
帰宅後は甘くて冷た~~いもので疲れを癒します(^^)
ふ~~、、、
久しぶりのツーリング、ちょとチカレタ~
でも、
爽快だった~~~!!\(^▽^)/
4時起きでゆっくり散歩(1.5km)、準備をして5時半頃出発。
まずはR23を東進、さすがにこの時間だとけっこう空いてます。
サクサクと進み、豊明インターから伊勢湾岸道に上がり、豊田松平インターまで。
2輪車通常料金でも540円とリーズナブルです。
刈谷サービスエリアで休憩~
ETC割引きがほぼ無くなってしまったので、できるだけ高速は使わずに走るようになりましたが、
朝晩の通勤割引きは5回以上(朝晩で2回とカウント)で3割のマイレージポイントバックがあるので
これからはなんとか5回以上使うようにしたいところ。
6月は昨日と今朝で2回となってます。
予定では来週の火曜日に定例ツーリングがあるので、それで計4回となり、あと1回どこかで使えば
来月マイレージで帰ってくるということに。
再来週はまた伊吹山へリベンジしに行きたいし、なんとか5回にはなるかな?
話が逸れました。
豊田松平インターを下りたら、R301でさらに東進。
通勤の車が走っているものの概ね流れは良いです。
こちらも慣らしなので無理はせずマッタリと着いていきます。
ふと看板を見上げると、『K361 足助方面』 とあったので、
思わずふらりと入り込みました。
走ったことがあるような、ないような・・・という道でしたが
1.5車線くらいはあるので走りやすい。
対向車には注意。。。
今度は 『 K359 足助 』 とありますので、右折します。
途中2車線の部分もありますが、だいたいが1.5車線の細い道。
でも道の具合は悪くなく、写真を撮りながら進みます。(06:51)
峠を超えつつ進むと、見覚えのある川に出ました。
川の対岸には、何度も走ったことのある、豊田松平インターから足助に抜ける足助街道が。
でも対岸には渡らず、足助町街まで進めるこの細い道を進み、R153のサークルKにて朝飯。(07:05)
ついでにすぐ横にあったスタンドでM696にも食事。
99.5km で 5.05Lでした。(19.7km/L)
ネットを見ててもだいたい20kmくらいなのでこんなものなのでしょう。
696ccという排気量の割にはあんまり良くないですねぇ。。。
さて、R153旧道からR420へ入り、加茂農道を北へあがろうとしたら通行止めで
(いえ、実際には9-17時ということでしたので走ることはできた)
迂回路のK367に入って北上。
ドコを間違えたか、ふと前を見れば「この先通行止め」の看板が!(07:44)
迂闊にもナビが着いてないのに地図も持たず出てきたもんだからどこにいるのか全然分からない。
iPhoneのMAPFAN+も地図が大まかすぎて役に立たない(ToT)
ま、コンパスだけは動いているので北を目指して分岐を左へ。
林道業者しか入ってなさそうな道をトコトコと進みます。
デカイバイクだったら絶対入らなさそうな道www
で、出たところは、加茂農道でした。(08:44)
右折して走れば、次はK33に出まして、また右折してさらに東へ行くとまた広域農道があったので北上、
ようやくR153に。。。つまり、自分がどこに居るか分かりました。(^^ゞ
だいぶ疲れてきたので、ココから戻ることにします。
R153を西進、でもこのまま進むのもなぁ、ということで、K33へ浮気w
でもまたR153へ戻ってしまいました。。。ドコで間違えたかと地図を見返してみれば納得デス。
でも、ココからまた足助方面へ走り、K39(足助街道)へ入って、再びの豊田松平インターへ戻りました。
以上のルートを「ルートラボ」で書き上げました。
今度からはiPhoneでログを取りつつ走る予定です。
帰路の刈谷ハイウェイオアシスにて。(09:08)
ココでメッシュジャケのインナーを外しました。
帰宅は09:53。
オドは206kmでしたので、走行距離は175kmです。
ルートラボもほぼ同じ!スゴイですねえ。。。
帰宅後は甘くて冷た~~いもので疲れを癒します(^^)
ふ~~、、、
久しぶりのツーリング、ちょとチカレタ~
でも、
爽快だった~~~!!\(^▽^)/
by i-qss
| 2014-06-03 12:24
| ツーリング
|
Comments(0)