SR10 + B+COM + iPhone =

今朝のアサガオは6輪とちょと寂しい日でした。
そろそろ本格的な梅雨になりそうな東海地方、午後からは大雨かな?


さて、先日 SR10 を使い出してから、いろいろ試しております。

まずはこの写真。

左から、アマチュア無線機、SENA SR10 、 B+COM(213EVO)、iPhone5 と並んでいます。
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_1657211.jpg


それぞれ、ペアリング済みです。
iPhone ←→ SR10 ←→ B+COM(213EVO)

iPhone ←→ B+COM(213EVO)


これらを接続していきます。








無線機を有線(専用ケーブル)でSR10に接続して電源をONに、(無線機をもう1台用意してON)
iPhoneの音楽を鳴らしておきます。

1. B+COM(213EVO) をオンにして、iPhone5 に Bluetooth で接続する。
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_1012535.jpg

B+COM(213EVO) からiPhoneの音楽が聞こえてきます。

2. 続いて SR10 をONにすると B+COM(213EVO) のビープ音が2回ほど鳴り、(B+COMの丸いボタンを押す必要も?)その後に無線機のPTT(会話ボタン)を押すと、無線での会話が出来ます。

3. 会話が終わり、音声が途切れると10秒くらいの後、再び音楽が聞こえてきます。

4. この状態で、iPhoneに電話を掛けてみると・・・スピーカーからiPhoneの着信音が鳴ります。
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_10275078.jpg


5. 応答ボタンを押すと、下の画面になり、ココで「オーディオソース」を選択。
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_10275377.jpg


6. 下の画面に切り替わり、さらに B+COM を選択すると、ヘッドセットで会話が出来ます。
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_10275620.jpg


7. 電話が切れると、再び音楽が聞こえてきます。

8. 電話中に無線が入電すると・・・・ソコまでは手が足りないので操作できません(;´Д`A 誰か手伝って!!ww

さらに、
iPhoneでナビを起動させていると、音楽の音量が小さくなって案内をしてくれます。

コレは便利!!


ただ、気を付けることがあります。

それは、B+COM と、SR10 は 片方だけ電源のオンオフをすると B+COMのマイクが効かなくなってしまうことです。
どういう不具合かわかりませんが、いろいろ試していると、こういうことが起こることを確認しています。

回避するには、両方ともオフ、そして、またオンにする。ということです。

順番は関係ないみたいですが、
最初に、iPhone と B+COM を接続するのが確実なようです。


ナビ音声を絶対に聞きたい!

という方にはオススメできない方法ですが、
これで、ステレオ音楽を聴きながら、無線も電話も受けられます。
ただし、電話は画面に3回もタッチしなければならないので、走行中に受けることは無理かと・・・(^^ゞ



そうそう、試行錯誤中に面白い現象を見られました。

最初に、iPhone と SR10 をBluetooth接続してから、B+COMをオンにすると

iPhoneの画面に、SR10 と 「接続されました」とあるのに、B+COM とも 「接続されました」との表示ww
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_1721734.jpg


もちろん、その後しばらくすると、SR10 とは 「接続されていません」 に変わるんですが・・・

その後の動作は上記 1.~8. と同じです。




不思議に思うことは、

iPhoneは HSP/HFP と A2DP 両方のプロファイルを持っていますが、それぞれが別の機器に接続することはできないと思っていました。

つまり、B+COMの HSP/HFP は SR10 への接続に使われているため、iPhone の HSP/HFP との接続はできないと思っていました。

ところが、ステレオ音声は A2DP だし、電話は HSP/HFP を使って接続してしまう・・・


うーーーーん????

あぁ!!そうか!!

iPhone の HSP/HFP は SR10 に接続されている・・・・・ってこと???
(SR10 は HSP/HFP を二つ持ってますから)

つまり、こういうことか!
SR10 + B+COM + iPhone =_b0062687_1742131.jpg


試しに、この状態で、B+COMの電源を切ると、iPhone のBluetooth ランプは付いたままでした。


・・・いや待てよ、、、、、

iPhoneの画面には電話着信時、B+COMって出てたんだし・・・


ホントに Bluetooth の世界はワカラン・・・(-_-;)

・・・って、考えるだけ無駄か(笑)




ま、とりあえず来週のツーリングはこのシステムで快適に話せそう!o(^^)o

ナビは先頭を走る時しか要らないから...(^^ゞ



そうそう、先日の木之本ツーでは、B+COMの充電を切らさないために、
モバイルバッテリーを持ってったんだけど、接続するケーブルを忘れてしまいました。
ちゃんと持っていかないとね~。
昼飯時なんかに充電しないと、ロングツーリングでは持たないかも??


あと、マイクを紛失しないように注意しなきゃ。
走行中にマイクに触ると簡単に外れてしまうんです。。。orz
ヘルメットの内側に貼り付けるケーブルマイクがどこかにあるはずなんだけど・・・ドコへいったのか??
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2014-07-03 12:58 | M696 | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@