再びの御在所岳

今朝もすでに30度を超えてる名古屋。。。
b0062687_9362410.jpg

ワンコのシャンプーしたら汗だくに・・・(;´Д`A
このままでは家の中で熱中症になりそうだったので冷房入れました。
今年の夏は電気代が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


さて、昨日は再び御在所岳に登ってきました。









登ったと言っても、登山では無くロープウェイです(^^ゞ
b0062687_1115531.jpg

沖縄から来てる甥っ子二人を連れて、保護者?として・・・

ロープウェイに乗った記憶があるのは、何年か前の奥穂高以来かな?
b0062687_10591961.jpg



グングンに標高を上げて・・・
眼下には今年6月ようやく復旧した鈴鹿スカイラインが。
b0062687_10592544.jpg



伊勢湾はイマイチ良く見えません。。。
b0062687_10592890.jpg



高さ61mの鉄塔!麓からも良く見える鉄塔です。
b0062687_10593664.jpg



御在所岳は奇岩で有名らしく、このような突拍子も無いトコロに岩が乗ってたりします。
b0062687_10594286.jpg



b0062687_10594921.jpg



この峠?の岩、登山道なんです。中道キレットと言われています。
中道で一番の難所です。(いや、ホント怖かったし...(;´Д`A)
b0062687_11303847.jpg



頂上に着きましたが、富士見岩からの景色は・・・orz
b0062687_10595252.jpg



しかし、頂上は天候も良くて、かなり焼けてしまいました。
b0062687_11331931.jpg


前回の登山では、行きだけリフトを使いましたが、今日はちゃんと歩きました。(って、ココだけだけどw)

頂上にて。
b0062687_11323046.jpg



頂上西側の「望湖台」からは琵琶湖がかすかに??
b0062687_11323323.jpg



レストランで昼食を摂ったら帰ります。

下りのロープウェイはスンゴイガス!
b0062687_11341340.jpg


上りのゴンドラを見るのが精一杯w
b0062687_11341610.jpg



下りたら、私も初めて行く「片岡温泉・アクアイグニズ」
600円とそこそこリーズナブルですね。

で、お風呂後の楽しみ(^^)
温泉で作ったコーヒー牛乳だそうで。
b0062687_11373839.jpg



さらに、3人でつついた「いちごかき氷」
b0062687_11383480.jpg

これがまた美味かった!いちごがそのまま載ってるので味わいが違います(^^)

その後近くのスーパーで買い出ししてキャンプ場に向かったのですが・・・
b0062687_11394017.jpg

なにやらアヤシイ雲が・・・

と思ってたら突然ザーザーの雨とカミナリ!!!
b0062687_114024100.jpg

あまりの降りように車を留めて30分ほど待避しておりました。

で、急に止んだかと思ったら青空・・・ホントにスゴイゲリラ雷雨でした。。。
b0062687_11414261.jpg



ま、こんなに降っちゃキャンプ場も凄いことになってるだろうなと思いつつ、現地へ赴いたのですが、、、

最近はこんな天気が続いているようで、天気予報も当てにならないと管理人さんの言葉。

甥っ子はキャンプデビューでしたんで、この状態ではちょっとなぁ・・・

と、諦めて帰ってきました。





で、名古屋はやっぱり暑かったです。

アヂ~~~~

と言いながら後片付けをしたのでした。。。。。




ホントは今日もシャワークライミングに行くつもりだったのですが、予約が間に合わず・・・_| ̄|○


夏休みはもっと計画的に動かねばなりませんね~・・・



あぁ、貴重な休み、、、モッタイナイ。。。

by i-qss | 2014-08-20 11:54 | 日々... | Comments(2)

Commented by yamasanginga at 2014-08-20 19:18
 暑い日が続きますね。昨日は22時頃、仕事を終えて帰路についたのですがその時間でも31℃でした^^;ここらで一雨欲しいところですが今日も夕立ちなしです。
 
 御岳、魅力的な山ですね。いずれは登山してみたいものです。それにしてもあっという間に天候が変わるのですね。突然キリに見舞われたら遭難してしまいそうです^^;
Commented by i-qss at 2014-08-21 09:07
yamasangingaさん、おはようございます。
ホント毎日暑いですね~夜も全然温度が下がりませんし・・・(;´Д`A

御在所岳も登山道がたくさんあってそれぞれに特長があるようです。
是非一度登られて下さい(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。