iCloud のダウングレード ができない!

今日は意外にイイ天気でした。
こんなことならどっかツーリングに行けば良かったなと、
今さらながら後悔しているtaka@でございます。(^^ゞ

ま、今夜はクラブのお茶会なのでどうせバイクで出かけるんですがw

お茶会=オフ会ですね。
ファミレスでウダウダ喋ってるだけなんですが、普段ツーリングに来られない方も参加したりで
けっこう楽しんでマス。
あ、たまにゲストさんも来られたりして、顔見せの場にもなってます(^^)

さて、本題。

先日、アップルからメールが届きまして、
9/20にiCloudの課金をするっていう内容でした。

*****
taka@様、
このメールは、ご登録のJCB •••• •••• •••• •••• に対して
5 GB ストレージプラン料金 ¥2,000 の請求が 2014/09/20 に
発生する予定であることをお知らせするものです。
ストレージプランの変更またはキャンセルをご希望の場合は、
iPhone、iPad、iPod touch、Mac、または Windows パソコンから
ダウングレードすることが可能です。

iCloudチーム

****ココまで

一時期は写真をアップしていたのでかなりの容量を使っていたんですが、
今は一部のアプリデータだけなので2GB程度しか使ってなく、
5GBの無料プランに変更しようとしたんです。

んが・・・・・・・









iPhoneで、

iCloud→管理→ストレージプランを変更→ダウングレードオプション

と進んで、5GB(無料)のプランを選択すると、ナゼか「完了」の文字がグレーアウトしてしまい、選択できなくなってしまいます。

b0062687_17364837.jpg



「キャンセル」すると、当然プランの変更はできてないわけで、このままでは課金されてしまいます。

パソコンでやっても同じ症状で・・・

しかなたく、アップルサポートに電話しようとしたら、まずはサポートの電話を予約する必要があり、(←ココまでが8/22)

今日、そのサポートから電話があったわけですが、、、、

最初の電話では、症状を一通り話し、調べてみると言われ、数分待たされた挙げ句、

「こちらは、iTunesのサポートで、iCloudについては 別の部署をご案内します。」

とのこと。

(-_-;)凸....いえいえ、そんなことは思いません(笑)
相手は見えませんが、カワイイ声のオネイサンでしたから(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

ともかく、指定された 0120-277-535 へ電話してみたんですが、

コレがまたイチから話さなければ成りませんで、、、

しかも、こちらも数分待たされて、

iTunes ID を聞かれ、本人確認のために、最初に登録した文字のパスワードをいくつか聞かれ(そんなん憶えてないって(;´Д`A)、

いくつか答えたウチのひとつが当たったようで(あ~良かったw)

本人確認ができると、ようやく

「こちらでプランを変更します。」

と、また数分待たされて・・・・・・

ようやく変更ができました。

b0062687_17365257.jpg



この件については、調べてみると、こちらのサイトでも同様の事例があるようでしたので、
しっかりと調べて頂くようにお願いしておきました。

ま、対処してくれるかどうかはワカリマセンが。。。



単なるプログラムのバグであることを願ってますが、

まさか、アップルが、無料にダウングレードできないように仕向けてる、、、、ってことはナイヨね。。。




PS.
私のiPhone5ですが、購入時期から見てこのリコールに引っかかっていたようです。

今年の初めくらいから急にバッテリーの持ちが悪くなって、閉口していたところでした。

でも、先日富士山登山から帰ってきたら、カメラが壊れておりまして、
別にぶつけたりしたわけじゃないし、雨で濡れたわけでもないんですが、、、、
標高かしらん??

手前のピントは合うのに、遠くの焦点が合わないんです。
電源オフなど、試してみましたが改善せず。

で、名古屋駅にあるクイックガレージで交換していただき、新品(同様?)になりました!(^o^)

なので、リコールは回避されたし、バッテリも昔のように長持ちしています。

ありがたやありがたや(^^)



でも、この前胸ポケットから落下・・・またキズが付いてしまった・・・_| ̄|○
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2014-08-25 17:56 | iPhone | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@