キハ40 ~その3

昨日は久しぶりの運転会でした。

JB鉄道さんにて。

ちょっとスピードが速い感じ?
この頃の貨物は 75km/hくらいでしょうか?

他の動画はJB鉄道さんがアップしてくれています。
いつもありがとうございます~(^^)



さて、今日は一日中雨で出られず、キハ40の続きをば。

ようやく平たいナイフを手に入れたので、ボディサイドのルーバーを削ろうと・・・

でも結局削るのが巧く行かなかったのでひたすらサンドペーパーでゴシゴシと。

ようやく削れた・・・と思っても、微妙に跡が残っています。
これ以上はボディを削りそうで(いや、もうかなり削ってる気がw)
b0062687_21344335.jpg



前面パーツのモールド手すりも削りましたが、手すりは先に付けた方がイイのかな?それとも塗装の後でしょうか?
b0062687_21343682.jpg



あ、穴だけでも開けた方がいいのかな?

なかなか進みませんね・・・orz
Commented by 原鉄 at 2014-11-25 23:53 x
確かにチョッとスピードが速いですかね。
この頃の2軸貨車の台車は、2段リンクになったもので最高速度が75キロ/h、1段リンクのものは65キロ/hとなっています。
編成中に1段リンクの台車を履いた貨車がいれば、当然最高制限速度は65キロ/hになります。
Commented by i-qss at 2014-11-26 06:43
原鉄さん、おはようございます。
65km/hならなおさらに速く感じますね。ジョイント音を想像すると違和感アリアリかと(^^ゞ

また、この映像見ると途中からスピードが変わっているのが分かります。
橋を渡ったところに新たにフィーダーを取り付けたということで、後半のスピードが速くなってるかも?
この貸レも、番線によってはトイメンでスピードが落ちるようになってきてます。固定レイアウトでも時間が経つとジョイントが緩み電圧が落ちると、以前彦根の和さんで聞きました。なので、和さんではジョイントを全てハンダ付けされています。
ウチの短いエンドレスでも2箇所にフィーダー付けてますし、ジョイントの緩みはどうしようもないですね~。。。
Commented by salam091 at 2014-11-28 07:07
おはようございます。
手摺の取付穴はモールドの痕跡のあるうちに開けた方が良いですよ。
ツルツルになってからだと位置決めが大変!
Commented by i-qss at 2014-11-30 22:15
salam091 さん、こんばんは~!
確かにツルツルにしてからは穴開けが・・・orz
2台目からは気を付けます~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2014-11-25 21:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@