マニ60

12月に入りましたが、我が家の琉球アサガオはこの秋?一番の10輪以上を咲かせております。
b0062687_1772217.jpg


明日から寒くなるのを知っているかのようです。。。(^^ゞ

で、結局今日は雨の1日になってしまいました。
こんな日はに限ります(笑)

ということで、一昨日届いたこの荷物をイジってみました。
この箱が届くのも久しぶりです。
b0062687_16384492.jpg












中身は「日本精密模型」という新しい会社が出した純日本製プラ製のマニ60。
b0062687_16384899.jpg

今までに無いハイカラな外箱です。

持ってみると、イキナリ室内でカラカラ言うので早速分解、犯人はコレでした(笑)
b0062687_16412871.jpg

トイレなんて見えないのに・・・作者のコダワリですね~(^^)

コダワリと言えば、取説にはこんなことが書いてあったりします。
b0062687_16414330.jpg


確かにプラ製だと粗末に扱うヒトも多いのかも??(ヒトのことは言えないかw)

さて、バラバラにする過程でも、いろんなパーツが外れて落ちていきます。
床下機器、窓の桟などなど・・・そのたびに接着剤で以てくっつけて。。。
b0062687_16435819.jpg



でも、この模型の良いところはパーツの「合い」。
b0062687_1644493.jpg


プラ製と言うこともあるでしょうが、ドア(荷物ドアも)も別パーツで、
窓桟も軟プラでちょと柔いですが、シールじゃ無いのでとても実感的です。
HOだけに手すりも別ですし、妻板の雨樋やステップまでも別パーツになっています。
で、これらが定位置に小気味よくハマります。上記のように緩いパーツもあるのですが、位置的には全く問題ないです。
b0062687_170627.jpg


ステップはNゲージのようにこうしてランナーごと切り取って付けるととても付けやすいですね~(^^)

これで6800円は安いと思います。
あと、こちらでも紹介されていますが、インレタはKATO並みに付けやすいです。
苦手なワタシでも失敗せずいや、一部失敗しましたが、付けやすさは素晴らしいです。


・・・ですが、ちょっとコレは?と思うところも有り、、、

室内のパーツです。
車掌室?とトイレの壁にもなっていますがこれに導通板が付いています。
b0062687_165236100.jpg


しかし、コレ、このままだと床板の導通板に接しないんです。。。
b0062687_16524281.jpg


b0062687_16524759.jpg


試しにパーツを上下逆さまにしてみると、ちゃんと接します。
b0062687_16525974.jpg


試しに導通板だけ上下逆にしてみましたが、取付位置の関係でやはり床板には届きませんで・・・いったいドコで間違えたのでしょう??

うーむ、別メーカーの室内灯を付けられるようになってるとか、どこかで読んだ気がしますが、
このままでは導通しないから点灯しませんよねぇ。。。(^^ゞ

テールライトも導光材とカバーは付いているのでいずれ点灯できるようにするパーツが出るのかも??

ま、テールライトは付かなくても良いけど、室内灯は付けたいところ。
以前試したアレはドコに行ったっけ・・・( ̄∇ ̄;)


さて、その2へ続きます・・・
Commented by salam091 at 2014-12-02 06:15
マニ60入線おめでとうございます。
私も買いました。今後の展開が楽しみなメーカーですね。

導電用の接点ですが、アクラスの客車のように、足にスプリングが入るように思います。
スプリング止めのカエリがあるので、多分間違いないです。
Commented by i-qss at 2014-12-07 23:04
salam091さん、こんばんは!
たぶん続編のマニも買うと思います。

接点>なるほど、確認しました。
スプリングが入るんですね。
室内灯は入れたいのでパーツが出たら仕込んでみます~(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2014-12-01 17:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)