愛・地球博(2回目)

昨日29日、2回目の万博入場午前11時頃に家を出て万博に行ってきました。

今回は、地下鉄~リニモルートで、もう一駅先の陶磁器資料館駅で降りて
東ゲートから入ってみました。(約1時間)
案の定まったく人がいない状況で、前回カキコの引換券を本券に替えて入りましたが、
売り場・入り口とも待ち時間ゼロ。

ちなみに、親父と母も同時に家を出て、北ゲートから入りましたが、
母の全期間入場券を買うために売り場に40分くらい並んだそうです。
(係員の案内では1時間待ちと言われたそうです。)
が、入り口は待ち時間ゼロということでした。

トヨタ館にも近いので、入るなら東ゲートを使うべきでしょう。
さらに、一昨日夕方のNHK・ほっとイブニングでは、
万博に入るルートとして、オーソドックスな
1.地下鉄リニモ 2.JR愛環 3.直行バス
の他に、万博八草駅から瀬戸会場行きシャトルバス&モリゾーゴンドラ の
裏技?を紹介していましたので、
今後はこちらからのルートが混雑すると思われます。

でも、まだ東ゲートルートはイイみたいですな。。。(^_^)

さて、中に入ってからは、まず、JARLのブースで、
アマチュア無線をオペレートしてきました。
コールサインは、8J2AI です。
http://8j2ai.jarl.or.jp/

時間が13:30~14:00ということで
わずか5局しか応対できなかったですが、楽しめました。
次回は夕方から挑戦してきたいと思ってます。
平日はオペレートする人がいないようで、ガラガラでした。
上のサイトではライブカメラもありますのでオペレート状況がわかります。

その後は、西の方へ行き、地球市民村からグローバルコモン6へ移り
東南アジアの各館を回っていました。
シンガポール館とオーストラリア館は待ち時間がありましたが、
風が強く寒かったので待たずに入れる他の館を見て回り、
グローバルハウスや大地の塔なども外から見るだけ見てきました。
こちらはかなりの人が並んでいましたねー。
整理券もすぐなくなってしまうようで、
係員の人が質問攻めにあっていました。
もう少し整理券の配布方法を考えるべきですね。協会は。

やはり風が強く、4時を回ると寒さに耐えきれず、
5時過ぎには北ゲートからリニモに乗り帰ってきました。
もうちょっと冬に近い装備をしていくべきでした。
まだまだ寒いです。。。

なお、帰りのリニモは、1列車待ちくらいで乗れました。(17:27分発)
まぁ日によって違うのかもしれませんが、昨日はほぼ待たなくて乗れたと言って
良いでしょう。ただし、混雑度はそれなりです。

下の写真は、会場限定で販売されていた、「リニモ切手セット」です。
他にもタオルセットなどもありました。各1000円ナリ。
愛・地球博(2回目)_b0062687_9555966.jpg愛・地球博(2回目)_b0062687_9561743.jpg
Commented by 赤い男 at 2005-04-02 06:49 x
8J2AI運用すると聞いて、暇なとき家でワッチしてたんですけど、
昼は忙しかったんで応答できませんでした。
うちも今度行ってオペレートしたいと思ってますが、
144と430ではよく8J~の声を聞くんで、月曜・昼に
応答してくれる局は少ないだろうな・・・
Commented by taka@ at 2005-04-02 18:57 x
赤い男さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、平日の昼間に応答してくれる人なんて
いないですよね~。。。
でも、昔、御嶽スキー場から波出した時には、トラック運ちゃんとか
けっこう応答がありました。
珍しいと答えてくれるんでしょうが、
8J2AIはもうすでに珍しくないのかもね~・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-03-30 09:46 | 愛・地球博 | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@