無線LAN

気がついたらもう2月です。
今年もあと11ヶ月、早いもんですね(笑)

さて、1月は正月と2日の2日間で5つも記事を書いて、今年はガンバルぞ~!!と思っていたんですが、
その後全く更新せず・・・

何をやってたんだろう?
と振り返ってみたら、、、












1月19~20日は3年ぶりの八方尾根に行ってきまして。
スキー自体も2年ぶりということで足腰が心配だったのですが
なんとか滑ることができ、ひと安心。

でも後半は腰に来ていたから、筋肉の衰えをヒシヒシと感じます(>_<)

しかも久しぶりの八方尾根は機嫌良く迎えてはくれませんで、1日目大雪、2日目はなんとか曇り、ってカンジでした。。。orz
無線LAN_b0062687_17384986.jpg


ま、ふかふかの新雪を堪能できたからヨシとしましょう。



その他はパソコンをグレードアップしようと考えていたモノの結局Win8ノートから抜け出せず。

その代わり、いい加減XPマシンを処分せねばという思いから、フロッピーやらMOなどの整理をし始めました。

ン年ぶりに出してきたオリンパスのMOドライブ、なんとか動いていたんだけど、しばらくしたらフリーズ!!(;´Д`A

結局MOのデータは半分読めないまま・・・orz


ところで、このWin8ノートと親父さまのWin7デスクトップパソコン、両方ともネットに繋がらなくなってしまいまして。

ノートは切れたり繋がったりで非常に不安定、デスクトップはまだ1年も経ってないのにLAN基盤が逝かれたようで・・・さすがに格安PCは違う?? まぁ39800円でしたし・・・

デスクトップはLAN基盤を探したんですが、今は殆ど無いんですね。

仕方ないので無線LANの子機を付けることにしました。

導入したのは、NECの子機2台 と、

無線が不安定なのはNTTのLANカードもあるのでは?と思い、ルーターも導入。

ac規格もクリアしているので、かなり速いだろうと思ったんですが、
よく考えたらウチのLAN環境が100Mbps だったというオチ・・・orz

ま、それでも快適になったのは間違いないです。

ノートPCもちゃんと繋がるようになりました。
無線LAN_b0062687_189471.jpg



デスクトップ↓
無線LAN_b0062687_189949.jpg




さらに、スマフォが速くなったのは有り難いですね。


もっとも、速さの体感なんて最初の数回なんですけど(笑)



それと、デスクトップのディスプレイ、RGBで繋いでたんですが、どうもキレイに映ってくれない。
DVIケーブルを入手してコレを使ってみたらなんとクッキリ!!
こんなに違うモンだとは・・・Σ(゚д゚;)

やはり何事もデジタルが良いようで。。。
Commented by yamasanginga at 2015-02-05 23:00
takaさん、こんばんは。
 更新、待ってました(^^スキー、いいですね♪東京マラソン終わったら雪を見に行きたいです。

 私も年末に無線LANのルーターが逝かれて新品を購入しました。5年前に買った時より半値ぐらいでしたが早くて快適です♪世の中、デフレですね。
 ノートパソコンは2010年に変えてからいまだに快調でHD容量もまだまだ余力がありまだまだ使えそうです。ありがたいことです♪

 ブログの方は私もさぼっています^^;北斗星・トワイライトの廃止、Suica騒動とか昔であればネタにして書いたのでしょうが仕事の忙しさもあり昔のようにはまめにできないです。
Commented by i-qss at 2015-02-06 15:47
yamasangingaさん、こんにちは!
更新>もうすっかり忘れっぱなしで(^^ゞ
でも、少しずつでも備忘録として書いておきたいですね~

ルーターとかパソコンとか本当に安くなりありがたいですが、壊れる率が高くなっているような気がします。。。
今のノートもいつまで持つか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-02-02 18:07 | Personal Computer | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@