チェーン清掃

昨年末の話しに成りますが、ワンコのいちごが粗相をするようになってきました。

今までは店が終わるまでガマンできていたのが、夕方頃にお漏らしをするようになったんです。
なので、夕方3時~5時くらいの間に近くの公園へ散歩に出かけるようになりました。
当然その時間は休業となっています(^^ゞ
ま、30分そこそこなのでまだ良いんですけど...

で、たまには走ったりするので自分もけっこう疲れたりw

↓は金曜日、一面に白い花が咲いててとてもキレイでした。
チェーン清掃_b0062687_8364420.jpg


ワンコもすっきりするのか、夜もぐっすり寝るように??










で、そんな平日の暇な時間で、勒爺さんの整備を行ってます。

ウチに来たのが4/28火曜日だったんですが、その時にバイクを留めたあとにズボンに酷い油が付いているのを発見!
どこで付いたのかと思ったらバイクの下回りに多量のグリスが付着していました。

実はこの勒爺さん、登録オチの中古車(いわゆる新古車)でして、登録後2年近く放置されていた車両です。
そのためか、新車時のグリスが残っていたのか、または錆びないようにグリスを塗ったのかわかりませんが、なにしろ通常付いてない箇所についていたグリスがズボンに付いたのでした。

ズボンは急いで洗ったけどだいぶ残っちゃいました。
ベージュ色のお気に入りだったんだけど・・・orz


他にもそういう油が他に付いていないかを確かめると共に、これもグリスだらけだったチェーンを掃除しました。

例によって使うのは、あの「C.P.O」です。

チェーンクリーナーで一通りキレイに拭いたあとに C.P.O を滴下していきます。
チェーン清掃_b0062687_4372866.jpg


モン造クンの時には感じなかったのですが、今回はかなり感じました。
車輪を回すチカラが途中で変わったのを実感したんです!
そう、とても軽くなりました!
ビックリです!!

インプレで見てはいましたが、そんな大げさなwと思ってました。

実感するとスゴイ違いです!

こりゃ燃費もかなり良くなりそう(ってまだ20kmくらいしか乗ってないしw)
通常でも30km/L走ると言われている勒爺さん、今後が楽しみです(^^)


ところで、勒爺には幾つかの特長がありました。

一つ目はコレ。空気のバルブです。
チェーン清掃_b0062687_437322.jpg


前輪も工臨後輪もこんな場所にバルブがついています。
あり得ない場所ですが、特徴的ですねぇ。。。

さらに、こんな場所にネジ穴が。
チェーン清掃_b0062687_4374830.jpg


サイドケースを付けるためのステーボルト用だと思うのですが、GIVIなどではトップケースを付けるベースもココを利用しているようです。
さすが「旅」を意識しているメーカー。
積載もかなり期待できそう(^^)(^^)

ツーリングに出る前にやることはまだたくさんあります。
ETCやら、ナビ、無線・・・タイヘン(笑)


タイヘンと言いつつ(笑)っていられるのはシアワセなことですなwww

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-05-02 23:36 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@