フタに問題があるウエストバッグ

おはようございます。

巷は3連休らしいですが・・・未だ台風は近くに居座っているようで、名古屋も雨が降り続いてます。

すでに夏休みに入ったようですし、明日以降は行楽地も賑わいを取り戻す・・・かな?

ウチも20日(月)は祝日ですが定休日ですので、登山に行こうと思います。
当初の八ヶ岳が中止になったので、念願の御嶽山・五の池小屋・・・かな?



さて、
先の記事で、ウエストバッグについて

「ちゃんとふたが閉まらない不具合のある」と書きましたが、

下記のように訂正します。

『ふたを閉めても開いてきてしまう』












正式名称は

ゴールドウイン(GOLDWIN) ウォータープルーフウエストバッグ 容量約4L ブラックxターコイズ GSM17204

と言います。

↓全景です。
b0062687_18331223.jpg


バッグというよりは、一番上に開口部がある単なる袋、と言った方がわかりやすいかな。

フラップはこのようにガバッと開きます。
↓真ん中付近の内側1箇所にマジックテープがあり、簡易的に荷物が出ないような仕様にはなっています。
b0062687_18332122.jpg



このバッグののナイロンはけっこう弾性があり、クルクルと巻くだけでは固定できないため、バッグ横のバックルで留める形になっています。
↓きちんと留めてあるとこのようにフラップは閉じることができます。これだと雨水も入りません。
b0062687_18462039.jpg


↓バックルも遊びが無いように短く引っ張ります。
b0062687_18394944.jpg


↓これがバイクに乗っているとだんだんと弛んできます。
b0062687_18395151.jpg



最終的にはこんな風に伸びて、フラップ側に引っ張られて、バックルとストラップがクルクルと回ってしまい、フラップが開いてくるのです。
b0062687_1844848.jpg



荷物が少なければ飛び出ることもないのかもしれませんし、先日のツーリングではちょいと悪路(険道?)を走ったため上下動が激しかったと思われます。
飛び出たトコロの道は良かったんですが・・・。

フタを巻く方向を内側にすれば解決するんでしょうけど、
バッグを付けた状態で内側に巻くってけっこうやりにくくて・・・(;´Д`A


で、、、

せめて、こちらの ゴールドウィン 防水ショルダーバッグ のように、真ん中にバックルがついていれば不用意に開くこともないかと思うわけで・・・(-_-;)
b0062687_8194745.jpg




バイクに乗っていると、不意の雨が一番やっかいで、そのために、デジカメもナビもバッグもすべて防水に拘っています。
何か一つでも防水で無いとそれだけのために一旦走るのを止めて対処しなければなりません。

要するに、めんどくさがり屋なんですw
最終的にはカッパを着るために止まらなきゃならないのにwww




ともかくも、
帯に短したすきに長し、ちょうどイイモノってなかなか無いんですよね~。。。



こうしてまたバッグを探してネットを彷徨うtaka@なのでした。。。

by i-qss | 2015-07-18 08:22 | ツーリング | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。