火山性微動

おはようございます。
今朝は風があって少し涼しく感じる朝でした。
散歩も快適に・・・でも、「りん」があまり歩きたがりません。
夏だからか、それとも、どこか悪いのか・・・でも、ウチでは活発に動いているので単に出不精だけなのかも?(笑)

さて、先週御嶽山に登ったわけですが、
その当日早朝に火山性微動が起こっていたというニュースを聞いてビックリしました。

以下、NHKニュースより転載

去年9月に噴火した御嶽山では、今週、一時的に火山性地震が増加し、今月20日には去年11月以来となる火山性微動を観測しました。気象庁は、御嶽山では去年9月より規模の小さな噴火が突発的に発生する可能性があるとして、引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、火口から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、御嶽山では今月19日から20日にかけて一時的に火山性地震が増加し、19日には12回、20日には26回観測されました。
また、20日の午前4時50分すぎからは、振幅のやや小さい火山性微動が3分近くにわたって観測されたということです。
御嶽山で火山性微動が観測されたのは去年11月以来で、火山性微動に伴って山側が上がる地殻変動が観測されました。
一方、噴火に伴う空気の振動を捉える空振計のデータには、特段の変化はみられないということです。
気象庁によりますと、その後、火山性微動は観測されず、火山性地震の回数も減ってきているということで、火山活動の高まりによる山の膨張を示すような地殻変動は観測されていないということです。
気象庁は御嶽山の火山活動は低下しているものの、去年9月より規模の小さな噴火が突発的に発生する可能性があるとして、引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、火口から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石に警戒するよう呼びかけています。

・・・転載ココまで。

まさに、じぇじぇじぇじぇじぇ!!!!!Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;)

という感じです。
登ったのは20日でしたが、その日の夜は硫黄の臭いが良く感じられました。
風向きによって臭うことがあると小屋番が言われてましたが、実はこんな裏?があったとは!(違

ともかくも、そんな状況だったと知っていたら、登らなかった・・・かもしれません。

このニュースがサイトにアップされたのは 7月24日 20時38分、
気象庁が発表したのは 24日16寺でした。

危険性は少ないからすぐに出さなかったのかもしれませんが、
こういった情報をもっと早く登山者が受け取れる仕組みを作って欲しいと思います。
または、火山の動向についてまとめたリアルタイムサイトがあると良いかも?

モチロン、
許可されているから大丈夫だということはないし、
危険性がある山には登らなきゃ済むことだし、、、、、

???

でもデモ、

な~んかナットクいかないtaka@でございました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-07-26 06:57 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@