無線機(FTM-10S)のノイズ~その2

寒くなったと思ったらまた暖かくなって、我が家の琉球あさがおクンも迷っているようです(笑)
前回の記事 以降、2~3日に一輪ほどの割合で花を咲かせていたのですが、昨日は3輪、今朝は4輪とだんだん元気を取り戻しつつあります。
無線機(FTM-10S)のノイズ~その2_b0062687_10543507.jpg

下はピラカンサス。
だいぶ色が付いてきました。
周辺で食べ物が無くなるとココに鳥たちが食べに来るようになります。
あまり実が美味しくないらしいので、最後に食べるんだそうな(^^;
無線機(FTM-10S)のノイズ~その2_b0062687_10543993.jpg
さて、本題。







先の記事で、FTM-10S と ナビの電源を別々にしたらノイズが消えたと言いましたが、実は違っておりました。

無線機・SR10・ナビ(ZUMO660)・B+COM 213Evo との相関図です。
無線機(FTM-10S)のノイズ~その2_b0062687_11050616.jpg
電源を別系統にしたからノイズが消えたと思っていたのですが、実はノイズ源は、「有線②」でした。


10月19~20日に湯の峰温泉へ1泊ツーリングに行っていたのですが、当初、ナビをSR10に繋げず(「有線 ②」を外して)走っておりました。

で、途中で 「有線 ②」 を繋いだところ、ノイズが載ったのです。

結局、以後「有線 ②」は外したまま走行し、快適にツーリングをすることができました。

でも今回は着いていくだけのツーリングでしたから良かったけど、今後先頭を走る時に困るから対策をせねば!

ナビの電源コードにノイズフィルターを入れれば大丈夫かな~??

んが、バッテリーがハンドルポストのすぐ手前(=通常バイクのタンク位置前方)にあるので、ノイズフィルターを置く場所が取れないんですよね。。。カウルも小さくてスペース無いし・・・どうしやう。。。(´Д` )





名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-10-28 11:18 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@