風の谷のナウシカ

11月の第3週と言うと、お出かけには最適な時分ですね。

しかし、、、私は籠の鳥状態。。。(ToT)
ちょいとパソコンを見に行こうにも、電車で出かけようにも、なんとも動きの取りようがありません。。。
全然歩けないワケじゃ無くてワンコの散歩にもボチボチ歩いてるんですが、出かけた先で痛みが再発すると怖いですし。。。

でも、先週の水曜日からできるだけ立ったままを心がけているおかげで腰は急速に痛みが消えつつあり、このまま治ってしまうんじゃ無いかと思ったりしますが、ちょっと油断するとグキッとキます。

今日はリハビリ兼ねてワンコのシャンプーをば。
いつもなら風呂の腰掛けに座って洗うのですが、今日は膝を突いて腰を屈めないように腹筋使って・・・

例によって恐竜の背中みたいになってるワンコたちw
b0062687_11335962.jpg

というところで、本題。








「風の谷のナウシカ」といえば、かのジブリの代表的なアニメ作品。

と私は思ってました。

でも、ちゃんと原作があったんですね。

b0062687_09293447.jpg
とはいえ、アニメとこの本のどっちが先なのか知りませんが、これを読んだらこの作品が単にオーム(王蟲)とナウシカの物語ではないことが良く分かりました。

宮崎駿さんはもっと深い世界を書いていたんですね。

人間の業がなんたるかを。。。

随所に見られる厳しいセリフは人間界に対する警鐘。


戦争もテロも、結局は人間の業が招いているコトなんだと。

もちろん自然破壊も。



ホント考えさせられます。





ジブリの作品はこういうところが素晴らしいと思います。


Commented by がっちゃん at 2015-11-16 12:57 x
こんにちは。

ナウシカは原作が先ですが、かなり長~く連載してました。3巻か4巻が出たぐらいで映画化されました。
Commented by i-qss at 2015-11-17 12:21
がっちゃんさま。
コメントありがとうございます。

なるほど、原作の途中で映画になったんですか。
だから映画が中途半端に思えてしまうんですね~。
最後までアニメ化されていたら、また違う趣になったと思うのですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2015-11-16 11:50 | 日々... | Comments(2)