体感!アイサイト!!

と、、、どっかの宣伝文句みたいな表題になっておりますが(笑)

今回の八方尾根スキーは、お客様のお車で連れてってもらったのですが、その車というのが、六連星ファンとしては垂涎モノのあのワゴン でした。












エンジンは 1.6L ですが、ターボを積んでいるので動力的には全く問題なく、内津峠などもサクサク登っていきました。
普段は街中主体で、ヘタすると一桁になることも珍しくないという燃費らしいですが、今回現地までの往路 260km強を走って 14.3km/L という好燃費を記録。
体感!アイサイト!!_b0062687_14210107.jpg
持ち主曰く、『このクルマを購入して約1年だけど、こんなにイイ数字は初めて』と言うことでした。
残りのガソリンで580km走れるという表示ですから、高速主体ですと ワンタンクで 850km程度走れてしまうと言う計算になります。
これだけの動力性能を持ち、しかも安定している AWD ですから十分良い燃費と言えるでしょう。

実は、今回初めて アイサイトVer.3 による自動追従機能を使ったんです。
持ち主氏は あまり自動運転に興味を示されていない方で、こういう機能を全く使っていなかったと言うことでしたが、ワタシが中央道で半ば強引wに使わせていただきました。
スタート時は、7km/L程度だったのが、名古屋高速で 12km/L台に乗り、以後、どんどん良くなっていく数字。
やはり機械の操作には人間は叶わないということですね~。


また、アクティブレーンキープ という機能も体感できました。

感想をひと言で言えば、

スバルのこのシステムは本当に素晴らしい!!o(^^)o

本当に驚きです。
直線だけでなくカーブでもレーン中央をキープするために自動で動いてくれるハンドル。
揺り戻しも殆ど感じないスムースなハンドルの動き。
もちろん自分がハンドルを握ってないとコーションが出て自動制御を解除してしまうので、自分もハンドル操作をしつつ、、、。
ただ、たとえば、右コーナー&右車線で 自分のイメージだともうちょっと内側を走りたいんだけど、と思う場面でもきちんと中央をキープするので、感覚的にちょとコワイという場面もあります。
もちろんレーンの真ん中を走っているわけですから隣のクルマとぶつかることは無いはずですが、隣のクルマも右に寄ってくれば・・・???

自動追従中の加減速もいたって自然な感じでした。
まぁこれも状況によって じれったく思える場面
(前が避けてくれて空いた時に、一瞬アクセルが遅れたり、、、ってのは、ターボラグが関係してるのかもしれません)
もありましたが、ソコはグッとガマンしてシステムに任せ・・・

減速も(ブレーキに足は載せてますが、どのあたりで介入してくるか知りたかったので効くまで放っておいても)コワイと思う前にはちゃんとブレーキがかかります。それも極スムースに。
一度だけ無理な割り込みで急ブレーキになったことがありましたが、それもガクッと効くのでは無く、ジワッと?急ブレーキ・・・
ちゃんと荷重を載せてから本ブレーキになっている印象でした。

ということで、今回は本当に楽をさせていただきました。

以前にもレーダークルーズコントロール搭載 V6 3.5Lエンジンの クルマを運転したことがありましたが、自動追従機能でかなりラクチンな運転ができました。
ただ、右コーナーの右車線を走っていると、左車線のクルマを誤認識してブレーキが掛かってしまうことが多々ありました。
まぁ11年も前のクルマなので比べるのは酷ですね。
(ただ、3.5Lもあると加速はスゴイですw 一気に加速体勢に入るのでカラダがシートに押しつけられるのをかなり感じますww)


レヴォーグはそういった誤動作は皆無でして、どちらの車線を走っていても 左右からの割り込みに正しく反応しブレーキを掛け、車間を開け、追従していくという一連の動作をスムースにこなしていく様はまさに自動運転、さらに車線の中央をキープしてくれる機能でハンドルにかけるチカラも最小限で済みます。


これに慣れてしまったらもうフツーのクルマには戻れないでしょう。



結果・・・







どんどん人間がバカになっていく( ̄∇ ̄;)

ような気がしてなりません。

自動運転にはまだまだ時間がかかるでしょうが、こういったクルマが多くなっていくと、いざというときに反応できない、もしくはどう操作したら良いのかワカラナイということになるのでは・・・??

と要らぬ心配をしてしまうtaka@でございました。。。(^^ゞ

ま、その頃には自分も免許を返納して、鉄道やバスを利用しまくっていることでしょうwww



最後に、今回の総燃費はこうなりました。
体感!アイサイト!!_b0062687_16254829.jpg
総燃費は、14.9km/L でした。
ちなみにレヴォーグ 1.6 のカタログ値は17.6km/L ですから、かなり良い数値でしょう。
650km走り、さらに190km走れると言ってます。
ワンタンク 60Lですが、レギュラーガソリン仕様なので 満タンにしても7000円弱(115円/L計算)と、おサイフにも優しいですね~。
体感!アイサイト!!_b0062687_16255372.jpg
個人的にはフォレスターかXVが良いのですが、
アクティブレーンキープはレヴォーグにしか付いていないのです。
それが難点・・・
(後日追記)
アクティブレーンキープは他のアイサイトにも付いてますが、
車線中央維持機能があるのはレヴォーグだけでした。
失礼しました。m(_ _)m

同じ Ver.3 と言っても小さな違いがあって、気になる点があると気になっちゃいます。
これだけ楽な運転をさせていただけるのなら、できれば全車にレーンキープを付けて欲しいですね~(^^ゞ


技術の進歩って本当に素晴らしい!!o(^^)o




あ、オレもどんどんバカになっていくんだな(笑)



追記:レヴォーグを運転していると、コーションブザーがイロイロ鳴ります。

白線を認識できないとかハンドルを離したと認識されるとレーンキープが解除され、その時に ピッ と鳴ります。
レーンを外れると、ピピピッ。
前車に近づきすぎたときも ピピピッ。

と鳴るのに、

レーンを認識したときには何も鳴らない。

どういう理由なのか分からないけど・・・。
だから、レーンを認識しているのかどうか、メーターを見ないとワカラナイ。

同じ音だと何に対して鳴ったのか分からないこともあるし、
この辺りの設定を自分で選べるようになるとイイナァと思ったり。
ま、欲を言えば切りがありませんからこの辺で~(^_^)/~~



Commented by salam091 at 2016-01-08 00:31
あけましておめでとうございます!
レヴォーグ、年末年始に乗り回しました。同じく1.6アイサイトです。レーンキープ、そんな機能には気付きませんでした。クルマとしては安全なのでしょうが、色々気が散りがちで、自分の運転スタイルにはあまり合わないクルマのようでした。走行性能と剛性感は流石と思わせるものがありますね。燃費もいいです。今年はクルマを買い替えたいと思いました。
Commented by i-qss at 2016-01-10 14:22
salam091さん、
あけましておめでとうございます。

レヴォーグ、乗られましたか!
確かに運転しているとコーションが多くて気が散りますね(^^ゞ
でもあれを体感すると元に戻れないような気がします。。。

買い換えはスバル車を検討されるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-12-25 06:57 | バイク/クルマ | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@